ベンゾイン精油オイルの効能!アロマ効果は?ブレンドの相性は?

ベンゾインはジャワ、タイを原産とするハーブです。

 

白い花がうつむくように咲き、ナツメグのような堅い殻の実を付けるのが特徴です。

 

古代エジプトから勇気を与えるハーブと言われ、精油はリラックス効果があり、ストレス症が原因である不眠症などを改善します。

 

また「下痢、胃酸過多」を改善するだけでなく、喉のイガイガなどの呼吸器系の痛みや炎症を緩和し、さらには免疫力向上して、風邪の症状を緩和します。

 

現在では、エッセンシャルとしても多く支持を得ています。

 

そこで、このページで紹介するのはこちらの精油(エッセンシャルアロマオイル)です。

 

 

ベンゾイン(安息香)精油オイルはどんな香り?ブレンドの相性は?

一般的にベンゾインの精油成分の香りの特徴として下記のような表現が多い傾向にあります。

 

ふんわりとしたバニラを連想させるような甘さとややバルサム調の香り

 

眠気を誘うバニラを思わせる甘い香りで、幸せな気持ちにします。

 

ブレンドに利用する際は、「サンダルウッド、イランイラン、ラベンダー」などの精油と組み合わせることがおすすめされています。

 

ちょっと一味違ったベンゾインの精油オイルを楽しみたいときは、ブレンドしてみましょう。

 

 

もっと知ろう!ベンゾイン精油オイルのアロマ効果(効能)とは?

「心への効能」

「ネガティブな感情を緩和」

ベンゾインの精油(エッセンシャルアロマオイル)には、孤独感や喪失感をやわらげる作用があります。

これがネガティブな気持ちを明るく盛り上げることから「不安、恐怖、トラウマ、失恋、傷心」などの心の沈みにアロマテラピー(芳香浴)として利用されます。

基本的に、ベンゾインの精油「エッセンシャルアロマオイル」は木の樹脂から抽出され、バニラのような香りで、古くから薫香として使用されました。

中でも、タイ産のベンゾインは生産量も少なく、採油率も低いことから非常に高価な精油「エッセンシャルアロマオイル」として扱われます。

 

「心を落ち着かせる効果」

ベンゾインの精油成分は鎮静させる鎮静作用がベーシックな働きです。

過労や考えすぎ、懸念要素になっている心を安定させ、緊張が緩和をもたらしてくれます。

心を鎮め取り組みさせるので、瞑想時にもピッタリ合う香りです。

それゆえに、眠気を誘うこともあるので、仕事中や勉強など集中力を要する作業は使用を控えるべきとも言われます。

「体への効能」

「気管支炎や喉のイガイガにも」

関節や気管支の痛みや炎症を緩和するだけでなく、喉のイガイガや気管支系の痛みも緩和します。

ベンゾインの精油成分を利用した自然療法(芳香浴)が古くから利用されています。

また、精油「エッセンシャルアロマオイル」に利用する際は、血行などの体内の循環をよくし、呼吸器系の調子を取り戻す効能があります。

別名では「安息香(あんそくこう)」と呼ばれ、緊張などで浅くなった息づかいを安らかにする作用が由来です。

 

「泌尿器系の感染症予防にも」

ベンゾインの精油成分には抗感染症があり、膀胱炎や尿道炎といった泌尿器系の感染症にいいというデータがあります。

鎮静と去痰作用があるので、呼吸器系の疾患に効き目があるとされています。気管支炎や喘息に働きを示してくれます。

せき、喉の腫れ、会話かすれにもイチオシです。

「肌への効能」

「乾燥肌対策に」

ベンゾインの精油成分を利用したマッサージオイルなど、肌に使用することによって、あか切れや乾燥肌を保湿させます。

これが、硬くなった肌を柔軟にするので「かかと、膝、肘」などの部分的なスキンケアや、ニキビ治療に用いられるほどです。

このようにベンゾインは非常に薬効の優れた精油です。

 

「肌を引き締めアンチエイジングにも」

ベンゾインの精油成分は創傷治癒作用に優秀で、あかぎれや霜焼け、凍傷、切り傷に実用的です。

日焼けを防止する効果も見られます。

乾燥肌対策、収斂作用もあるので、肌を引き締めアンチエイジングにもなります。

 

 

人気のある「ベンゾイン精油オイル」とは

学名 Styrax benzoe
科名 エゴノキ科
原産国 スマトラ、タイ、ジャワ島、インド、マレーシア
採取方法 樹脂の溶剤抽出法(アブソリュード)
香りタイプ 樹脂系
香りの特徴 眠気を誘うバニラを思わせる甘い香りで、幸せな気持ちにします。
ノート ベースノート
作用まとめ 鎮静、組織細胞再生、抗炎症、鎮痛、神経バランス調整、去痰、収斂(収れん)
ブレンドにおすすめの精油 ベルガモット、ブラックペッパー、オレンジスイート、サンダルウッド、イランイラン、ラベンダー

 

レビューも!「ベンゾイン精油オイル」を愛用している方の口コミ

東京都_20代_会社員_H・Mさん

バニラのような甘い香りを見つけるためにインターネットで調べて購入して以来から愛用してます。

バニラのような香りにウッディ調な香りを足したような印象かな。

家事だけでなく母親の介護に追われて、毎日、気力がなくなるような思いをしていました。

朝9時から夜の9時まで仕事があり、ストレスと肩こりに悩まされます。

もともと、乾燥肌で、ニキビができやすい体質です。特に、生理中は大きなニキビが何個も!!!

そんな時に救世主となってくれたのが、このベンゾインの精油オイルでした(^^♪

今もアロマテラピーに利用していますは、保湿力もあるので、エッセンシャルオイルにブレンドして使ってます。

肌が潤沢になっていい感じですよ。

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です