カナダのクリスマスオレンジの由来は?愛媛八幡浜みかんとの関係は?

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。



クリスマスオレンジってフレーズを人伝に聞いたことありますか?

 

 

現在のところ、カナダに伝わる風習として「クリスマスオレンジ」がありますよね。

でもクリスマスオレンジっていったい何だと思いますか?

 

オレンジ色と言うわけではなく、「クリスマスにプレゼントするミカン」のことなんです。

パピーちゃん
クリスマスオレンジってなんだか豪華☆彡

何々?クリスマスツリーにでも飾るの?

きゃははは( ^)o(^ )

長谷川さん
まず落ち着いてください!!

これから説明します。

 

 

カナダの風習のクリスマスオレンジって何?どんな習慣?

「クリスマスにみかんを贈り合う風習」

というと、みかんと聞かれると愛媛県が独自に習慣を作って勧めているかと思いきや、異なります。

 

カナダに引き継ぎされる伝統なのですよ。

 

カナダでは、柑橘類が希少になるクリスマスのシーズンに、日本国内から輸入した温州みかんを、クリスマスオレンジと呼称しプレゼントするとのことです。

 

 

日本でも

「みかん産地である八幡浜からみかんを大事な人に進呈する風習、クリスマスオレンジを拡大しよう!」

ということで、多種多様なイベントが持ち上がっています。

余談ですが、クリスマスオレンジにおいてブームなのが「ハート型みかん」。

 

ただし、生産量が多くないため、ハートみかんだけの発売はされておらず「ハートみかん入りクリスマスオレンジ」として市販されています。

 

現在販売ルートも検討中という話なのですが、ハート型のみかんはかなりのレアです。

 

パピーちゃん
日本に感謝しろーーーーー!

日本はすごいんだぞ!!

長谷川さん
シーーーー!!

話を聞いてください!

パピーちゃん
ハート型のクリスマスオレンジだってえええ!!

ぜひ欲しい!食べてみたい!

長谷川さん!!

長谷川さん
ハート型のミカンなんてロマンティックですよね。

食べるのがもったいない(#^^#)

どうせパピーちゃんには一生無縁だろうけど・・・・

なんて噓ですよ(^_-)-☆

いつか誰かがクリスマスオレンジくれますよ!運が良ければね☆彡

 

 

そもそもクリスマスオレンジの由来って?カナダが発祥?

クリスマスオレンジの言葉の起源(由来)はカナダからきています。

 

19世紀に日本から移住してきた人々がふる里から輸入していた「温州みかん」のうま味が大人気となり、ついにはカナダ中にグローバル化したのです。

 

日本国内の温州みかんは、海外へ多く輸出されそのうちの約70%がカナダへ輸出で営んでいるそう。

 

 

というのも、過去にカナダでは、冬になると口にできるフルーツがなかったため、カナダの商社が金に糸目をつけずに日本から

 

輸入し、販売を開始したそうです。

 

それ以後温州ミカンは「聖なる果実」として、カナダではクリスマスシーズンの幕開けを告げる風物詩となっています。

 

日本国内原産のこの温州ミカンが遠くカナダでは「聖なる果実」と呼ばれているなんて、なんて幸せなことでしょう。

 

パピーちゃん
へえええ~~~!

実は日本のミカンって海外で重宝されてるんだ(^_-)-☆

長谷川さん
そうですね。

特に日本のミカンは商品管理もしているので安心して食べられますしね。

パピーちゃん
「聖なる果実!」

パピーもこれからミカンを「聖なる果実」って予防っと(^_-)-☆

長谷川さん
パピーちゃんはやめてください!!!!

ミカンが安っぽく聞こえますから・・・・

 

 

つまりクリスマスオレンジ=温州ミカンということ?

上記で説明していますが、結論から言うとカナダで言われているクリスマスオレンジは「日本で生産される温州ミカン」と言う事なのです。

 

カナダではオレンジの生産量が少ないために、クリスマスになると日本から愛媛県の温州ミカンを大量に輸入しています。

 

動画と同じようにクリスマスツリーにクリスマスオレンジ(温州ミカン)を飾る

 

大切な人にクリスマスオレンジ(温州ミカン)をプレゼントする

 

クリスマスオレンジ(温州ミカン)を使ったスイーツを食べる

 

カナダで色々な方法でクリスマスオレンジ(温州ミカン)を活用して、クリスマスを盛り上げています。

パピーちゃん
なるほどね!

日本では八幡浜・佐田岬地域でクリスマスオレンジ(温州ミカン)に関するイベントがあるけど

カナダではアットホームに楽しむ感じなんだ!

長谷川さん
そうですね。

カナダでは家庭やご近所さんで楽しむので、日本の八幡浜・佐田岬地域のようなイベントはあまりないですね。

 

 

 

クリスマスオレンジと愛媛八幡浜みかんとの関係って?

カナダの「クリスマスオレンジ」の習慣にスポットを当てたのが愛媛県八幡浜市です。

 

日本一のみかん産地である八幡浜・佐田岬地域の旨味のあるみかん。

 

ここの所には、日本一のみかんをテーマにいろんな地域資源が存在するのですよ。

 

極上のみかんで作った巨大なみかんオブジェ、愛が詰まったハートみかんに大事な人に情愛を含ませてみかんをプレゼントするクリスマスオレンジの文化、「みかん」のある惹きつけられる風景。

 

今までなかった八幡浜のクリスマスイベントとして2013年からオープン。

 

大事な人へみかんをプレゼントするというクリスマスオレンジの風習の定着を志すとともに、八幡浜のみかんの魅力を届けていくという計画。

クリスマスオレンジに関するイベント情報はこちらからどうぞ

 

 

クリスマスオレンジパッケージを利用して大事な人にみかんをプレゼントしようという体験型の催し、みかんを使用してのスィーツなど八幡浜の美味しい料理も取扱っています。

 

パピーちゃん
大事な人に「みかん」をプレゼントするのか(#^^#)

長谷川さんは貰えないだろうな~~

長谷川さん
え!?

どういう意味なのでしょうか(# ゚Д゚)!!

 

 

クリスマスオレンジイベントは2018年に八幡浜市で!

今までなかった八幡浜のクリスマスイベントとして2013年からスタート。

 

大切な人へみかんを贈呈するというクリスマスオレンジの風習の定着を目指すとともに、八幡浜のみかんの魅力を届けていく。

 

開始歳月 2018年12月15日
スタート時間 15:00~20:00
開催地点 道の駅みなとオアシス 八幡浜みなっと
場所 愛媛県八幡浜市字沖新田1581-23
問い合わせ先 0894-21-3710(みなと交流館)
利用料 入場無料
交通機関 JR八幡浜駅から車で5分
自家用車での交通機関 大洲ICから車で25分
パーキングエリア 有(無料臨時駐車場も有)
パーキング代 無料

今回は、みかん検定や3人1組で行うクイズ、クリスマスオレンジパッケージを活用して大切な人にみかんをプレゼントしようという体験型の催しています。

 

みかんを使ったスィーツなど八幡浜の旨いものを実用化した屋台村を予定している。

クリスマスオレンジイベントが楽しい!2018年に八幡浜市のイベント情報はこちらから

 

 

 

カナダのクリスマスオレンジの由来は?~まとめ

このページであなたのお悩みは解決できたでしょうか?

 

まさかクリスマスオレンジの正体が日本の「温州みかん」だとは思いませんでしたよね?

 

実はクリスマスって外国のイメージがあるけど、日本から発信しているものも多くあります。

 

例えば「クリスマスブーツ」も日本が発祥ですし、クリスマスは今や全世界共通のイベントになりつつあります。

 

そこに日本も関わっていると思うとちょっと誇らしいですよね。

 

パピーちゃん
日本でもクリスマスオレンジって流行りそう!

うん(#^^#)そんな気がするね!

長谷川さん
そうですね。

パピーちゃんがやってたら逆に廃りそうだけど・・・

 

パピーちゃん
なんだか今日は棘があるよね!

バカにしてる?

長谷川さん
いえいえ(^_-)-☆

何をおっしゃいますか?

わたしはパピーちゃんを尊敬してますよ(^^♪

パピーちゃん
う~~~ん

ちょっと嘘くさいな・・・・・

 

興味があれば関連記事も見ていきましょう。