サンタクロースの赤い服の色が返り血ってなぜ?コカコーラは嘘なの?

この記事は 2 分で読めます。



クリスマスになると多くの子供たちが待ちわびる人物こそが「サンタクロース」です。

 

ですが、サンタクロース(サンタさん)の服の色が赤い秘密のを知っていますか?

 

「なぜサンタクロースの服が赤いのか?」

 

そこにはとっても恐ろしくて怖い都市伝説のようなお話し(理由)があったんです。

 

では見ていきましょう。

パピーちゃん
サンタさんて都市伝説があったの?

確かに赤い服って謎なんだよね~

昔は色々な服を着てたみたいだよ!

長谷川さん
そうですね。

なぜサンタクロースが赤い服になったのか?

見てみましょう。

 

 

 

本当は怖い都市伝説!サンタクロースの赤い服の色が返り血なの!?

サンタクロースの赤い服の色が返り血ってなぜ?コカコーラは嘘

サンタクロースのモデルとなる聖ニコラウスは、聖人としての尊い顔の裏に、なんとも厳格で荒々しい気質を併せ抱えていた。

 

そんな彼は、異端の教えをといたアリウスという司祭を対象に激昂し、タコ殴りにしたことで、免職されるという履歴すら抱える。

 

サンタクロースの赤い服は、荒々しいニコラウスが浴びた「返り血」のシンボルなのだ。

 

 

本当に、現存する聖ニコラウスのイコン(聖人の肖像画)は、穏やかで優しい顔つきのものと、目を広めに見開いた頑固そうな人相のものとが見受けられます。

 

これも、聖ニコラウスが持つ聖人と暴漢の二面性を今に述べるものなのかもしれないのです。

 

さて、サンタさんの赤い服を紐解くと理解できてくる、時代の世相と価値観の変貌。

 

間もなく幕を下ろしますが、皆様の心静かで幸せに充ちたクリスマスを、こころよりお祈り申しあげます。

パピーちゃん
えええええ!!!

めちゃくちゃ怖いじゃん!

サンタクロースってそんな怖い歴史があったの?

長谷川さん
そうですね。

もちろん、あくまでも都市伝説みたいなものです。

なので真実は誰にもわかりません。

 

 

 

サンタクロースの赤い服の起源はコカコーラのCMって嘘でデマ!?

サンタクロースの赤い服の色が返り血ってなぜ?コカコーラは嘘

まずサンタクロースの存在がコカコーラのCMから生まれたっていうのは有り得ませんので嘘ですね。

 

歴史の上で読んでも、サンタのモデルとなった聖ニコラウスは4世紀の人物です。

 

南北戦争後のアメリカ合衆国では、サンタのコートの色が茶色から赤色に変容していったと言われています。

 

しかし、サンタの赤い服はコカコーラのCMが起源とお考えの噂がありましたが、これも嘘ではなく本当ということですね。

 

つまり「サンタさんは赤い服」というイメージを強く信じ込ませたのはコカコーラのCMだとは考えても良さそうです。

 

このCMで「コカコーラ=サンタクロース」が根付いた理由と言っても過言ではないでしょう。

パピーちゃん
なるほどね!

コカ・コーラがサンタクロースの由来を乗っ取ったってことか!

まあ、良い商売方法なんだけど・・・・・

長谷川さん
そうですね。

サンタクロースビジネスにいち早く目を付けたのがコカ・コーラなのかもしれませんね。

 

サンタクロースの服の色はコカコーラのCM以前では何色?関係は?

サンタクロースの赤い服の色が返り血ってなぜ?コカコーラは嘘

実はサンタクロースの赤い服は「コカ・コーラ」によるCMが放送されたと同時に定着していきました。

 

ですが、サンタクロースの服の色はコカコーラのCM以前では何色だったかご存知ですか?

 

実はサンタクロースの服の色は赤色じゃなかったんです!

 

コカ・コーラのCMが放送される前にサンタクロースの服の色は「青色、茶色、緑色、黒色」など様々な色だったのです。

 

しかし2000年に放送されたコカ・コーラのCMで「赤い服のサンタクロース」を起用したことから、一気にサンタクロースの服の色が赤だと認知されました

 

つまりコカ・コーラがサンタさんのイメージを作り上げたといっても過言ではないです。

パピーちゃん
えええええ!!!

サンタクロース(サンタさん)って最初から赤い服じゃなかったの?

まあ、とりあえずサンタさんの赤い服が返り血じゃないってわかったからいいけどね・・・

長谷川さん
実はコカ・コーラのCMが放送される前はサンタの色は様々でした・・・

でも、パピーちゃん!

サンタクロース(サンタさん)の赤い服の怖い都市伝説を知らないんですか?

サンタクロースの赤い服にまつわるとっても怖い都市伝説がるんですよ!

 

 

隠された赤い服の秘密が怖い!サンタクロースの怖い都市伝説って?

サンタクロースの赤い服の色が返り血ってなぜ?コカコーラは嘘

昔はサンタの服は白だった、サンタクロースは町中の人から振る舞いを受けていました。

 

これが終いに12月25日に大爆発し町中の人を釘バット等で大虐殺した。

 

服には返り血が付き白い服が赤く染まった、残ったのはサンタに親を命を奪われて残った子供達だけだった。

 

彼らは泣いた。

 

その1年後、サンタは罪の償いとして1年に2日だけちびっ子たちにプレゼントを持って来るようになった。

 

それこそが大虐殺を執り行った12月25日とその前日24日だったという理由です。

パピーちゃん
うわああああ!!

クリスマスっとサンタクロースってそんな繋がりがあったのか?

怖い!怖い!こわ~~~~い!

長谷川さん
そうですね。

でもサンタクロースの赤い服に関する諸説(都市伝説)は他にもあるんですよ!

 

 

またこんなエピソードもあります。

 

サンタは2人いたのであります。

 

 

冷たくクリスマスの度に子供たちのおもちゃを強奪していく、黒い服のサンタと、温厚にでクリスマスごとに子供たちにオモチャをプレゼントする白い服のサンタがいました。

 

ある日、白い服のサンタはある事を企画します。

 

それは、黒い服のサンタの殺害です。

 

彼の例年の暴挙に耐え切れなくなってくれた事や、それに対し、涙が滲んできた子供たちを拝見して、こらえ切れなくなりなった事が原因でした。

 

そして、殺害を決行。

 

黒い服のサンタは死んでしまったものです。

 

服が赤い理由、それは、黒い服のサンタを殺した時に浴びた返り血で、白い服が赤く染まってしまったのです

パピーちゃん
ふ~~~ん

でもサンタさんにプレゼントもらうのが怖くなってきた・・・

殺されるかもしれん・・・・

長谷川さん
ふふふふ・・・・

そうですね。

パピーちゃんも気を付けた方が良いですよ

 

 

サンタクロースの赤い服の色が返り血ってなぜ?~まとめ

サンタクロースの赤い服の色が返り血ってなぜ?コカコーラは嘘

このページであなたのお悩みは解決できたでしょうか?

 

「サンタクロースの赤い服の色ってなぜ?」

 

意外にも当然のことの様で、疑問に思わなくなっているかもしれませんね。

 

 

サンタクロースの赤い服の色に返り血を隠すためなど、実はとっても怖い都市伝説があったんです!

 

またサンタクロースの起源はコカ・コーラとも言われていますが、これに関しては嘘(デマ)ですね。

 

しかし「サンタクロースは赤い服の色」といったイメージを持たせたのはコカコーラのCMだということは真実だと言っても良いですね。

 

パピーちゃん
サンタクロースの歴史をひも解くとこんなことが!!

とっても怖い話ですね・・・・

長谷川さん
そうですね。

クリスマス過ぎた後にパピーちゃんと会えるかな?

 

この記事を読んだ人は下記の関連ページも合わせて見ています



TVで話題の情報をお届け~読んだ記事をシェアして人の役に立つSNSにしませんか?