ダージリンティー(紅茶)の効果と味を紹介!おすすめの飲み方も

あなたはダージリンティー(紅茶)には優れた効果があるのは、ご存知でしょうか?

 

日頃から何気なく飲んでいる紅茶ですが、じつはとっても優れた効果があったりするのです。

 

まず最初に下記にダージリンティー(紅茶)の優れた効果を紹介しています。

 

 

「ストレスを解消して心をリラックス。」

ダージリンティー(紅茶)の効果と味とおすすめの飲み方

カフェインは中枢神経を誘発して、覚醒作用の有効性を向上させ、メンタリティをリラックスさせます。

 

またヒーリングにも役割を果たします。

 

カフェインは中枢神経に作用して覚醒作用があったり、疲労感を修復してくれる期待に応えてくれます。

 

ダージリンティーに含まれる香り成分には高レベルなアロマテラピー作用があり、イライラする気持ちを軽減し、メンタリティを平常に戻す働きがあります。

 

 

「疲労を回復する効果」

ダージリンティーは香りがバラエティーに富でいる事で高い評価を得ているのはご存知でしょうか?

 

芳香成分からくるリラックス効果と疲労回復効果で作業や勉強の利用しやすさ上がります。

 

仕事や家事で疲れたときや作業に集中したいときに「ダージリンティー(紅茶)」を飲むことで、今のあなたをサポートしてくれると思います。

 

 

「ダージリンティー(紅茶)の優れた成分」

ダージリンティー(紅茶)の効果と味とおすすめの飲み方

ダージリンティーには、カテキン、タンニン、テアニン、をはじめとするバラエティーに富んだポリフェノールが組み合わされています。

 

カテキンには殺菌作用を持っていて、風邪防止に働きを示してくれます。

 

テアニンにはリラックス効果や血行を活性化させる力を見せてくれます。

 

タンニンには血圧を正常に戻したり、毛細血管をしなやかにしたりする効果を見せてくれます。

 

 

「虫歯予防に」

ダージリンティーにはフッ素が沢山含まれており、このフッ素には虫歯を防止し、口腔内をキレイにする効果を見せてくれます。

 

日頃から虫歯や虫歯になりやすい体質の方にはオススメです。

 

 

「脂肪燃焼してダイエットをサポート」

ダージリンティー(紅茶)の効果と味とおすすめの飲み方

カテキンにはハイレベルな脂肪燃焼作用があり、脂肪が落ちやすい体をプロデュースすることができます。

 

お食事と一緒に体内に取り入れることでよりいっそう燃焼効果を確固たるものにすることができます。

 

ダージリンティーに含まれるポリフェノールは、体内の廃棄物に粘着し、それらを身体の外側へ流し去る作用を示します。

 

消費することができなかった老廃物や水分が放出されれば、その割合に応じて体重が低減します。

 

結果として余計なものが付いていないスリムな体をプロデュースすることができます。

 

 

「甘いものが食べたい気持ちを抑制」

ダージリンティー(紅茶)の効果と味とおすすめの飲み方

お腹があいて何気なく甘いスウィーツに手が伸びそうな時に、芳香成分の高いダージリンティーを摂り入れることで食欲に歯止めをかけることができます。

 

どの紅茶にも同じことが言えるのですが、僅かばかりのテクニックをちゃんと保つだけで、とってもおいしい状態で淹れるというプロセスができます。

 

また、しっかりとお茶を淹れることによって、メンタルが回復すると言うヒーリングに対するシナジーも見られるのです。

 

 

ダージリンティー(紅茶)おいしく淹れるポイント

ダージリンティー(紅茶)の効果と味とおすすめの飲み方

水道水ではなく、ミネラルウォーターを利用する(天然水ではなくミネラルウォーターに限る)

 

茶葉を開ききるために、煮立てたお湯を利用する(茶葉の香りを楽しむのであれば85度~95度が好ましい)

 

ポットやカップを前もって加温しておく(これに関しては好みの問題です。)

 

完全に茶葉のジャンピングをさせる(茶葉の成分をまんべんなく抽出するため)

 

 

次にダージリンティー(紅茶)を淹れる手順を知ろう

ダージリンティー(紅茶)の効果と味とおすすめの飲み方

手順①カップ1杯毎に、茶葉2.5g、熱湯200mlを取り揃えます

 

手順②ミネラルウォーターを煮立てます

 

手順③ティーポットとカップに熱湯を組み入れて加温し、お湯を棄てます

 

手順④ティーポットに茶葉を組み込んで、熱湯(95度以上)をフリーズせずに注いで蓋をします

 

手順⑤3分間蒸らしが終わってから、あたためたカップに紅茶を注ぎ込みます

 

 

おすすめされている「ダージリンティー(紅茶)」の効果と味を紹介

今回、わたしがこちらのダージリンティーを口コミさせていただきました。

さてどんな風味になるのでしょうか?

ダージリンティー(紅茶)の効果と味とおすすめの飲み方

今回、通販やプロショップで人気の「ディルマ(Dilmah)紅茶:ダージリン」の口コミリポートいたしました。

 

「ディルマ(Dilmah)紅茶」は日本以外で商売されているハーブティーシリーズです。

 

では、どんな風味だと考えますか?

 

パープル(紫)のパッケージが、とってもおしゃれでなんだか、気品のある雰囲気ですね。

 

 

ダージリン紅茶には、カテキンが含まれていることから、口臭予防にも効果を見せてくれますね☆彡。

 

なので、他人と接触するときの、口臭対策(礼儀作法)として効果を発揮してくれそうかな。

 

接客業している方は人と合う前に1杯愛飲しても良いですね(^^♪

 

ダージリンティー(紅茶)の効果と味とおすすめの飲み方

では、開封。

 

ティーパックからは、アールグレイ紅茶のようなベルガモットの芳香成分がどことなく、感じ取れますね。

 

結局のところ、どことなくですね。

 

でも、特に癖(クセ)も弱々しく、アイデンティティーのない香りかな?

日ごろから紅茶のなじみがない方などにはグッドかもしれません。

 

個人的な意見を述べるならばちょっと物足りない気も・・・・

 

ダージリンティー(紅茶)の効果と味とおすすめの飲み方

お湯を注いでみました。

 

柔らかいとダージリン紅茶の「おしとやかな香り」がスチームとともに行き渡ります。

 

「ディルマ(Dilmah)紅茶:ダージリン」のあまり香りそのものは強力でないですね。

 

サッパリしているインプレッションを受けるので、紅茶のようなコクは堪能することができないかな?

 

初心者にはオススメ(おすすめ)のダージリンティーだとは思います(^_-)-☆

 

 

ダージリンティー(紅茶)の効果と味とおすすめの飲み方

ダージリン紅茶(ハーブティー)として口に入れると、トータルでサッパリとした味かな。

 

深いコクがあるわけでも、確固たる渋みがあるわけでもないですね。

 

「エレガントな香りのダージリン紅茶」なので、飲み方はストレート限定かな。

 

風味が比較的目立ってないので、抵抗がある人いないと思います。

 

でも、「好きな人」もいないかな。

 

当たり障りない風味なので、来訪者に出すときに間違いないでしょうね(^_-)-☆

 

 

ダージリンティー(紅茶)の味とおすすめの飲み方~まとめ

今回、お取り寄せやプロショップなどで人気の「ディルマ(Dilmah)紅茶:ダージリン」の口コミリポートいたしました。

 

他社のダージリンと比較して、「嫌味のない香り」が楽しむことが可能といった感覚がありますね。

 

初心者にオススメできると思います(^_-)-☆

 

でも、悪く言えば「風味が薄い」と言うことも出来る、ダージリンティーでした。

 

コクや渋みがそれほど認知できないので・・・・(^_-)-☆

 

ストレートティーとしては問題ないのですが、ミルクティー向きではないような気もしますね。

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です