ライム精油オイルの効能!アロマ効果は?香りがする香水もあるの?

ライムはミカン科に属し、アジアを原産とする低木のハーブで、ミカン科の中では最も原始的な種と言われ、実の多くは食用として利用されています。

 

日本では、一般的にフルーツ(食用)や料理のスパイスとして日常的に利用されています。

 

さらに精油(エッセンシャルアロマオイル)としても使用でき、その際の効能は気持ちを明るく前向きにします。

 

そこで、このページで紹介するのはこちらの精油(エッセンシャルアロマオイル)です。

 

 

もっと知ろう!「ライム精油オイル」の効能(アロマ効果)について

「心への効能」

「気持ちを前向きに」

ライムの精油成分には心を活気づけ、前向きな気持ちにさせることからネガティブな感情に悩まされる方にオススメされています。

このことから、ライム精油(エッセンシャルアロマオイル)を利用した芳香浴が多くの女性に利用されています。

 

「集中力の向上に」

ライムのフルーティーで刺激のある香りは、集中力を向上し、勉強や仕事の効率をサポートします。

他にも、ライムの香りがベルガモットに似ている「ライムスイート」が存在していますが、ライムの精油成分のほうが薬効は強いと言われています。

さらに、スッキリした香りが特徴的な精油(エッセンシャルアロマオイル)には、脳に適度な刺激を与える効果があります。

これが気持ちをポジティブにし、仕事や勉強、家事などのヤル気を引き出してくれます。

「体への効能」

「喉のイガイガや炎症に」

ライムの精油を利用したアロマテラピーには呼吸器系の痛みや炎症をやわらげることから「喉のイガイガ」などの症状緩和に役立ちます。

特に「アルコール中毒」が原因で引き起こす病や症状を緩和・改善する効能があります。

一般的にジンジャーエールやコーラの香りづけ、カクテルや料理に利用されることが多いのがライムです。

 

「食欲の増進に」

消化液の分泌を促し、食欲を増進させるだけでなく、強壮作用によって弱った体に活力も与えてくれます。

ライムの精油オイルはフルーティーでちょっとした渋みのある香りを感じさせますが、これにも食欲増進をサポートするのに役立ちます。

「肌への効能」

「テカテカするオイリー肌に」

肌を引き締める作用があることから脂性肌の方にオススメされていますが、光毒性があるため、使用直後は極力直射日光を避けるようにしましょう。

また少し刺激があるため、使用量に注意しましょう。

ちなみに、ライムは見た目こそレモンに似ていますが、球形で緑がかった色が特徴です。

実はライムをヨーロッパに紹介したのはムーア人だと言われています。

その後、スペインとポルトガルの探検家がアメリカ大陸に持ち込んだそうで、ライムをのせて運ぶ船の乗客員は、衰弱を予防するためのビタミン(ビタミンC)補給源として用いました。

 

「肌荒れニキビに」

ライムの精油(エッセンシャルアロマオイル)には、皮脂を過剰に分泌するオイリー肌の改善をサポートします。

これが間接的に肌荒れニキビを改善してくれます。

また、そのライムの精油成分には優れた効能を持つことが、認知されており、高価なアロマオイルとして重宝されていました。

このようにライムの精油成分は美肌や健康のサポートにも重宝され、現在でも「ニキビ、肌荒れ」対策として注目を集めています。

 

 

人気のある「ライム精油オイル」とは

学名 Citrus aurantifolia
科名 ミカン科
原産国 メキシコ、西インド諸島、イタリア
採取方法 果皮の圧搾法、または水蒸気蒸留法
香りタイプ 柑橘系
香りの特徴 ほのかな苦みのある、フレッシュでシャープな香りで、レモンよりも芳香が強く、甘さも感じることができます。
ノート トップノート
作用まとめ 駆風作用 去痰、 利尿、 消毒、 抗痙攣、 抗うつ、 強壮、 抗ウイルス、 止血、 食欲増進、 抗菌
ブレンドにおすすめの精油 イランイラン、ゼラニウム、ネロリ、パルマローザ、ベルガモット、ラベンダー、ローズ

 

レビューも!「ライム精油オイル」を愛用している人たちの口コミ

千葉県_20代_主婦_K・Uさん

始めてライムの精油を購入してみましたが、香りは思っている以上にフルーティーな柑橘系の香りがありますね。

そこに、どことなく優しいビターな苦みがあってちょっと高級感があるようにも思えます。

わたしは喉の炎症がひどく、焼けるような痛みがありますし、悪化すると風邪になってしまします。

あと食欲があまりなく、体調も崩しやすくなってしまいましたし、いつもイライラしてしまいます。

そんなときはライムの精油オイルでアロマテラピーするととっても効果があります。

おかげで、過ごしやすい毎日ですよ(^_-)-☆

群馬県_40代_会社員_A・Kさん

憂鬱な毎日を送っており、なんとなく元気がでませんし、先日友人に心配されてしまいました。

そんなときに、ライムの精油オイルをインターネットで知ってアロマテラピーに利用していますが、寝つきが良くなりますね。

多分わたしの中でストレスが解消されているんだと思います(^_-)-☆

香りは酸っぱいけど、その中に甘さが合って、とっても癒されますし、寝る前にアロマテラピーするので1日の楽しみになりますね。

 

 

これも知ろう!ライムの香りが楽しめる人気の香水って?

ライムの精油成分には、ネガティブな感情をコントロールして気持ちを前向きにする作用があります。

 

現在では、このライムの香りは香水にも親しまれており、多くの方に支持されている傾向にあります。

 

しかし、ライムの香りが楽しめる香水は意外にも「ハズレ」が多く、重要なのは口コミで評判のライム香水と出会えているか?

 

ということです。

 

そこで、現在人気を集めているライムの香りが楽しめる香水はこちらです。

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です