オレンジスイート精油オイルの効能!アロマ効果は?光毒性はある?

オレンジスイートの精油「エッセンシャルアロマオイル」は古くから自然療法に使用されているほど、薬効(効能)が信頼されているフルーツでもあります。

 

近年では、芳香浴、アロマテラピーとして利用されているだけでなく、「ハーブティー」、「お菓子の香りづけなどのスパイス(調味料)」にも役立っています。

 

また、その効能として気持ちをリフレッシュする効果があり、ストレス解消にも効果的です。

 

そこで、このページで紹介するのはこちらの精油(エッセンシャルアロマオイル)です。 

 

 

まず知っておこう!オレンジスイート精油オイルのアロマ効果とは?

オレンジスイート精油オイルの効能!アロマ効果と光毒性

「心への効能」

「憂鬱な気分を解消」

気分を前向きに、気持ちを元気にする効果があることから「憂鬱や気分の落ち込み」などの症状を緩和してくれます。

このことから、オレンジスイートは各国で栽培されています。

アラブやヨーロッパ社会では、オレンジ園を持つことが富の象徴とされ、食

用だけでなく、薬用にも役立ちます。

 

「緊張やストレスを緩和します」

精油成分には緊張やストレスなどによる高ぶった精神を落ち着かせることから「ストレス解消」に役立ちます。

それだけでなく、ストレス症状が原因とされる寝つきの悪さや不眠症に効果が期待できます。

オレンジスイート精油オイルの効能!アロマ効果と光毒性

「体への効能」

「便秘の解消に」

オレンジスイートの精油(エッセンシャルアロマオイル)で芳香浴することで「消化不良、食欲不振、便秘」を改善する効果があります。

ちなみに、オレンジの語源はアラビア語の呼び名「ナランジ」であるとされています。

ギリシャ神話では、アフロディーテにささげられた黄金のリンゴは、実話オレンジたったという説もあります。

 

「風邪などの感染症の予防に」

柑橘系特有の甘酸っぱい香りで、気持ちをリフレッシュさせる心地よい甘い香りを放ちます。

ちなみにオレンジスイートの精油成分には抗菌作用もあることで空気中の細菌を殺菌し、風邪を予防します。

原料となるオレンジスイートの甘味は強く芳香を持つ果実で、成果中から好まれるフルーツです。

つまりビタミンB・Cを豊富に含有しており、美容と健康にも役立ちます。

オレンジスイート精油オイルの効能!アロマ効果と光毒性

「肌への効能」

「肌をモチモチさせる」

疲れが溜まった肌を元気にし、肌の弾力を取り戻すことで、肌をモチモチさせる効果があります。

実は、オレンジスイート精油は優れた薬効から需要のあるオイルのひとつで、フランスベルサイユ宮殿では、オレンジ園が残されています。

 

「肌の艶を取り戻す」

オレンジスイートにはビタミンCなどの美容に効果的な成分を配合することで肌の艶を取り戻すと言われています。

この優れた精油成分の薬効があることから、後に初期の宣教師を乗せた船でアメリカ大陸に運ばれてからオレンジ農家栽培はアメリカの重要な産業の一つです。

現在でも、市販のジュースなどで、私たちの生活に身近な存在です。

皮から採取する精油はかなり価格が安くなっており、また香水や食品産業でも幅広く利用されています。

 

 

人気のある「オレンジスイート精油オイル」とは

学名 Citrus sinensis
科名 ミカン科
原産国 アメリカ、イタリア
採取方法 果皮の圧搾法
香りタイプ 柑橘系
香りの特徴 オレンジの皮をむいたときのような、新鮮でとても甘く、食欲をそそられるような香り。
ノート トップノート
作用まとめ 消化促進、食欲増進、健胃、鎮静、抗菌、抗ウィルス、抗うつ、室内浄化、精神高揚
ブレンドにおすすめの精油 イランイラン、サイプレス、シナモンリーフ、ジャスミン、ジュニパーベリー、ラベンダー、レモン、ローズ

 

 

レビューも!「オレンジスイートの精油」を愛用する人の口コミ

オレンジスイート精油オイルの効能!アロマ効果と光毒性

東京都_10代_学生_K・Aさん

オレンジスイート精油オイルの効能!アロマ効果と光毒性個人的には一番落ち着く香りですし、万人受けする香りだと思います。

とっても甘い香りで本当に癒されますよ。

ディフューザーに3滴たらしても十分に香ります。

出張のときにホテルでゆっくり休みたい時に効果あり!

もともと、緊張しいなので、次の日に用事が入っていると、なかなか寝付けません。

ここ数か月ですが、食欲がほとんどなく、ご飯を食べても吐き気を催してしまいます。

でも、そんな症状に効果的でした(^^♪

東京都_30代_主婦_O・Sさん

オレンジスイート精油オイルの効能!アロマ効果と光毒性凄くよい香りです。

グレープフルーツのオイルが欲しかったのですが売り切れていたので此方にしました。

何の不安も無いスッキリしたオレンジの香りです。

量も多いし安かったので嬉しい限りです。

体調を崩しやすくなりましたし、特に冬になると鼻水や鼻づまりなどの風邪の症状が出てしまいます。

そんなときに、こちらはとっても助かりましたね。

肌もきれいになってきた感じですよ。

 

 

使う前に知ろう!オレンジスイートには光毒性があるので注意!

オレンジスイート精油オイルの効能!アロマ効果と光毒性

オレンジスイートの精油成分には光毒性が微量にあり注意が必要です。

 

もちろん、アロマテラピーとしての使用は問題ありません。

 

しかしボディマッサージオイルなどで肌に直接した際は、2~3時間程度は直射日光を避けるようにしましょう。

 

柑橘系の精油オイルには光毒性のあるモノが多く、オレンジスイートの精油オイルもその一つです。

 

肌に使用した直後に、直射日光に当たることで光毒性による副作用(かぶれ、痒み、炎症)が起こる可能性もゼロではありません。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です