ダージリンティー(紅茶)の味と効果を紹介!おすすめ商品を口コミ

「紅茶のシャンパン」とも呼ばれますダージリンは、水色は淡泊ながらもハイレベルな香味をもっているため、世界三大紅茶の一種として列挙されています。

 

インドのダージリンエリアは東ヒマラヤ山麓にポジショニングします。

 

茶樹は標高2,000mの高地より急峻な谷底に到達する斜面に見られます。

 

日中の太陽光に含まれる紫外線と真夜中の低温による寒暖差から来る霧が、奇特な味と香りをつくり出すコンディションという性質があります。

 

生産期は3~11月までで、その季節によって味も香りも大幅に異なります。

 

 

ダージリンティー(紅茶)が摘める3つの季節について

ダージリンティー(紅茶)の味と効果を紹介!おすすめ商品を口コミ

「ファーストフラッシュ(一番摘み)」

春シーズンにお手軽な雨期が足を運ぶと、茶樹が一斉にフカフカ新芽でいっぱいになる。

 

今の季節の収穫量はちょっとだけに高い価格で売り買いされる。

 

茶葉の外観は浅緑っぽく、カップ水色は淡いオレンジ色。

 

独創的でフレッシュに、パワフルな香味をもっている。

 

一般的にはストレートティーで味わう。

 

 

「セカンドフラッシュ(二番摘み)」

夏シーズン獲れる葉はいくつかはきちんとしてきて、加工されると形状も茶褐色となる。

 

味・コク・香りともに一年を通してで一番詰め込んでおりベスト品となる。

 

カップ水色は明るく、それなりに濃縮されたオレンジ色、味はやや渋みが増し、コクも存在して「マスカット・フレーバー」と呼称される清涼感のあるな香りは格別。

 

ストレートティーでダージリン個性的な香りを口にするのがよい。

 

 

「オータムナル(秋摘み)」

秋のシーズン、雨期のあとの乾燥期には茶葉も強力で丁寧にして、味には渋みも要される。

 

カップ水色はそこそこ赤みがかった濃い雰囲気になる。

 

ミルクティーに適合する

 

 

「ダージリンティー(紅茶)」の代表的な効果について

ダージリンティー(紅茶)の味と効果を紹介!おすすめ商品を口コミ

「新陳代謝を促進する」

ダージリンティー(紅茶)の茶葉には、ターンオーバーを調整する効果があります。

 

身体上の成長をバックアップすることに必要な栄養成分が組み合わされています。

 

カルシウムやカリウム・ビタミンB1・B2、ナイアシンなどのビタミン類やミネラルが多いと言えます!

 

 

「虫歯を予防する」

紅茶カテキンやテラフラビンには、歯垢を押さえ付ける有効性が高いのです。

 

「タンニン」においては、フッ素が組み合わされています。

 

フッ素は、歯のエナメル質のパワーアップをお手伝いすることになり、虫歯予防という作用も見られます。

 

 

「ダイエットサポート」

スリムアップにも力を発揮してくれるというデータがあります。

 

「紅茶カテキン」については、糖分分解酵素があり、カフェインには、脂肪分解作用・脂肪燃焼促進作用が存在します。

 

運動時に紅茶を口に入れると、より有効性が上進すると定義されています。

 

 

「風邪やインフルエンザ予防」

「紅茶テラフラビン」やカテキン”においては、殺菌効果が存在します。

 

それに伴って、風邪ウイルスの活性を阻止し、感染を防ぐ効き目を見せるのです。

 

常日頃の“紅茶うがい”は風邪症候群・インフルエンザウイルスの予防に実用的です。

 

 

「肌トラブルを緩和」

ダージリンティー(紅茶)には活性酸素を根絶やしにする「テラフラビン」や「紅茶フラボノイド」が含まれています。

 

体内で活性酸素が繁殖すると「肌の問題(シミ・メラニン色素)」や「成人病(高血圧症・糖尿病など)」を引き起こします。

 

そこでダージリンティー(紅茶)がこれを防ぎ、美肌と健康を呼び覚ましてくれます。

 

 

「ストレス解消(リラックス効果)」

ストレスに気が付いている方や慢性的疲労で苦労していらっしゃる方に、オススメのドリンクです。

 

「カフェイン」にはヒーリング・ストレス発散が期待できるのはご存知でしょうか?

 

これがリラックス効用効果がイライラする気持ちを鎮静化してくれます。

 

 

 

ダージリンティー(紅茶)の味と効果を紹介!おすすめ商品を口コミ

 

千葉県_30代_主婦_Y・Sさん

日東紅茶のダージリンティーはわたしもおすすめですね(^^♪

初めて愛飲して美味しいと思えました。

ダージリンティー(紅茶)の味と効果を紹介!おすすめ商品を口コミ

この度、通信販売で注目を浴びる「日東紅茶:ダージリンティー」の口コミレポートをいたしました。

 

こちらは、通信販売やクチコミで有名な「日東紅茶のハーブティーシリーズ」です。

 

では、果たしてどんな風味なんでしょうか?

 

緑のパッケージから温か味が見えることになりますね。

 

ついでながら、ダージリンは、親しみやすいことで、子供=大人まで好感度の高い紅茶だという事をご存知ですか?

 

最近では、お取り寄せだけでなく、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどでも、とこどき目にする機会がありますね。

 

紅茶には、ビタミンやミネラルが豊富に混合されているので、健康にも効果を発揮しますね。

 

でも、健康を目的として飲むなら、緑茶が一番とも考えられています。

 

ダージリンティー(紅茶)の味と効果を紹介!おすすめ商品を口コミ

 

ティーパックは、ダージリンのサッパリとした紅茶の香りです。

 

そして、どことなく「うす~いベルガモット」のような香りがつきまといます。

 

ふわふわとした酸味があるような・・・・・

 

風味はそこまで、強力でないですかね。

 

ちなみに紅茶は消臭作用があるようなので、口臭予防などにも効果的なんですよね(^^♪

 

ダージリンティー(紅茶)の味と効果を紹介!おすすめ商品を口コミ

お湯を注ぎました。

 

それほど風味が感じられませんね。

 

なんとなく、紅茶の渋みがあるような?

 

といった印象です。

 

「日東紅茶:ダージリン」は、そこまで主張が強いハーブティーでしょうね。

 

でも、このふわふわ~~っと上記とともに広がってくれるダージリンティーの香りが、ストレスを吹き飛ばしてくれるようですね(^^♪

 

この上品な香りには嫌いな人はいないと思いますね(^^♪

 

ダージリンティー(紅茶)の味と効果を紹介!おすすめ商品を口コミ

ハーブティーにすると、「品格があるダージリン」といった印象がありますね。

 

紅茶の優しいコクのある香りが、口の中でふわ~~~っと広がるのです。

 

そして、後味にちょっと強めな渋みがアクセントになっている感じがしますね。

 

優しいダージリン紅茶なので、ストレートティーにも可能ですし、ブレンドティーとして口にしてもよさそうかな。

 

 

ダージリンティー(紅茶)の味と効果を紹介!おすすめ商品を口コミ~まとめ

今回、通販で人気の「日東紅茶:ダージリンティー」の口コミリポートをさせていただきました。

 

けっこうサッパリしているダージリンですが、とても上品なので万人受けするような印象があります。

 

なので、病み付きになる風味ではないかな。

 

個人的な見解ですが、家にあれば飲む程度なので、自宅に来た訪問者に出すつかいみちになりそうですね。

 

蜂蜜(ハチミツ)を加えても美味しく飲めましたよ。

 

ダイエット中はNGかもしれませんが。

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です