ナルデ(スパイクナード)精油オイルのアロマ効果!どんな効能なの?

聖書の有名な一説にも登場する高貴な香りを放つハーブで、ナルデは別名「スパイクナード」と呼ばれています。

 

ちなみに、芳香浴などに利用されているナルデの精油(エッセンシャルアロマオイル)は根の部分から抽出されます。

 

アロマテラピーとして利用する際は、「緊張、不安、憂鬱」などのネガティブな感情を緩和します。

 

他にも「ストレス解消、リラックス効果、鎮静作用」などの効能が期待できます。

 

そこで、このページで紹介するのはこちらの精油(エッセンシャルアロマオイル)です。

 

 

すごい効果が!ナルデ(スパイクナード)精油オイルの効能とは?

ナルデ(スパイクナード)精油オイルのアロマ効果効能

「心への効能」

「ストレス解消に」

ナルデ(スパイクナード)の精油成分には緊張をほぐし、ストレスを解消して気持ちをリラックスさせてくれます。

また、「マラリアは非常に高価な、純粋なナルドの香油300gを取ってイエスの足に塗り、彼女の髪の毛でイエスの足をぬぐった。

 

「不眠症を改善する」

イライラをしずめて、心を落ち着かせることから「寝つきの悪さ、不眠症」を改善する効果があります。

家は香油の芳香でいっぱいになって」とヨハネの福音書12章3節に記載されるなど、聖書にも登場するナルデは、古くから多くの人々に親しまれてきた香りです。

 

「気分のムラに」

ナルデ(スパイクナード)精油オイルには、ストレスによる高ぶった精神を落ち着かせる鎮静効果があり、これが「気分のムラ」を改善します。

このことから、女性の生理中にも利用されることが多くなり、口コミを中心に人気を集めています。

ナルデ(スパイクナード)精油オイルのアロマ効果効能

「体への効能」

「喉の炎症やイガイガに」

咳や声枯れなどの呼吸器系の症状をやわらげる効果があることから「喉のイガイガや喉の炎症」などの症状に役立ちます。

このハーブはヒマラヤの限られた地域だけに自生していたことから非常に珍重され、特に古代ローマの女性たちには好まれていた香りとも言われています。

ちなみに、ナルデの精油(エッセンシャルアロマオイル)はベースノートの中でも、一番効果が出やすいと言われます。

 

「食欲がない方に」

食欲を増進させる作用があり、食前~食後にアロマテラピーすることによって食欲不振にも有効です。

体調不良で、どうしても食欲が出ないというかたはナルデの精油(エッセンシャルアロマオイル)で芳香浴する効果的です。

ナルデ(スパイクナード)精油オイルのアロマ効果効能

「肌への効能」

「肌荒れやアレルギー肌に」

肌の炎症を鎮めてくれることから「肌荒れ、アレルギー肌」などの皮膚トラブルを緩和することが注目されています。

またナルデ(スパイクナード)の精油成分を利用した化粧水やボディマッサージが口コミで人気です。

 

「ストレス症状による肌荒れに」

ストレスはホルモンバランスの乱れ、疲労、免疫力低下など肌荒れを招く要因を増やしてしまいます。

ナルデ(スパイクナード)精油成分にはストレス症が原因とされる「肌荒れ(ニキビ・吹き出物)」などの症状も緩和する効果があります。

このことから、別名では「甘松香(かんしょうこう)」とも呼ばれています。

セイヨウカノコソウと近い種類で、じゃこうに苦味を足した香りと表現されることが多い独特の香りです。

 

 

オススメ!人気のナルデ(スパイクナード)精油オイル

学名 Nardostachy jatamansi
科名 オミナエシ科
原産国 インド
採取方法 根の水蒸気蒸留法
香りタイプ オリエンタル系
香りの特徴 白檀(びゃくだん)をもっと甘くしたような香りで、非常に日本人に親しみやすい精油で、カラメルのような甘い香りとも表現されることが多いです。
ノート ベースノート
作用まとめ うっ帯除去、抗炎症、抗ウィルス、抗菌、駆虫、精神安定、神経鎮静
ブレンドにおすすめの精油 ベンゾイン、フランキンセンス、イランイラン、バレリアン、ミルラ、

 

レビューも!ナルデ(スパイクナード)精油オイルへの口コミとは?

ナルデ(スパイクナード)精油オイルのアロマ効果効能

神奈川_50代_主婦_O・Yさん

気分にムラがあったり、精神的に不安定です。

なので、ストレスが溜まり、ちょっとだけ怒りっぽくなりました。

そのせいか?何ヶ月前からか、食欲がほとんどなく、ご飯が美味しく感じられません。

そこで私の症状を改善する商品はないか?と調べているとナルデの精油オイルがテキメンだということが判明!

半信半疑で利用していること1ヶ月くらいしたころには、確かに気分のムラが減ったようにも思えます。

あと寝つきが良くなってきており、休日には10時間ほど睡眠できています。

寝すぎですが・・・・(笑)

香りは、どことなく甘いお菓子のような印象で、子供が好きそうな香りかな?

ケーキやクッキーなどに相性がよさそうな香りでした。

東京都_20代_会社員_Y・Kさん

ナルデ(スパイクナード)精油オイルのアロマ効果効能アルバイトですが、人と接する仕事をしているので、喉の調子を悪くしやすいです。

そこでスパイクナードの精油でアロマテラピーしていますが、「けっこう効果あり!」という感じですね。

風邪などで喉がイガイガしているときも効果的で、アロマテラピーして眠ると、翌日には症状が良くなっていますよ。

香りはけっこう甘く、マシュマロとキャラメルを足して2割ったような印象かな?

表現しにくいですが、個人的には好きな香りですね。

アロマテラピーしながら紅茶を飲むと、なんだか紅茶が甘く感じます。

あとイライラしたり焦ったりしなくなったように感じるかな。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です