パチュリ精油オイルの効能!どんな香り?虫除けに?ブレンド相性は?

パチュリーは東南アジアを原産国とする常緑多年草のハーブです。

 

日本ではあまり聞きなれないハーブではありますが、原産国では治療サポートに利用されるなど、古くから親しまれています。

 

また、日当たりが良い肥沃な土地を好みますが、花はあまり咲きません。

 

薬効は気持ちのリフレッシュに最適で、オリエンタルな香りを放ち、パチュリー精油「エッセンシャルアロマオイル」が気持ちを穏やかにします。

 

そこで、このページで紹介するのはこちらの精油(エッセンシャルアロマオイル)です。

 

 

どんな香り?パチュリー精油オイルの芳香とは?ブレンドの相性は?

一般的にパチュリーの精油(エッセンシャルアロマオイル)の香りとして、「スモーキーかつ、エキゾチックな芳香」と表現されることが多いです。

 

一般的にハーブ系やフローラル系の精油オイルのように、馴染みのある香りではなりませんが、比較的に初心者向けの精油と言われています。

 

またアロマテラピー(芳香浴)として利用されることの多い精油でもあり、心身をリラックスさせる効果があることから、ストレス解消にも効果的です。

 

ブレンドの相性として、ラベンダーとの組み合わせが良いと人気で、「ストレス解消や不眠症、偏頭痛」などにより効果的です。

 

ポイントとしてはパチュリー精油オイルを8割~9割程度にし、あくまでもブレンドに組み合わせる精油を1割~2割程度に配合して、アクセントとして利用すると良いでしょう。

 

 

すごい!パチュリー精油(エッセンシャルオイル)のアロマ効果とは

パチュリ精油オイルの効能!どんな香りで虫除けにブレンド相性

「心への効能」

「ネガティブな感情に」

パチュリーの精油成分には気持ちを穏やかにし、情緒を安定させることから、「憂鬱な気分や怠さ」に悩まされている方にオススメされています。

ブレンドには、ラベンダーの精油(エッセンシャルアロマオイル)を選ぶと相乗効果が生まれます。

 

「ストレス解消に」

エキゾチックで深く落ち着いた香りは、気持ちを穏やかにする効果があると専門家に言われています。

日頃からイライラやムカムカなどの気分のムラに悩まされている人は利用してみましょう。

またストレスによる過剰な食欲(過食症改善)を抑えます。

 

「集中力の向上に」

アロマテラピーすることで、意識をクリアにし、判断力を高める効果もあります。

このことから、「勉強中、会議中、事務作業中、仕事中、運転前」に効率をサポートする効果が期待できます。

近年では有名なポップシンガーのマドンナが好んだ香りとしても知られます。

パチュリ精油オイルの効能!どんな香りで虫除けにブレンド相性

「体への効能」

「筋肉痛や腰痛にも」

パチュリーの精油成分を利用したアロマテラピーには筋肉痛、腰痛などを改善する効能があります。

育児や仕事で蓄積した体を癒しにオススメされています。

他にも、激しいスポーツや立ち仕事などで痛めた腰痛にも効果があり、近年では多くの人に認知され始めています。

 

「毒素排出促進に」

利尿を促すことで、デトックス効果(毒素・老廃物排出促進)があるとして、女性の口コミを中心に人気を集めています。

これが女性の肌トラブルにも効果的だと言われており、肌荒れを招く原因である「毒素や老廃物」の排出をサポートします。

パチュリ精油オイルの効能!どんな香りで虫除けにブレンド相性

「肌への効能」

「湿疹やあかぎれに」

パチュリーの精油成分には乾燥による「あかぎれ、湿疹(しっしん)」の治りを促します。

また、化粧品(商品)の香りにもよく利用されるだけでなく、インドでは肌着を香らせ、害虫を遠ざける目的にも利用されています。

 

「肌荒れを予防」

パチュリー精油(エッセンシャルアロマオイル)には「毒素・老廃物排出促進作用」があります。

この効果が肌荒れの原因と言われている、毒素を排出させて女性の美容をサポートしてくれます。

他の精油に加えると香りを長持ちさせ、特にラベンダーとブレンドすると効能に相乗効果が生まれます。

 

 

 

人気のあるオススメの「パチュリー精油オイル」とは

学名 Pogostemon cablin
科名 シソ科
原産国 インド、マレーシア、フィリピン、インドネシア
採取方法 全草の水蒸気蒸留法
香りタイプ オリエンタル系
香りの特徴 スモーキーかつ、エキゾチックな芳香(香り)で、心身をリラックスさせ、またラベンダーと相性が良いと人気です。
ノート ベースノート
作用まとめ 抗炎症、静脈強化、殺菌、防虫
ブレンドにおすすめの精油 ブラックペッパー、クラリセージ、フランキンセンス、ゼラニウム、ラベンダー、ミルラ

 

こんなレビューも!「パチュリー精油オイル」への口コミとは

パチュリ精油オイルの効能!どんな香りで虫除けにブレンド相性

福井県_40代_主婦_O・Yさん

パチュリ精油オイルの効能!どんな香りで虫除けにブレンド相性疲れているのに、全く寝付けませんし、不眠症です。

また、気持ちが沈みやすく毎日が憂鬱です。

そんな症状に悩まされているところで、パチュリー精油オイルに出会いましたが、大正解です。

アロマテラピーしながら寝ているので、いまでは6時間以上睡眠がとれていますし、なんとなく気持ちが明るいです。

香りは、中東をイメージされるようなエキゾチックな香りですが、個人的に好きな香りです。

東京都_20代_学生_A・Sさん

パチュリ精油オイルの効能!どんな香りで虫除けにブレンド相性人よりも生理やPMS症状が重く悩んでおり、とくに顔が浮腫みやすく、パンパンに腫れ上がってしまいます。

また敏感肌なので、ほとんどの化粧品と相性が合わず、肌が荒れやすい体質です。

でも、パチュリー精油でアロマテラピーしていると、生理痛が緩和されている気がしますし、肌荒れも治まってきています。

けっこう薬効が優れているので、基本的に家にいるときはアロマテラピーしていますね。

あと、朝起きたときに浮腫みも気にならなくなっていますよ。

香りは、説明しずらいですが、「チャイ」と相性がよさそうな香りです。

 

 

優れた虫除けになる?パチュリー精油オイルの防虫効果とは

パチュリ精油オイルの効能!どんな香りで虫除けにブレンド相性

パチュリーという言葉はインドの北部の言語からきたものですが、古くからパチュリー精油オイルには虫除け効果あると知られています。

 

「蚊やハエ」などを避ける防虫効果がることから、アロマテラピーすることでストレス解消効果もあり、一石二鳥です。

 

また「マレーシア、中国、インド、日本」では、虫刺され、蛇の噛まれた傷口の消毒剤として医療に利用されました。

 

ビクトリア朝時代には、「カシミア、ショール」の間に発生する虫食いから守る防虫剤の代わりに乾燥した葉を使用したそうです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です