クリスマスプレゼントの起源って?なぜ意味があるの?いつ渡すの? 

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。



クリスマスプレゼントって多くの子供たちが待ち焦がれる「大切で特別な日」ですよね。

 

ですがいつからクリスマスにプレゼントを贈る風習ってそもそもどこから来ているのでしょうか?

 

サンタクロースからプレゼントをもらう子供の童心はわかります。

 

ですが中には

 

「日本はキリストの文化じゃないのにクリスマスに恋人同士でプレゼントする意味が分からない!」

 

という意見も珍しくありません。

 

では、さっそく見ていきましょう。

 

パピーちゃん
ほんとそれ!

日本人って流行りに乗っかるところあるよねーー!!

でもクリスマスプレゼントもらったら嬉しいんだよね・・・・

長谷川さん
そうですね。

確かに日本にはクリスマスプレゼントの文化ってないですもんね・・・

でもちゃんと由来があるんですよ(^_-)-☆

 

 

 

そもそもクリスマスの起源って何?どこの国が発祥?

クリスマスの発祥は、聖ニコラウス・ローマ帝国キリキア属州パタラと考えられているそうです。

 

現代のトルコ共和国南部に位置する地中海に直面した一地域のことです。

 

ちなみに、日本の発祥地は山口県と言われます。

 

クリスマスは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う日です。

 

古代ローマ帝国では「ミトラ教」というものが信仰されたようで、その神さまが「ミトラス」でありました。

 

この「ミトラ教」の重大な行事が「冬至」のお祭りで、12月25日でした。

 

 

冬至を境に日が伸び始めていくことから、ミトラ教では12月25日を「太陽神が2度と誕生する日」として賛美し、祭典していたというのが本当です。

 

その後、ローマ帝国がキリスト教を加味した時にミトラ教やほかの土着の宗教と敵対することなく賑やかに結びつきしようと考えました。

 

そして325年に開錠された教会会議で正式に12月25日をキリストの生誕を祝う日と結論付けたそうです。

 

後にキリスト教が国内及び海外に浸透するとともに、12月25日のクリスマスはキリストの誕生を祝う日としてクリスマスは拡がって行きました。

 

結果として盛大に祝福をするように変化しました。

 

パピーちゃん
そうなんだ!

クリスマスってもともとキリストの誕生日とミルラ教の太陽神の誕生を祝福する会が一緒になったことから由来してたんだ!

けっこう奥深いんだね!

長谷川さん
そうですね。

ここでは簡潔な説明になりますが、クリスマスの起源って実はキリストの誕生を祝う習わしだけじゃないんです!

 

 

クリスマスプレゼントって起源って?なぜ贈るの?

日本で最初にクリスマスプレゼントが誕生したのは、明治時代です。

 

 

キリスト教の宗教団体が、フルーツやパン・菓子・オモチャなどを盛り込んだものを、お金のない人々に渡したのが起源ではないかと考えます。

 

イエスキリストが誕生した時に、博士(賢者)はキリストのためにプレゼント保持してきました。

 

今ではキリストの生まれた日と言っても、私達が直々にプレゼントをすることはできませんね。

 

でも、人に「愛情を込めしたり」「親切」にすることは、キリストにプレゼントをしていることになると言われているんですよ。

 

それぞれで、両者を思い遣り、プレゼントを交換することが習慣化しています。

 

 

これが現在のクリスマスプレゼントを買って贈る意味となっている

パピーちゃん
クリスマスプレゼントってサンタが起源だと思ってた!

キリスト教にも贈り物をする習わしがあったんだ!

長谷川さん
そうですね。

クリスマスプレゼントってサンタが起源という解釈も間違ってないですけどね・・・

でもキリスト教の歴史をひも解いていくと、クリスマスにプレゼントする文化ってあるんですよね

 

 

クリスマスプレゼントって基本的にいつ渡すのが正しい?

サンタクロースに成り代わってなら、24日夜ではないでしょうか。

 

「クリスマス当日」に配ります。

 

事細かく言いますと「クリスマス」は「24日の日没から25日の日没まで」というものになります。

 

一般的な意味は「クリスマスの夜」だからです。

 

「クリスマスの前夜祭」でもありません!

 

カレンダーにはクリスマスは25日って載っているから、クリスマスの夜は25日の夜のという事です。

パピーちゃん
なるほどね!!

パピーの親はいつも25日の夜にプレゼントを枕元に置いてくれてた気がする・・・・

長谷川さん
なるほど!

基本的にはプレゼントを枕元に置くなら24日の夜が正式なルールなんですよ(^_-)-☆

 

 

クリスマスプレゼントって意味が分からないって人もいるけど?

「クリスマスに恋人通しでプレゼントする意味が分からない」

「友達同士でクリスマスプレゼントする意味が分からない!」

 

 

という意見もあって然りです。

 

 

そもそも日本はキリストの文化ではありませんし、サンタクロースの由来にも日本は無関係です。

 

 

上記でクリスマスにプレゼントを渡す起源(意味)について解説しましたよね?

 

 

ですが「日本でクリスマスプレゼント」を渡す意味が分からないという意見はまったく間違いではありません。

パピーちゃん
でもこれわかる!

日本はクリスマスの文化じゃないのになんでプレゼント渡してんだろ?って思う!

きっと「クリスマスになんでプレゼント渡すの?」とか知らないんだろうな・・・・

長谷川さん
そうですね。

ちゃんと文化を知ってから催すべきですよね!

パピーちゃんも意見もすごくわかりますよ!

 

 

クリスマスプレゼントの起源って?なぜ渡すの?~まとめ

このページであなたのお悩みは解決できたでしょうか?

 

確かにクリスマスプレゼントに否定的な方は無理してイベントに参加する必要はありません。

 

なので、その意見も間違ってはありません。

 

元々クリスマスにプレゼントを渡すのはキリスト教の宗教団体が、果物やパン・菓子・玩具、貧しい人々に渡したのが起源と言われています。

 

クリスマスの文化に否定的な人も肯定的な人もいますが、どちらの意見も正しいのです。

パピーちゃん
クリスマスの文化って日本とって正しいのか?

そんなことを思わせる内容だったな・・・

でも経済効果にも貢献してるからやっぱりやるべきなんじゃ・・・・

長谷川さん
そうですね。

どんなイベントだろうと経済活動にはかなり貢献してるので日本のことを考えるとクリスマス文化って大切なんですよね~~(^_-)-☆