オールスパイス精油オイルの効能!香りの特徴は? アロマ効果は?

オールスパイスはその名の通り、とてもスパイシーで女性と言うよりも、男性に似合う香りのアロマオイルです。

 

このハーブはジャマイカに生息する熱帯性の常緑高木で、房状の小さな花を咲かせます。

 

オールスパイスの未熟な果実を乾燥させたものは、煮込み料理やお菓子の香料として利用されます。

 

別名では「ピメント」とも呼ばれ、さまざまな食材と相性が良く、甘く爽やかな香りを放ちます。

 

現在では、エッセンシャルとしても多く支持を得ています。

 

そこで、このページで紹介するのはこちらの精油(エッセンシャルアロマオイル)です。

 

 

すごい効能が!オールスパイス精油オイルのアロマ効果とは?

オールスパイス精油オイルの効能!香りの特徴とアロマ効果

「心への効能」

「気持ちを明るく元気に」

「仕事の気疲れ」や「家事、育児の疲れ」など、疲労が溜まった精神を回復し、元気づけてくれます。

その男性的な香りは、「香水」にも使用され、女性よりも男性からのほうが支持される人気な香りです。

名前は「ナツメグ、グローブ、シナモン、こしょう」の4大スパイスの風味を合わせ持つことから由来すると言われています。

日本では「百味(ひゃくみ)コショウ」とも呼ばれます。

 

「憂鬱な気分を解消」

オールスパイス精油(エッセンシャルアロマオイル)には、憂鬱でネガティブな気分を解消する効果があります。

このことから、「職場や育児での人間関係」などで日頃の疲れた心を解消してくれます。

オールスパイス精油オイルの効能!香りの特徴とアロマ効果

「体への効能」

「冷え性や浮腫みに」

体を温め、血行を良くする作用があることから、多くの女性を悩まされる「冷え性や浮腫み(むくみ)」の改善に役立ちます。

使用方法としては、アロマテラピー(芳香浴)が一般的です。

他にも、「腹痛、筋肉痛、頭痛、歯痛」などの痛みをやわらげる鎮痛効果があります。

 

「風邪や喉の炎症に」

この精油には殺菌作用もあることから、風邪の咳(風邪の初期症状)や気管支炎などの症状を和らげます。

ちなみに、成分には殺菌作用や消化促進作用もあることで、喉のイガイガや痛みなどの症状も和らげます。

近年では、オールスパイスの精油(エッセンシャルアロマオイル)を利用したアロマテラピーが人気です。

ちなみに、原産地に住んでいた民(マヤ人)は、2世紀から彼らの部族の遺体に防腐剤としてつめたり、調味料にも使用した歴史があります。

オールスパイス精油オイルの効能!香りの特徴とアロマ効果

「肌への効能」

「肌の血色を良くします。」

オールスパイスの精油(エッセンシャルアロマオイル)には、血行を促進する効果があると専門家に言われています。

それによって肌や顔色をよくして肌色をワントーン明るくしてくれます。

 

「お疲れの肌に」

芳香は非常にスパイシーで男性的な深い香りを放つハーブですが、オールスパイス精油オイルには仕事や育児で疲れた肌を健康的で明るい肌にしてくれます。

現在では、オールスパイスはカレーやカレースパイスなど幅広く利用されており、その薬効(効能)は心身の疲労回復効果に役立ちます。

 

 

どんな芳香なの?オールスパイス精油オイルの香りの特徴とは

オールスパイス精油オイルの効能!香りの特徴とアロマ効果

一般的にオールスパイス精油オイルの香りの特徴として、ピリッとするようなスパイシーさを持つ芳香と言われています。

 

他にも、スパイシーな香りの中にほのかな甘みを感じる事ができる爽やかで、親しみやすい香りとも言われています。

 

また、料理の香り付け(スパイス)にも利用されることから、非常に親しみすく嫌みのない香りと評価の高い精油でもあります。

 

ブレンドに利用する際は、「クミン・グローブ・シナモン」などのスパイシーな香りが特徴的な精油(エッセンシャルアロマオイル)と相性が良いとされています。

 

ちなみに、ブレンドのポイントとして、オールスパイスを7割~9割とし、ブレンドする精油を1割~3割とあくまでもアクセントとして楽しむようにしましょう。

 

人気のあるオールスパイス精油オイルとは
学名 Pimenta dioica
科名  フトモモ科
原産国 インド、ジャマイカ、中南米
採取方法 オールスパイスの葉の水蒸気蒸留法
香りタイプ スパイス系
香りの特徴 ピリッとするようなスパイシーさを持ち、その中にほのかな甘みを感じる事ができる爽やかで、親しみやすい香り。
ノート ミドルノート
作用まとめ 鎮痛、抗炎症、食欲促進、血液流動化、代謝促進
ブレンドにおすすめの精油 オレンジスイート、パインニードル、フランキンセンス、ラベンダー、レモン、レモングラス

 

レビューも!「オールスパイス精油オイル」への口コミとは

オールスパイス精油オイルの効能!香りの特徴とアロマ効果

東京都_20代_看護師_Y・Fさん

オールスパイス精油オイルの効能!香りの特徴とアロマ効果もともと、冷え性に悩まされており、血行も悪いので、顔がふっくらと浮腫んでしまいます。

そこで、久しぶりにオールスパイス精油オイルを購入して、利用していますがやはりすごい!!

これを使った日と使わなかった日では、顔の浮腫みも違いあますし、手足が冷たく成ることも減りました。

香りは、スパイシーな印象もありますが、どことなくふんわりとした甘みが感じられるアロマオイルかな?

全然、嫌みがないので利用しやすいですね。

 

千葉県_20代_主婦_U・Aさん

オールスパイス精油オイルの効能!香りの特徴とアロマ効果始めてオールスパイス精油オイルを利用することになりました。

効果が魅力的だったので、つい購入を決断しました。

個人的には、スパイシーというよりかは、香りがどことなくウッディなイメージがありますね。

何とも言えない温かみがあり、包み込んでくれるような香りのように思えますし、子供にも好評でした。

つまり香り自体は万人受けということかもしれません。

以前は、寒い時期に風邪をひきやすくなりますし、特に私の場合は「咳(せき)と痰」ですね。

でもお陰様で体調が好調な日が多く、風邪や喉のイガイガに悩まされることもありません。

あといつも仕事で帰ってくるとクタクタですし、なかなか疲れが取れてくれませんでしたが、そちらにも効果アリ!!だと感じています。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です