ベチバー精油オイルの効能!ブレンドは?注意点は?ゴキブリ対策に?

ベチバーはインドやジャワなどの熱帯地方を原産としているハーブです。

 

また、日当たりはよく、風通しの良い土壌を好んで成長する性質をもったハーブです。

 

ベチバーの精油「エッセンシャルアロマオイル」には緊張やイライラを緩和する効果があることから、日頃のストレス対策として人気があります。

 

他にも、高ぶった神経を落ち着かせることこら、プレッシャーで決断力を失ったとき、冷静さを取り戻させてくれます。

 

そこで、このページで紹介するのはこちらの精油(エッセンシャルアロマオイル)です。

 

 

知ろう!ベチバー精油(エッセンシャルオイル)の効果

ベチバー精油オイルの効能とブレンドの注意点とゴキブリに

「心への効能」

「ストレス解消に」

ベチバーは精油「エッセンシャルアロマオイル」は緊張やイライラをほぐし、リラックスさせます。

他にも、仕事や育児などによるプレッシャーで決断力を失ったとき、冷静さを取り戻させてくれます。

東南アジア原産のベチバーの根から採取される精油で、別名「ベチベルソウ」や「クスクス」とも呼ばれます。

 

「リラックス効果」

ベチバーはその鎮静作用(リラックス効果)から「静寂の精油」として認知されています。

このことから、ストレス解消と緊張に対する万能薬だという評判があり、古くからベチバーの精油成分は親しまれてきたほど薬効が信頼されています。

ベチバー精油アロマオイルの効能とブレンドの注意点とゴキブリに

「体への効能」

「疲労回復に」

ベチバーは精油(エッセンシャルアロマオイル)には筋肉の痛みをやわらげ、疲労を回復させてくれる効果があります。

このことから、仕事や育児で疲れた毎日を送っている人にオススメされており、また口コミでも評判です。

また精油成分は香水の香りを持続するベースノートとしてよく利用されています。

 

「虫除け効対策に」

ベチバーの精油成分には高い虫除け効果から、東南アジアではブラインドや天幕、帽子、マットなどの日用品に用いられます。

中でもゴキブリ対策になるのは多くの人に知られています。

このことから、スリランカの女性たちは、ベチバーをココナッツオイルに浸け込み、ヘアオイルにも使ったそうです。

 

 

ベチバー精油を利用した芳香浴でゴキブリ対策に!?

ベチバー精油アロマオイルの効能とブレンドの注意点とゴキブリに

ベチバーの精油(エッセンシャルアロマオイル)は一般的に芳香浴に利用するのはオススメされています。

 

実は、ベチバーの精油成分には「ゴキブリ」が嫌う芳香成分が含まれており、ゴキブリの防虫対策としても利用できます。

 

つまりアロマテラピーとして利用することで、ストレス解消だけでなくゴキブリ対策になるといった一石二鳥が期待できます。

 

また、虫刺され症状を抑える効果もあり、「痒み、かぶれ」などの症状を緩和してくれることから、夏場などの季節に利用されています。

 

ちなみに、「ムスリーヌ・デ・ザンド」というヨーロッパの有名な香水は「サンダルウッド、安息香、タイム、バラ(ローズ)」とともにベチバーを使用していました。

 

 

これがオススメ!人気のある「ベチバー精油」とは

学名 Vetiveria zizanioiders
科名 イネ科
原産国 インドネシア、インド、タヒチ
採取方法 根の水蒸気蒸留法
香りタイプ オリエンタル系
香りの特徴 土の香り(芳香)をほのかに漂わせた深みのある香りが特徴です。
ノート ベースノート
作用まとめ 強壮、抗炎症、神経バランス調整、催淫、抗菌、鎮静、消化促進
ブレンドにおすすめの精油 カモミール、フランキンセンス、ゼラニウム、ラベンダー、ローズ、サンダルウッド、イランイラン

 

レビューも!ベチバー精油オイルへの口コミとは?

ベチバー精油アロマオイルの効能とブレンドの注意点とゴキブリに

東京都_10代_学生_K・Yさん

ベチバー精油アロマオイルの効能とブレンドの注意点とゴキブリにアルバイトで、体を動かすことが多いので、筋肉痛になりやすいです。

また、肩こりが解消されません。

そこでベチバー精油オイルでアロマテラピーし始めましたが、個人的には疲労回復に効果的でした。

疲れている日に利用すると、翌日にはすっかり解消されているかな。

香りですが、ベチバーは、とても濃い粘度の茶色い精油で、畑の土のような香りがしますね

ローカルな田舎っぽさを連想させてくれますね。

 

東京都_30代_主婦_U・Yさん

ベチバー精油アロマオイルの効能とブレンドの注意点とゴキブリに最近になって、ベチバーの精油を購入してみました。

まず香りですが、のどかな高原にいるような葉っぱと質の良い土っぽさがありますね。

全く不愉快な香りではなく、むしろ安心感が得られるような印象を持ちました。

効果に関してですが、ストレスを感じやすく、特に生理中はムカムカしてしまう私ですが、これのおかげで気にならなくなりました。

また、30代ぐらいから、ストレス症による偏頭痛もちになり、最近ではほぼ毎日のようにズキンズキンと頭が痛いです。

ベチバー精油には即効性があるのか?これでアロマテラピーするとズキズキするような偏頭痛が緩和されますね。

 

 

こんな楽しみ方も!ベチバー精油オイルのブレンドは?

ベチバー精油アロマオイルの効能とブレンドの注意点とゴキブリに

一般的にベチバー精油オイルはシングルで楽しんでいる人も多くいますが、近年ではブレンドにも利用されています。

 

例えば、イライラしているときは「フランキンセンス、ラベンダー」などのブレンドがオススメです。

 

次に、気分のムラに悩まされるときは「パチュリ、クラリーセージ」などの精油ブレンドレシピが役立ちます。

 

そして、PMSや生理症状なので女性特有の不調には「ローズ、イランイラン」などの精油ブレンドレシピが人気です。

 

ベチバー精油オイルのブレンドを楽しみたい方はこちらです。

 

 

気を付けよう!ベチバーの精油の注意点とは?

ベチバー精油アロマオイルの効能とブレンドの注意点とゴキブリに

ベチバーの精油(エッセンシャルアロマオイル)には、注意点も存在しています。

 

まず1つ目の注意点として、ベチバーの精油オイルの薬効は非常に強いので、妊娠初期や乳幼児がいる場合は精油の利用を控えるようにしましょう。

 

そして、二つ目は香りが強いため濃度に注意するべきで、アロマディフューザー(180ml~250ml)に精油を4滴~6滴ほどでも香りは十分です。

 

最後に3つ目ですが、ベチバーの精油は粘度が高く落としにくいといった性質があります。

 

衣服に付着するとシミになる可能性があり、落ちにくいので扱い方には注意しましょう。

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です