ブラックペッパー精油オイルの効能(効果)!アロマパッチって?

ブラックペッパーはペッパーの木を原料とするインドの南西海岸地帯を原産のハーブです。

 

樹高は10mに達するつる性の常緑低木で、実をそのまま自然乾燥させたものを「ブラックペッパー」と呼ばれています。

 

おなじみのスパイスの王様「黒コショウ」から採取される精油(アロマオイル・エッセンシャルオイル)です。

 

現在では、エッセンシャルとしても多く支持を得ています。

 

そこで、このページで紹介するのはこちらの精油(エッセンシャルアロマオイル)です。

 

 

まず知っておこう!ブラックペッパー精油オイルのアロマ効果とは

「心への効能」

「ストレス解消や気分転換に」

ブラックペッパーの精油(エッセンシャルアロマオイル)を利用した自然療法には、ストレスを解消して気分をリフレッシュさせる効果がります。

アロマテラピーとして利用することで、心を前向きにする効果があります。

 

「意欲の向上に」

精油成分には、意識を向上させてヤル気を引き起こす効果があると言われています。

近年では冷淡になった心を温めることから、「情熱を取り戻す精油」としても知られています。

ブラックペッパーの精油には沈んだネガティブな感情や気持ちをリフレッシュさせます。

「体への効能」

「浮腫み(むくみ)や冷え性に」

身体を温めて血行をよくし、代謝を促すことから「浮腫み(むくみ)や冷え性」などの改善に役立つと言われています。

このように優れた効果があることからコショウ貿易はインドとヨーロッパの間で極めて重要なものとなっています。

それをめぐってポルトガル人、フランス人、オランダ人の間で海戦が勃発したこともあったそうです。

こうした波乱に富んだ歴史を通じ、ブラックペッパーは効能(薬効)があると信じられ、使用され続けました。

 

「便秘気味の方に」

便秘を解消して消化を助けたり、呼吸器系の強化にも役立つことから長い歴史を持つ非常にポピュラーな万能スパイスでもあります。

近年では、ダイエットサポートにも注目されており、女性の愛用者が急上昇しています。

「肌への効能」

「打ち身に傷に」

打ち身の治りを促すことから、古代ローマ時代にはすでにヨーロッパ全般で知られていたという万能のスパイスとされていました。

このようにブラックペッパーの精油には優れた薬効があることから、銀と同じ貨幣価値を持っていました。

中世ではアラビアの貿易商人が独占的に扱いました。

そして古くに、ギリシャ人は熱病を治すため多量に使用しておりトルコ人は自国を通過してコショウを運んで行く隊商に高額の税金をかけたそうです。

 

「皮膚の感染症やニキビに」

ブラックペッパーの精油(エッセンシャルアロマオイル)には、ニキビ菌の感染症を防ぐ効果があります。

古くから皮膚感染症にも利用されており、現在では女性の美肌サポートや肌トラブル改善にも注目されています。

ちなみに、「ホワイトペッパー」と誤認されますが、これを別物なので注意しましょう。

 

 

 

人気のあるブラックペッパー精油オイルとは

学名 Piper nigrum
科名  コショウ科
原産国 インド、マダガスカル、スリランカ、

シンガポール

採取方法 果実の水蒸気蒸留法
香りタイプ スパイス系
香りの特徴 ピリっとしたスパイシーさを放る非常に鋭い香り(芳香)が特徴的。
ノート ミドルノート
作用まとめ 抗炎症、抗ウィルス、強壮、消化促進、抗菌、鎮痛
ブレンドにおすすめの精油 バジルスイート、ベルガモット、サイプレス、グレープフルーツ、レモン、サンダルウッド

レビューも!「ブラックペッパー精油オイル」愛用者の口コミ

東京都_40代_主婦_O・Sさん

嗅ぐとコショウ独特の匂いが鼻の奥でほんのり香って、温かい気分になりました。

私は、冷え性なので、アロマテラピーしたり、低濃度のトリートメントオイルにしたり、フットバスに使用しています。

手足が浮腫みやすい体質でしたが、最近は顔もむくみやすくなってしまいました。

おかげで症状も治ってきましたね。

あと子供の育児に追われているせいか?気が休まることがなく、いつも疲れ切っていました。

なのでアロマテラピーしながら眠ると翌日には元気になっていますね。

千葉県_20代_会社員_A・Kさん

少量で血行を良くしてくれます。

予想外に香りがソフトで便利な精油のひとつです。

胡椒と渋い樹脂系の香りが混ざっています。

甘めの香りが苦手なので、ブレンドの引き締め役としてもつかいます。
小ビンがあって助かりました(^^♪

ちょっと前から便秘気味で、食事をしてもお通じが来るのが3日目とかです。

でもおかげで毎日快便になってきましたよ(*^▽^*)。

 

 

ブラックペッパー精油のアロマパッチって何?

アロマパッチとは、携帯しながらアロマ効果を楽しめる便利な商品として知られています。

 

自宅にディフューザーがない方は、こちらを利用して「寝る前・外出中」にアロマの香りを楽しむことができます。

 

使い方は下記になります。

 

胸元の肌着の内側に貼ります。

 

1日1~2枚使用することで、約18時間~24時間香りが続きます。

お肌に直接貼らないので、かぶれる心配がありません。

食事(主に朝食)の前に貼って、一日貼りっぱなしにしておくだけなので、手間がかかりません。

 

天然の成分が微量に放出されるようになっていますので、副作用がありません。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です