ナツメグ精油オイルの効能!成分の作用は?睡眠に効果的?香水も?

ホットでパワフルな芳香の中にシャープでスパイシーな香りと表現されるハーブです。

 

ナツメグの樹木の高さはおよそ14mまでにまで成長します。

 

また、ナツメグの精油(エッセンシャルアロマオイル)は種子の仁から採りますが、仮種皮からはメースと呼ばれる別のオイルができます。

 

ちなみに、スパイスとしておなじみのナツメグは、雄株1本で雌株20本に受粉させるという、生命力豊かな樹林です。

 

現在では、エッセンシャルとしても多く支持を得ています。

 

そこで、このページで紹介するのはこちらの精油(エッセンシャルアロマオイル)です。

 

 

すごい効果がある!「ナツメグ精油オイル」の効能について

ナツメグ精油オイルの効能!成分の作用は睡眠に効果的?香水も

「心への効能」

「気持ちを元気にする」

ナツメグの精油(エッセンシャルアロマオイル)を利用した自然療法(芳香浴)は元気に活発にさせ、意識をクリーンにさせてくれます。

イタリアではナツメグを含めた薬効の高い精油成分を含有する「ローレル、グローブ、ジュニパー、ミルラ、マートル、バラ」と合わせていました。

これらを薫香(くんこう)にし、悪疫から人々を守る目的で使われました。

ちなみに、ポルトガルがナツメグの貿易を1605年まで独占していたことからもこのスパイスやナツメグの精油に関する重要性が分かります。

このように古くからネガティブな感情を改善し気持ちを元気にする精神サポートや治療にも利用され、重宝されていました。

ナツメグ精油オイルの効能!成分の作用は睡眠に効果的?香水も

「体への効能」

「消化促進作用が便秘対策に」

ナツメグの精油(エッセンシャルアロマオイル)には消化を助け、食欲を増進する効果があると口コミでも人気です。

また、腸内ガスを排出させ、便秘、宿便の症状をやわらげることから、女性を中心に利用されています。

 

「胃を健康にする効果も」

中世には痔疾の治療薬や健胃剤として、インドでは胃腸の不調を治すのに使われています。

近年では、食事による「胃もたれ、胃痛」などにも効果がることが報告されています。

この優れた薬効を持つ精油成分があることから、ナツメグは古くから世界のさまざまな文明社会でとても尊重されていまいした。

またエジプト人はミイラの防腐剤として利用されていたと言われています。

ナツメグ精油オイルの効能!成分の作用は睡眠に効果的?香水も

「肌への効能」

「気になる薄毛や抜け毛の対策に」

ナツメグは一般的にアロマテラピー(芳香浴)に使用するのがオススメです。

精油成分には頭皮、毛髪を整えることから「薄毛や抜け毛」の予防または治療サポートに利用されています。

今までは肉料理の香味づけ、リキュール、歯科用治療剤、食品の香料、ヘアローションの成分などに日常的に使われていました。

このことから、日本(和名)では「ニクズク」と呼ばれています。

また、ナツメグの精油(エッセンシャルアロマオイル)は刺激がつよいという特徴があります。

使用量には十分注意が必要といわれている精油です。

上記からナツメグ精油オイルの薬効の強さがうかがえます。

 

 

知っておこう!ナツメグ精油の成分の作用は睡眠に効果的

ナツメグ精油オイルの効能!成分の作用は睡眠に効果的?香水も

ナツメグ精油オイルの香りの主体となる成分は「ピネン、カンフェン、オイゲノール、ミリスチシン」です。

 

これの成分には鎮静作用があり、イライラしたりストレスによる精神を落ち着かせるリラックス効果があります。

 

これが、「緊張や心配、不安」などによる不眠症に効果的で、気持ちをリラックスさせて睡眠を導入する安眠効果があります。

 

また、ナツメグ精油オイルの成分の特徴である鎮静作用には、睡眠導入だけでなく睡眠の質を向上させる効果があります。

 

これが、間接的に疲労回復効果が期待でき、翌日に疲れを残しません。

 

 

人気がある「ナツメグの精油オイル」とは

学名 Myristica fragrans
科名  ニクズク科
原産国 ベナン、ジャワ、西インド諸島、スリランカ
採取方法 種子の水蒸気蒸留法
香りタイプ スパイス系
香りの特徴 加温性のある、鋭くスパイシーな香りで、「じゃこう」の香りも感じさせてくれる魅力的で魅惑の精油。
ノート トップノート
作用まとめ 緩下、強心、駆風、健胃、催淫、刺激、歯痛緩和、殺菌、制吐、鎮痛、通経、分娩促進
ブレンドにおすすめの精油 オレンジスイート、カルバナム、グローブ、サイプレス、シナモンリーフ、ティートリー、レモン

 

レビューも!「ナツメグ精油オイル」を愛用している人の口コミ

ナツメグ精油オイルの効能!成分の作用は睡眠に効果的?香水も

東京都_30代_主婦_U・Oさん

ナツメグ精油オイルの効能!成分の作用は睡眠に効果的?香水も去年あたりから、なんだか食欲が無くなっていきましたし、体調がなんとなく優れません。

また私は、少し前から気が滅入ることが多くなって、憂鬱な毎日を送っていました。

そこで、インターネットで情報収集しているとこちらのナツメグのエッセンシャルオイルにたどり着きました。

香りは、フルーティーな印象もありますが、ふんわりとしたスパイシーさも感じられるクセになるような香りですね。

アロマテラピーしていると、つい紅茶が飲みたくなる!

そんな印象を持たせてくれる精油です。

憂鬱な毎日を送っている元気のない人のオススメしたい商品ですね。

 

東京都_20代_会社員_F・Aさん

ナツメグ精油オイルの効能!成分の作用は睡眠に効果的?香水もちょっと勇気がいりましたが、初めてナツメグ精油オイルを利用してみました。

思いのほか、フルーティーな香りもふんわりと感じられる親しみやすい精油で良かったです。

でも、優しいスパイシーな辛さも持ち合わせているので、アロマテラピーしているとハマり癖になります(^_-)-☆

つい何滴もディフューザーに入れてしまいます。

次に効果ですが、仕事でストレスもたまるし、お腹の調子も悪くなって下痢や便秘を繰り返すようになりました。

毎日アロマテラピーしているおかげで、お通じの調子も良いし、イライラすることも減った気がします。

なんとなく、ストレスを感じることが無くなり、気持ちが穏やかな気がします。

 

 

ナツメグの精油が楽しめる人気の香水はコレ!

 

前向きな強さと洗練された上品でエレガンスな香りを融合。

 

トップノートに「レモン、オレンジ、グレープフルーツ、ピンクペッパー、ペパーミント、ナツメグの香りが楽しませる。

 

シトラスのさわやかさ、セダーのドライなウッディからスパイシーへと、多様な香りの要素がドラマティックに香り立ちます。

 

ドライでエアリーなウッディ調のアロマティックノートが楽しめる香水でもあります。

 

ニューカレドニアのサンダルウッドが、温かみのあるセンシュアルな余韻をもたらします。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です