サンタさんはお母さん?正体は親なの?子供に説明してばらすべき?

この記事は 2 分で読めます。



クリスマスになると多くの子供たちがプレゼントを待ち焦がれると思います。

 

やはり日本でもサンタさん(サンタクロース)の文化が海外から伝わっているのです。

 

でも、オマセな子供だとこんなことを聞いてきます。

「サンタさんって、どうせお母さんとお父さんなんでしょ~~?」

 

「サンタクロースの正体って本当は親なんでしょう~~?」

 

「サンタクロースなんてどうせいないんでしょう~~」

 

なんて言ってくる子供もいると思います。

 

 

ではサンタさんの正体は本当に「お母さんお父さん」なのでしょうか?

 

パピーちゃん

何だとおおおおお!!!!

パピーもサンタさんはいると思ってた(^_-)-☆

夜中に冷やしたビールを置いてたりしてたな☆彡

子供の夢を奪うなあああああ!!

アホンダラああああ!!

長谷川さん
まだサンタさんが居ないと決断するのは早いですよ!

もしかしたら本当にサンタさんはいるかもしれません!

(パピーちゃんていったいいくつなんだろ・・・・汗)

 

 

「サンタさんはいない!」と始めから子供に教え込むのも親の教育?

サンタさんはお母さん?正体は親なの?子供に説明してばらすべき

あえて小さいころから「サンタはいない」とサンタを信じさせないようにするのも教育の一環。

 

この状況ではサンタがいないといつ教えたら良いか?と悩みを抱く必要さえないですよね。

 

サンタは仕込みでぶっちゃけ親がプレゼントをくれる。

 

そういった家の事もあるのだそうです。

 

なんか夢が一切無い気もしますがそうは言ってもクリスマスはプレゼントが得られるのでクリスマスの日に子供はハッピーになるかもしれません。

 

各家庭によってはサンタはいるけど家は親がプレゼントをあげると言う所にしている人もいるとのことです。

 

ですが、サンタクロースがいない事実を親が教えるってそれほどないそうです。

 

小学生も高学年になるとゆっくりと判明してくるようです。

パピーちゃん
絶対にダメええええ!!!!

子供の夢を壊さないでえええ!!

そんなんじゃ捻くれた子供になっちゃうよおお!!

長谷川さん
そうですね。

これに関しては自然の流れでいいともいます・・・

家の子供はまだサンタさん信じてますよ(^_-)-☆

 

親なら絶対知ろう!サンタさんの正体を子供に説明してバラすべき?

サンタさんはお母さん?正体は親なの?子供に説明してばらすべき

サンタさんの正体に関する現実を純粋な子供に教えるべきなのか?

 

という疑問はどの家庭の親も悩みますよね?

 

 

ですが自分が子供の頃を思い返してみてください!

 

「サンタさんの正体は実はパパとママなんだよ~~」という親がいるでしょうか?

 

子どもの無邪気で純粋な童心を壊さないためにも「サンタさん(サンタクロース)」の正体は愛する子供のためにも隠し通しておくべきでしょう!


またとある家庭では「サンタさんはいない!」とあえて子供に嘘を言って、クリスマスプレゼントをこっそり枕元に置いている親もいます。

 

すると翌日に「子どもがサンタさんからプレゼントが届いた~」と大喜びするそうです。

 

子供にとって誰がサンタさんなのか?

 

この現実を忘れないでおきましょう。

パピーちゃん
サンタさんの正体なんて絶対に教えちゃダメ!

モラルを疑うわああああ!!子どもの夢を壊さないでえええ!!

パピーも昔、同級生にサンタさんって親だよって言われた・・・

でもパピーのパパとママは優しいから最後まで否定してくれてたな(^_-)-☆

長谷川さん
そうですね!

むしろサンタさんの有無を知ろうとするのは大人といえど外道です!

(パピーちゃんって本当にいくつ何だろ?気になる・・・・40歳超えてる?)

 

サンタさんはいない?正体はお母さん(ママ)やお父さん(パパ)?

サンタさんはお母さん?正体は親なの?子供に説明してばらすべき

子供の頃はわたしたちもサンタクロースの正体を信じていましたし、プレゼントをもらったら嬉しかったですよね?

 

 

大人になると「サンタさん(サンタクロース)の正体はお母さんやお父さん」という人もいます。

 

実はこれは「YES」でもありますが「NO」でもあるのです。(これに関しては下記に詳しく紹介します。)

 

ですが実際の現実としてほとんどの家庭ではサンタさんの正体は「お母さんやお父さん」という認識で間違いありません。


ときどき「おじいちゃんやおばあちゃん」といったケースもありますね。

 

子供に本当のことを言うか?どうか?は各々の過程で事情が変わってくるでしょうが、子供には夢を見させてあげたいですね。

パピーちゃん
う~~ん・・・

やっぱりサンタさんが親なのはわかったよ!

でもYESとNOどっちなの?

はっきりしてよ!!

長谷川さん
そうですね!

確かにどっち付かずな話ですよね!

でも、これにはちゃんと理由があるんですよ!

見てみましょう。

 

 

実はサンタさんは本当に実在する?サンタクロースの正体は親なの?

サンタさんはお母さん?正体は親なの?子供に説明してばらすべき

上記のページで少し解説しましたが、サンタさんの正体が親というのは「YES」でもありますし「NO」でもあります。

 

 

実はサンタクロースには公認の試験というものがあり、日本人にも一人だけ「世界公認のサンタクロース」がいます。

 

そして世界中で実際に公認されているサンタさんは180人ほどいるようです。

 

そのうちの30人ほどは女性の公認サンタクロースがいるそうです。

 

つまりサンタさんの正体が親というのは「YES」でもありますし「NO」でもあります。

 

 

しかし一番大切なのは子供にとってのサンタさん(サンタクロース)が誰であるのか?

 

 

と言う事です。

 

 

これは絶対に忘れないでおきましょう。

 

パピーちゃん
なるほどね!

実際に公認のサンタクロースは実在してはいるんだ!

でも一般的な家庭で育つ子供にとってのサンタさんはお母さんやお父さんってことだね!

長谷川さん
そうですね。

サンタさんは本当に実在しています!

でも、あなたの家のサンタさんは「パパやママ」がやっています。

つまり「YESでもありNO」でもあると言う事なんです!

 

 

本当にいた?サンタクロースを見た人っているの?実在するの?

サンタさんはお母さん?正体は親なの?子供に説明してばらすべき

残念ながら実際に家にサンタクロースが来て見た人はいません。

 

もし家でサンタクロースを見たという人がいれば、それは「サンタクロースのフリをした親」であることに間違いありません。

 

では「サンタクロースが実在しない!」というのは語弊があり、実際にサンタさんは実在した人物なのです。

 

つまりサンタクロースには自在した人間がモデルでになっており、名前は「聖ニコラウス」という聖人です。

 

彼は貧困の一家に喜んでプレゼントをしていた伝説から「サンタクロース」と呼ばれていました。

パピーちゃん
サンタクロースを見た人って嘘くさいよね!

でもサンタクロースって実際にモデルになった人がいるんだ(#^^#)

長谷川さん
そうですね。

家にはサンタクロースは来ないと思いますね。

もし見たのであれば、幻か親でしょうね・・・・・

 

 

サンタさんはお母さんなの?正体は親なの?~まとめ

サンタさんはお母さん?正体は親なの?子供に説明してばらすべき

このページであなたのお悩みは解決できたでしょうか?

 

サンタさんの正体が親というのは「YES」でもありますし「NO」でもあります。

 

世界中で実際に公認されているサンタさんは180人ほどで、30人ほどは女性です。

 

つまり現実にサンタクロースは実在しているのです。

 

 

ですが自分の愛するわが子にとってサンタさんは誰なのか?

 

 

ということが大切です。

 

 

純粋な子供の童心を傷つけないためにもサンタさんの正体は隠しておきましょう。

 

パピーちゃん
サンタさんって簡単に考えてたけど実は奥深い!

あとパパとママの愛情を改めて感じることができて良かったよ!

サンタさんの正体は絶対にバラしちゃダメ!!!

長谷川さん
そうですね!

サンタさんが誰なのか?

なんて子供のうちは考える必要なんかないですよね。

子供に聞かれたら絶対に否定してあげるのが賢明な判断ですね。

 

この記事を読んだ人は下記の関連ページも合わせて見ています



TVで話題の情報をお届け~読んだ記事をシェアして人の役に立つSNSにしませんか?