スチラックス(レバント)精油オイルの効能!どんなアロマ効果?

スチラックスは別名「レバント」と呼ばれています。

 

自生環境は、東アジアの地域でよく見かけられており、スチラックスの精油は幹から出た樹液が固形化してできた樹脂が原料となります。

 

そして、白く可憐な花びらを咲かせるスチラックス(レバント)の樹液から採取できます。

 

また、暖かく包みこうような包容力のある香りの中に、ほのかな甘みが混じったハーブです

 

精油を利用したアロマテラピーには、イライラやストレスなどによる高揚した精神を鎮静させるリラックス効果があります。

 

そこで、このページで紹介するのはこちらの精油(エッセンシャルアロマオイル)です。

 

 

すごい効果が!スチラックス(レバント)精油オイルの効能とは

スチラックス(レバント)精油オイルの効能!アロマ効果

「心への効能」

「気持ちを前向きにする」

スチラックス(レバント)の精油オイルには気持ちを明るく前向きにし、勇気づけることから「憂鬱な毎日を送っている方」に口コミを中心に人気です。

さらに、憂鬱な状態が長時間続いてしまっている方にもオススメで、すっかり沈んでしまっている気持ちを元気で前向きな気持ちに変え幸福感を与えます。

 

「安眠導入効果で不眠症改善」

一般的に、眠気を誘う場合(安眠導入効果)があるので、車の運転中など集中力を要する場合などは使用を控えましょう。

しかし、非常に薬効の強い精油(エッセンシャルオイル)で、特に使用するタイミングには気を付けましょう。

 

「イライラした気分をリラックスさせる」

精油(エッセンシャルアロマオイル)を利用した芳香浴には「不安や緊張、イライラ」などの気持ちを解き放つことで、心をリラックスさせます。

このことから、育成や家事、仕事などで不安定な気分を落ち着かせて、心をリラックスさせる効果があります。

スチラックス(レバント)精油オイルの効能!アロマ効果

「体への効能」

「風邪の初期症状に」

スチラックス(レバント)の精油オイルを利用したアロマテラピーには「咳や鼻水」などの風邪による初期症状を鎮める効果があります。

ほかにも、呼吸器系疾患の痛みや炎症をやわらげることかた風邪の症状に関わる「喉のイガイガや痛み」などの気管支系のトラブルにも効果的です。

 

「空気を浄化します」

古代エジプトでは「体や食べ物」の殺菌に使用され、化粧品の原料や香料としても重宝されたという記録があります。

現在では、スチラックス(レバント)の精油はフレグランスの成分に用いられますが、古くに悪霊を払う力が信じられ魔除けにも利用されています。

これらが室内のどんよりとして空気を浄化する効果があると風水的にも言われています。

スチラックス(レバント)精油オイルの効能!アロマ効果

「肌への効能」

「ニキビや肌荒れ対策に」

肌荒れを防ぎ、痒み(かゆみ)を抑える作用があります。

これが「ニキビ(吹き出物)、アレルギー肌」などの肌トラブルに関するお悩み(症状)に効果的です。

精油の原料となる樹脂は、空気に触れると色素が少しずつ濃くなる性質があります。

そのため、色が薄く透き通っているほど新鮮で、高品質だと言われています。

また、スチラックス(レバント)は別名「チャクラオイル」とも呼ばれているほど神秘的な精油オイルでもあります。

 

 

 

人気のある「スチラックス(レバント)精油オイル」

学名 Liquidamber orientals
科名 マンサク科
原産国 タイ、インドネシア、スマトラ
採取方法 溶剤抽出法(アブソリュード)、水蒸気蒸留法
香りタイプ オリエンタル系
香りの特徴 バニラに似た香りですが、バニラよりも親しみやすい印象で、パウダリー感も楽めます。
ノート ベースノート
作用まとめ 去痰、鎮静、鎮痛、利尿、殺菌、消臭、強心、
ブレンドにおすすめの精油 オレンジスイート、サイプレス、サンダルウッド、ラベンダー、レモン、ローズ

 

レビューも!スチラックス(レバント)精油オイルへの口コミ

スチラックス(レバント)精油オイルの効能!アロマ効果

熊本県_30代_会社員_U・Yさん

スチラックス(レバント)精油オイルの効能!アロマ効果仕事が立て続けに忙しくなり、最近では、なんとなくですが、精神的な疲労がなくなりません。

そこで、スチラックスの精油でアロマテラピーするようになりましたが、思った以上に効果があってびっくりです。

なんとなくですが、イライラすることが格段に減っていますよ!

あと、ストレスで寝付けなくなってしまい、不眠症に悩まされていますし、最近では3時間くらいしか眠れませんでした。

でも、これで寝る前にアロマテラピーしているおかげなのでしょうか?

いまでは6時間くらいの睡眠時間が取れていますよ。

あと香りはどことなくバニラのようなイメージですが、「和」っぽさもありますね。

 

東京都_30代_主婦_K・Yさん

スチラックス(レバント)精油オイルの効能!アロマ効果日本のお菓子のような香りかな?

よくバニラに近い香りと表現されるようですが、確かに分かりますが、バニラよりも上品な印象もありますね。

香りが好きなので、基本的に2日1回はアロマテラピーしていますね。

効果は仕事と家事に追われて一昨年ごろからかな?

イライラすることが多くなりました。

でも、おかげでストレスによる気分のムラも改善されるようになりましたよ。

イライラもしなくなりましたし、過ごしやすいです。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です