アニス精油オイルの効能!どんな香り?ゴキブリに?ハーブティーも

スターアニスは東アジアを原産とする常緑樹で、樹木の高さは最長9mにもなると言われているハーブ(植物)です。

 

その精油成分(エッセンシャルアロマオイル)は、他の土地ではあまり育成せずに、星形の果実が緑色のうちに採取します。

 

一般的には精油成分はアロマテラピーとして利用されることが多く、落ち込んだ感情を元気にして、明るく前向きにする作用があります。

 

また、心と体にしみわたるようなピリッとするスパイシーさの鋭い香りのハーブで、アニ精油オイルの効能が吐き気や便秘の症状を緩和します。

 

そこで、このページで紹介するのはこちらの精油(エッセンシャルアロマオイル)です。

 

 

どんな香りなの?アニス精油オイルの芳香について

アニス精油オイルの効能!どんな香りでゴキブリとハーブティー

日本ではアニスは調味料(スパイス)に利用されることが多いといえど、精油オイルも含めてあまり馴染みがないために「どんな香り?」と疑問に思う人も多いです。

 

一般的にアニスの精油(エッセンシャルアロマオイル)の香りとして、「鋭くピリッとするような刺激的な香り」と表現されることが多いです。

 

また口コミでは「どことなくふんわり感じられるフルーティーな香りに、スパイシーさがアクセントになっている」との意見もあります。

 

精油の使い方としては、アロマテラピー(芳香浴)として利用するのが一般的にオススメされており、緊張を緩和する効果もあります。

 

 

すごい!アニスの精油(エッセンシャルアロマオイル)の効能

アニス精油オイルの効能!どんな香りでゴキブリとハーブティー

「心への効能」

「ネガティブな気持ちを前向きに」

アニスの精油(エッセンシャルアロマオイル)には、気持ちを元気づけて明るく前向きにする効果があると報告されています。

その香りは、スパイス系に属する精油よりも、もさらに強い精油成分を放つアロマオイルとも言われています。

なので少量でも十分に芳香を楽しむことができます。

 

「イライラなどによる不眠にも」

「イライラ、緊張」などの高ぶった神経を鎮める効果もあるので「不眠症」の方にもオススメされています。

ちなみに、アニスは「チャイニーズアニス」、「アニスベール」、「スターアニス」とも呼ばれ、これはフランス語で緑のアニスを意味します。

アニス精油オイルの効能!どんな香りでゴキブリとハーブティー

「体への効能」

「胃腸トラブル(便秘や吐き気)に」

アニスの精油には「吐き気を止め、便秘」の症状を和らげるなど、胃腸や消化器系のトラブルを解消することから、芳香浴にも利用されています。

この効果は、肉料理をスターアニスで香りづけるなど幅広い使用され、古くから食欲増進剤にも利用されます。

 

「女性特有のお悩みに」

アロマテラピーすることで、「生理前の緊張、生理経痛、生理不順、更年期障害」などの症状を改善する効能があるため、特に女性に人気です。

精油として認知されていますが、近年ではお茶やコーヒーにスターアニスの果実を入れたり、原産国では「口臭予防」に利用されています。

下記でアニスのハーブティーについて紹介します。

アニス精油オイルの効能!どんな香りでゴキブリとハーブティー

「肌への効能」

「ストレス症状によるニキビに」

アニスの精油には「イライラや緊張」の高ぶった精神を落ちつかせ、ストレス症によるニキビ、肌荒れを予防する効果があります。

このことから、日本では大茴京(だいういきょう)、中華料理では八角としておなじみの調味料でもあります。

古くに16世紀に東アジアを旅したイギリスの航海士たちがヨーロッパに広くこのハーブを広めました。

その後「イギリス、フランス、ドイツ、イタリア」の4国で、リキュールなどの香りづけに利用されました。

近年では、アニスの精油(エッセンシャルアロマオイル)を化粧水に使用する女性も増えています。

 

 

本当にゴキブリ対策になるの!?アニスの精油成分について

アニス精油オイルの効能!どんな香りでゴキブリとハーブティー

例えば、レモングラスの精油成分には防虫効果があり、「蚊やハエ」などに対する虫除けの対策アロマとして利用できます。

 

このように精油によっては、防止効果または虫除け対策になるモノも確かに存在します。

 

では、アニスの精油成分(エッセンシャルアロマオイル)はゴキブリ対策になるのか?という疑問を抱く人がいます。

 

多くの人が誤解していますが、実は「ゴキブリ」対策としてアニスの精油(エッセンシャルアロマオイル)を利用しても何も効果がありません。

 

つまり、ゴキブリ対策になると誤解してアニスの精油オイルをアロマテラピーなどで利用しても意味はありません。

 

 

これがオススメ!人気のアニス精油オイルとは
学名 Illicium verun
科名 モクレン科
原産国 東アジア、イタリア
採取方法 スターアニスの果実の水蒸気蒸留法
香りタイプ オリエンタル系
香りの特徴 アニスに似たような、鋭くピリッとするような刺激的な香り
ノート トップ~ミドノート
作用まとめ ホルモン様作用、消化促進、去痰
ブレンドにおすすめの精油 カルダモン、コリアンダー、サイプレス、ジンジャー、ディル、フェンエルスイート、マンダリン

 

こんなレビューも!アニスの精油オイルに関する口コミとは

アニス精油オイルの効能!どんな香りでゴキブリとハーブティー

鹿児島_20代_主婦_R・Kさん

アニス精油オイルの効能!どんな香りでゴキブリとハーブティー始めてアロマテラピーに利用するようになりましたが、香りは甘さとふんわりとしたスパイシーがありますね。

パウンドケーキやクッキーと相性がよさそうな印象で、子供っぽさがあるようにも思えます。

わたしは疲労がたまり、寝つきも悪いので疲れが取れませんし、気持ちが明るくなれません。

なにより訳も分からずに、イライラするようなことが増えて、寝つきが悪い不眠症なので全く症状が治りません。

そんな症状でしたが、アニスの精油のおかげでかなり良くなってきていますね。

寝る前に利用すれば、睡眠の質が良くなるのか翌日の目覚めがスッキリですし、不思議と気分のムラやイライラもなく!!

「なんか良いことありそう!!」なんて思うようになりましたよ。

東京都_30代_主婦_O・Aさん

アニス精油オイルの効能!どんな香りでゴキブリとハーブティー甘さがあってスパイシーなので私は好き。

お菓子のような甘さと優しいスパイシーな辛さがあるように思えますね。

あと効果効能が私向けです。

過敏性腸症候群ガスタイプでけっこう苦しい時があるんですが、そういった症状にどうぞ、的な精油なので。

特に、生理症状がひどく、生理痛だけでなく「肌荒れ、便秘、吐き気」に悩まされてしまいました。

アロマテラピーすると、お陰様でピッタリと症状に悩まされることも格段に減りました。

 

 

精油だけじゃない!アニスのハーブティーも知っておこう!

アニス精油オイルの効能!どんな香りでゴキブリとハーブティー

今では精油や料理のスパイス(調味料)として認知されていますが、このようにハーブティーとしても利用されています。

 

まだ日本では馴染みがないかもしれませんが、ハーブティーとして利用する際には「口臭予防」として利用することができます。

 

他にも「食事による胃もたれ改善」、「腸内ガス排出促進」などにも効果的と言われており、原産国ではハーブティーとしての利用も一般的です。

 

総括すると「胃腸トラブル」や「口臭予防」に役立つことから食前~食後に利用すると効果的なハーブティーとも言えます。

 

最近では、去痰作用があることから「喘息(ぜんそく)」や「風邪の症状緩和」にも効果的なことが報告されています。

 

そこでアニスを利用したオススメされる人気のハーブティーはこちらです。

 

このように日頃からアニスを利用することで、風邪予防~食事のサポートとな多種多様に活用できます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です