ベルガモット精油オイルの効能!アロマ効果は?ブレンドには?

ベルガモットの精油名は、この木が最初に栽培されたイタリアの小都市、ベルガモの名に由来していると言われています。

 

また、コロンブスがこの「ベルガモットの木」をカナリア諸島で発見してイタリアとスペイン本国に導入したと言い伝えられています。

 

成分を抽出した精油(エッセンシャルアロマオイル)には不眠症改善やストレス解消、リラックス効果など種類豊富な効能があります。

 

現在では、エッセンシャルとしても多く支持を得ています。

 

そこで、このページで紹介するのはこちらの精油(エッセンシャルアロマオイル)です。

 

 

もっと知ろう!「ベルガモット精油オイル」の効能(アロマ効果)

ベルガモット精油オイルの効能!アロマ効果はブレンド

「心への効能」

「鬱っぽい気分に」

「うつや不安、緊張、怒り」などの不安な心のバランスを正常にし、感情を落ち着かせて安眠を促す効果があります。

元々、1725年にフィレンツェで使用されてから、イタリアの民間療法で広く使われ始めました。

 

「不眠症の対策に」

ベルガモットの精油オイルには鎮静作用があり、これが心を落ち着かせて寝つきを良くする効果があります。

また睡眠の質を上げることで、間接的に疲労回復にもつながります。

ちなみに、同じ柑橘系のオレンジスイートはスイーツ(お菓子)のような甘い芳香ですが、ベルガモットの香りはさっぱりしています。

日本で馴染みがある紅茶(アールグレイ)の風味づけに利用され、近年では香水としても販売されます。

ベルガモット精油オイルの効能!アロマ効果はブレンド

「体への効能」

「便秘解消に」

ベルガモットの精油成分には消化を助けて食欲を増進させることから、食前に自然療法として利用されることも多いエッセンシャルアロマオイルです。

またこの効果が食事による消化をサポートし、便秘解消や宿便対策に一役買ってくれます。

 

「喉の炎症やイガイガに」

気管支系の痛みを緩和する鎮痛効果もあり、喉のイガイガや炎症などのトラブルを沈静化させます。

また「リラックス効果が高いフルーティーな香りの果実」とも言われ、多くのアロマオイル利用者に愛されています。

 

「生活障害に」

「憂鬱、心配、緊張、怒り」などの不安定な精神のバランスを調節し、感情を落ち着かせて安眠を促す効果があります。

これが疲労蓄積、睡眠障害、倦怠感などの生活障害にも利用されるほど効能の優れた精油(エッセンシャルアロマオイル)でもあります。

ブレンドに利用する場合は、「ラベンダー・ゼラニウム」との相性が人気ですが、ベルガモットには光毒性があり、使用後はなるべく直射日光を避けましょう。

ベルガモット精油オイルの効能!アロマ効果はブレンド

「肌への効能」

「肌荒れニキビに」

脂性肌に向き、湿疹、ニキビの炎症を鎮めることから、女性に人気を集めている精油でもあります。

肌に使用する際は、脂性肌のスキンケアにも力を発揮します。

ちなみに、ベルガモットはシシリア原産とする常緑低木で、長い緑の葉を付け、可憐な白い花を咲かせ、果実は小さなオレンジをイメージさせます。

ベルガモットの香りには、ストレスや苛立ちで神経が高ぶる気分を落ち着かせ、さらに明るく穏やかな気持ちにする効能を持ちます。

これがストレスによるホルモンバランスの乱れが原因である「肌荒れニキビ」も予防することができます。

 

 

人気のある「ベルガモット精油オイル」とは

学名 Citrus bergamia
科名 ミカン科
原産国 イタリア、モロッコ、チュニジア、ギニア
採取方法 果皮の圧搾法
香りタイプ 柑橘系
香りの特徴 ややフローラルなトーンのある甘くフルーティーな香りで、ほのかな酸味も感じます。
ノート トップノート
作用まとめ 駆風、解熱、健胃、抗ウィルス、抗うつ、消化促進、鎮静、消臭、抗菌、殺虫
ブレンドにおすすめの精油 イランイラン、ジャーマンカモミール、ローマンカモミール、サイプレス、ジャスミン、ジュニパーベリー、ゼラニウム、ネロリ、パチュリ、パルマローザ、マジョラムスイート、ユーカリ、ラベンダー、レモン

 

レビューも!「ベルガモット精油オイル」を愛用する人の口コミ

ベルガモット精油オイルの効能!アロマ効果はブレンド

神奈川_30代_会社員_K・Sさん

ベルガモット精油オイルの効能!アロマ効果はブレンド柑橘系の中で、私が最もよくユーザーになっているアロマオイルです。

昼夜、気分の状態にあまりかかわらず使えるので、助けになっています。

他の種類のエッセンシャルオイルともよくなじむので、ムードに応じて、ブレンドして使えます。

最初は、価格的に安いので大丈夫かなと思って買い求めたのですが、こちらの倍以上もする販売価格のものと、香り的に、私には区別がつくことがありませんでしたよ(*^-^*)

デフューザーでの使用がメインですが、香りのパワーや、持続力とも、他店のお高いものと変わりません。

人と接する仕事をしているので、喉の調子を悪くしやすいですし、なによりケアを大切にしています。

神奈川_20代_会社員_H・Aさん

ベルガモット精油オイルの効能!アロマ効果はブレンドもともと、寝つきが悪い体質なので、全く寝付けずに朝を迎えるなんてこともあります。

ニキビ(吹き出物)が、ここ三ヶ月くらいで急激に増え始め、とくにオデコの小さなポツポツと20個くらい!!

そんなときにはオススメさの精油ですぐに症状を改善してくれるのでとってもありがたいですね(*^-^*)

香りはフルーティーなオレンジにふんわりと大人のビターさがあるような上品な精油ですね。

 

 

こんな楽しみ方も!「ベルガモット精油オイル」はブレンドできる?

ベルガモット精油オイルの効能!アロマ効果はブレンド

一般的にベルガモットの精油の香りは「ややフローラルなトーンのある甘くフルーティーな香りで、ほのかな酸味」と表現されます。

 

比較的に同じ柑橘系のブレンドと相性が良いですが、ペパーミントやローズマリーなどと組み合わせてもオススメです。

 

ですが、一方で自分で手作りブレンドをすると意外にも、失敗する人も多くいます。

 

そこでオススメされている一番人気のベルガモットブレンド精油オイルはこちらです。

東京都_20代_主婦_H・Sさん

ベルガモット精油オイルの効能!アロマ効果はブレンド昨年、子供を出産したばかりで、育児につかれていますし、精神的に休まることがありません。

あと喉の調子を悪くしやすく、いつも咳(せき)や焼けるような喉の痛みに悩まされています。

始めは友人にオススメしてもらったことがきっかけでしたが、いまでは私の方が常連になっています。

喉にも効果腸なのは当然ですが、ぐっすりと眠れるので効果ありですね。

ベルガモットのフルーティーさの中に、ハーブの爽やかさが加わっているので、ブレンドはやはり深みが違いますね

 

東京都_40代_主婦_T・Aさん

ベルガモット精油オイルの効能!アロマ効果はブレンド家で勉強していると、無性にイライラした感情が沸き上がってきますし寝付けない日もあります。

そこでこちらのベルガモットブレンドを常日頃より活用するようになりました。

ただ、蛇足ではありますけれど、このような、微妙な香りのアロマオイルは活用環境によって香りが感じにくくなったり、香りが違って感じたりするケースがあると思います。

体験によって得た認識ですが、使う部屋にある固有な香り、具体的に言えば科学物質の香りだったり、匂いがあると、それを認識できなくなっている嗅覚が、微妙な香りを正しく感じ取ってくれなくなるのではないかと思います。

とっても良い香りだし、寝つきの悪さにもイライラにも効果があるので、毎日アロマテラピーしています(^_-)-☆

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です