日本にサンタクロースは本当に存在しているのか?正体は親って本当?

この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。



クリスマスの象徴とも言われている「サンタクロース」。

 

多くの子供がプレゼントを持って家に来てくれるのを心待ちにしていますよね?

 

下記で詳しく解説しますが「サンタクロースは実際に存在しています。」

 

でも、日本ではサンタクロースって本当に実在しているのでしょうか?

 

さっそく見ていきましょう。

パピーちゃん
サンタクロースかあ~

昔は信じてたな・・・・

長谷川さん
パピーちゃんも純粋だった頃があるんですね(^^♪

でもサンタクロースは実際にいるんですよ!

 

 

日本にサンタクロースは本当に存在しているのか?

現在のサンタクロースには、認定試験というものがあり、日本人にも資格習得者が一人います。

 

なので、偽物ですが「日本にもサンタクロースが一人いる」と言いことになします。

 

ですが日本はもともと「サンタクロース」に所縁がある国ではないので、サンタクロースに関する諸説は色々ありますが、日本は全くの無関係です。

 

また「サンタクロース」と呼ばれる人物の由来もありますが、日本は全く関係していません。

 

つまり仮にいたとしても日本には「サンタクロースは実在しません」

 

あくまでも日本のサンタクロースは商業化に利用されたビジネスだけの存在と言う事になります。

パピーちゃん
確かにサンタクロースが実際にいたとして日本にいたらおかしいよね!

結局のところ日本のサンタクロースは商業化に躍らせれて私たちが勝手に実在させてるってこと?

長谷川さん
まあ、間違ってはないですね。

私たちは商業化されたサンタクロースという偶像に踊らされているだけなのです!

 

 

日本に「サンタクロース」の正体は親って本当?

では、日本でサンタクロースが親だという意見は本当なのでしょうか?

 

日本の子供たちの話を聞いてみると「サンタさんにプレゼントをもらった!」という意見もありますよね。

 

ではなぜでしょう?

 

これは大人であれば理解できると思いますが「サンタクロースを演じている親族のだれか」という結論がでますよね?

 

「親(お父さん・お母さん」または「祖父母」だったり、事情は様々ですが大抵の過程では親がサンタクロースを演じています。

 

結論として「サンタクロースは親のときもある」というのが回答になります。

 

最近では、子どもにサンタクロースを信じ込ませたい親が

「日本にはサンタクロースは本当にいないんだよ!」

とわざと言ってプレゼントを翌朝に置いておく家庭もあるようですね。

 

パピーちゃん
まあ、普通に考えてそうなるよね!

でも子供にサンタクロースを信じ込ませる親の愛情を感じるな~

パピーのママとパパもサンタクロースの存在は否定しなかったよ(^_-)-☆

長谷川さん
良いご両親ですね。

でも変な言い回しですが、子供が「サンタクロースはいる」と思えば、たとえ正体が親であろうとサンタクロースは日本で実在することになります。

そうなると日本には何万人とサンタクロースが実在することになりますが・・・・・

 

 

日本にサンタクロースがいない理由は?証明できる?

結論から言うとサンタクロースは実在する人物ですが、それは日本にはいないということです。

 

つまり日本にはサンタクロースはいないけど、モデルになった人物はトルコに実際にいたという話です。

 

サンタクロースが実在する諸説も色々ですが、ニコラウスがサンタクロースという説が有力だと言われています。

 

キリスト教以前の時世には、ゲルマン神話の主神ウォドンや北欧神話に登場するオーディンなど、冬の期間の祭のときにギフトを持って来て供給する神が存在していました。

 

神話においては彼らは「8本足の魔法のような馬やトナカイ」が引くソリに搭乗して空を走り回ります。

 

それらの中でもオーディンは、家の扉が完璧に閉めきられている場合には、煙突から家に入り、プレゼントを送り届けただと聞いています。

 

そこで、神々の職務を引き継ぐために担ぎ始めたのが、4世紀に小アジアのミラの司教だった「聖ニコラウス」でした。

 

彼は高額所得者で、その富を幸せそうに人々に分け加えました。

 

これがサンタクロースは実在していたけど、日本にはいないという証明(理由)です。

パピーちゃん
なるほど!

外国ではちゃんと「サンタクロース」のモデルが実在していたんだ!

確かにサンタクロースの家や村があるってニュースで見たことがある!

長谷川さん
そうですね。

サンタクロースは確かに実在しているんです!

でも、「サンタクロースのモデルになった人物とサンタクロースの村」は実は別の話なんです!

下記のページを見てみましょう。

 

 

 

日本にサンタクロースは本当に存在している?~まとめ

このページであなたのお悩みは解決できたでしょうか?

 

ここでは日本にサンタクロースは本当に存在しているのか?

 

という疑問に関連する回答を紹介していきました。

 

結論としては「日本にはサンタクロースはいないし、いても親である」と考えるのが妥当です。

 

でも実際にサンタクロースのモデルになった人物や由来はあるので「日本ではなきがサンタクロースは実在する」

 

というのが回答になります。

 

パピーちゃん
サンタクロースって実は奥深いんだな~

なんだかサンタクロースの話って哲学的って思った(^_-)-☆

長谷川さん
そうなんです!

「サンタクロースが実在するのか?」

この話を突き詰めてくととても哲学的な話になってくるのですよ!