逆さクリスマスツリーの由来って何?宗教的な意味は?写真画像で紹介

この記事は 3 分で読めます。



 

この上の画像で紹介したように「逆さクリスマスツリー」がこれから流行ると言われているようですね。

 

では、実際に意味あるのでしょうか?

 

逆さクリスマスツリーの由来について調査してみました。

パピーちゃん
なんじゃこりゃ!!!

クリスマスツリーを逆さにするなんて!!斬新だなあ!!

長谷川さん
コラコラ・・・・

まあ確かにわかるけどね(^^♪吹き出しに入れたい言葉

 

 

新しいデザイン!そもそも逆さクリスマスツリー(逆さツリー)って何なの?

逆さクリスマスツリーとは文字通り、クリスマスツリーをさかさまに飾ったイルミネーションです。

 

違和感を覚える人もいるかもしれません。

 

ですが、海外では少しずつ流行し始めているクリスマスツリーの新しい飾り方なのです。

 

天井に吊るすのでどこか「オブジェ」のようにも感じられますね。

 

パピーちゃん
うっわ~~!!

だっさ~!!

長谷川さん
いい加減にしなさい!!
パピーちゃん
天井から木が生えたみたい!

普通のクリスマスツリーの方がいいわ!!

長谷川さん
いい加減にしなさい!!

日本ではまだ馴染みがないので、そんなことを思ってしまいますよね。

 

逆さクリスマスツリー(逆さツリー)ができた由来って?どんな意味や理由があるの?

残念ながら「逆さクリスマスツリー(逆さツリー)」には宗教的な由来などは全くありませんでした。

 

どうやら「逆さクリスマスツリー」は面白い芸術として飾られていただけのようですね。

 

もちろん、流行る気配はありますが宗教的な意味も全くありませんでした。

 

「毎年同じじゃつまらない!いつもとちょっと変わったクリスマスツリーをやってみよう!」と誰かがやり始めたのが由来となります。

 

というのが調査結果です。

 

でも面白半分の芸術として「逆さクリスマスツリー(逆さツリー)」をするのは良いですが、冒涜にはならないのでしょうか?

 

パピーちゃん
じゃあ!

なんであんなことやってんの!

長谷川さん
確かに!そう思いますよね。

それには本来のクリスマスツリーが飾られる意味を知っていきましょう!

 

こんな説も浮上!逆さツリーには発祥の起源(由来)があるという一説もある?

クリスマスツリーを逆さに飾ることは新興の流行だと勘違いされがち。

 

インテリアなどの情報を供するアメリカ合衆国のwebメディア「スプルース」によると、逆さツリーは東欧に存在する伝統だったとの由来もあります。

 

ポーランド南部では、クリスマスツリーを家の中央部で天井からつるし、同じ木から得た枝で扉や壁をデコレーションするという。

 

つまり一説では逆さツリーは東欧における伝統が発祥と言う説(由来)もあります。

 

 

ちなみに普通の「クリスマスツリー」にはどんな意味がある?

クリスマスツリーには「いつまでも枯れない命」という意味が秘められていると言います。

 

それを受けて、クリスマスツリーに活用される木には冬にも枯れない木である「モミの木(常葉樹)」が採択されています。

 

1年に亘り葉が枯れないということもあって「永遠に枯れない命」を象徴するといえるのですね。

 

そして、キリスト生誕の劇中に用いられる知恵の実が実っている「禁断の木」に、リンゴの木の代わりとしてモミの木が取り込まれた事にも関係性があるようです。

 

「禁断の木」は「アダムとイヴ」に出てくる、いかなる理由があろうとも食べてはならない実(リンゴの実)が実っている木となっているようですね。

パピーちゃん
クリスマスツリーってそんなロマンチックな意味なんだ!

でも、そしたら逆さクリスマスツリーって宗教的な侮辱になるんじゃ・;・・・

長谷川さん
確かにその可能性もありますよね?

では、逆さクリスマスツリーが宗教的に問題ないのか?

見ていきましょう。

 

海外の反応は?逆さクリスマスツリー(逆さツリー)は宗教的に問題ないわけ?

確かにクリスマスはキリスト教の文化ですよね。

 

でも、クリスマスツリーはキリスト教とは直々に関わりが無い(聖書に飾れと記載されている様子もない)ので、飾らない方も大勢います。

 

実は、ちょっと前まではドイツ・ゲルマン起源の因習で針葉樹がない国家ではそれほど飾らない。

 

そのツリーが逆さになっていようがキリスト教的には支障ありません。

 

このツリーの作者はそれも念頭に置いた上でやってると思われます。

 

ちょこっとあざといと考えますが。

 

けれどもツリーとクリスマスとトナカイとサンタさんと同時に

「元来のクリスマスの話=皆様の救いの話」

も聞かされて成育した人には、幼いころからの夢の一部が冒涜された印象を受ける人はいることも考えられます。

 

パピーちゃん
えええ!!

そうなんだ!!!がっかり!!

長谷川さん
がっかりって・・・

 

しかし逆さクリスマスツリー(逆さツリー)に関する批判的な海外の反応(意見)もある?

世界的な規模で流行しはじめている逆さツリーは、その巨大さやきらびやかさから、東欧の伝統を模倣している訳じゃないといえる。

 

カナダのニュースペーパー『グローブ・アンド・メール』の特別掲載記事で批判的な意見が紹介されました。

 

逆さツリーを備えた経験のあるインテリアデザイナーのジェーン・ロックハート氏は、逆さツリーについて「万人向けではない。ソーシャルメディアによってあおられた、辛辣な流行の一環」だと口にした。

 

逆さツリーの流行を冷ややかに見いる人もかなりいる。

 

英国の大衆紙『デイリー・メール』のデジタル版で逆さツリーが特集されると、「怖くくだらない」「自分は英国の古きよき伝統的なやり方に固執するつもり」などの意見も。

 

流行る一方で、逆さツリーに対してネガティヴなコメントが多く送られてきた。

 

 

ダサい!逆さクリスマスツリー(逆さツリー)は日本で流行ってる?東京の銀座ではどんな感じ?

アメリカなどでは逆さクリスマスツリーは流行していますが、日本では逆さツリーが流行ることに関しては賛否両論あると言われています。

 

不思議なアートとして認知されている逆さクリスマスツリーには由来や意味は特になく、歴史も浅いです。

 

ですが実際に日本でも、東京都の一部では逆さクリスマスツリーが取り入れられています。

 

松屋銀座

マンダリンオリエンタル東京

ホテルインターコンチネンタル東京ベイ

 

東京都内ではこの3つで逆さクリスマスツリーを拝見することができます。

 

興味があれば、ぜひ足を運んで見てみましょう。

パピーちゃん
日本で逆さクリスマスツリーは流行らないと思う・・・・

もし流行っても一過性かな?

東京では少しずつ逆さクリスマスツリーが飾られてるみたいだけどね

長谷川さん
そうですね。

やはり逆さクリスマスツリーは一過性という専門家もいますね。

パピーちゃんと同じ意見で、わたしも逆さクリスマスツリーは日本では流行らないかな?

 

 

市販だと入手困難!逆さクリスマスツリー(逆さツリー)ってどこに売ってるの?販売店は?

話題を呼ぶ逆さツリーの購入の仕方はネット購入が殆どと考えられます。

 

全国の至る所でも良く知られているAmazonや海外のサイトでは多種多様な種類の逆さツリーが流通しています。

 

値段は安価であるものから10万以上する高いものまで発売されています。

 

逆さツリーを英語検索で《Upside Down Christmas Tree》と検索エンジンにかけますと様々なシリーズが見つけられます。

 

 

逆さクリスマスツリー(逆さツリー)の由来って?宗教的な意味や理由はある~まとめ

このページであなたの疑問は解決できたでしょうか?

 

 

キリスト教を進行するクリスチャンからみたらクリスマスツリーを逆さにしているなんて気分が良くないかもしれませんね。

 

 

しかし「逆さクリスマスツリー」に意外にも異議を唱えているのはクリスマスの文化をあまり理解していない日本人の方みたいですね。

 

 

実はクリスマスツリーは国によって飾らない地区もあるので、さほど重要ではないとのことです。

 

クリスマスツリーを逆さにするなんて意味が分かりませんが・・・・・

 

 

もしかしかたら、今後は「逆さクリスマスツリー」が流行する日が来るかもしれせんので、存在だけは知っておきましょう。

 

 

海外では、取り入れられているみたいです!!

長谷川さん

つまり簡単にまとめると「逆さクリスマスツリー」には何も意味も由来もないという事です。

宗教的にも何も問題ないといことです。

パピーちゃん
なんだ・・・・

がっかり・・・・

長谷川さん

いやいや・・・

もはやついていけないよ・・・

 

この記事を読んだ人は下記の関連ページも合わせて見ています



TVで話題の情報をお届け~読んだ記事をシェアして人の役に立つSNSにしませんか?