公認サンタクロースの資格条件は?女性もなれる?世界に何人いる?

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。



サンタクロースといえば、プレゼントを持ってきてくれる子供たちの人気者ですよね?

 

サンタクロースは架空の人物だと誤認している人も多いですが、実は世界には公認サンタクロースが存在します。

 

ですが、公認サンタクロースにはるのは、とてつもない厳しい条件と過酷な試験が待っているのです。

 

ちなみに、サンタクロースは女性でもなれるという噂がありますが、本当なのでしょうか?

 

ではさっそく見ていきましょう。

パピーちゃん
サンタクロースになるのって難しいって聞いたことある!

実際にどうなんだろうね・・・・

長谷川さん
そうですね。

実は公認サンタクロースになるには狭き門なんですよ!

多くの人が涙を流したって聞きますね。

 

 

公認サンタクロースの資格試験を応募する条件はある?

グリーンランド国際サンタクロース協会によると公認サンタクロースになるには、下記の条件になります。

 

サンタクロースに適った体型である(衣装やそれ以外の装備込みで、男性のみ体重120kgオーバーであること)

 

小さな子または子供がいる事

 

誰かと入籍している事

 

今日まで、サンタクロースとしての活動経験がある事

 

この4つの条件をパスし、書類審査を通り抜けると・・・

 

サンタクロース候補生の家には、協会によって試験日と当日に向けての諸注意が記載された資料が送られます。

パピーちゃん
うっわああああ~~!!

公認サンタクロースになるのってやっぱり厳しいや!

でも試験もあるんでしょ?

女性でもなれるのサンタクロースって?

長谷川さん
女性でももちろんサンタクロースにはなれるんですよ!

でも、実際にはけっこう厳しいと思いますね。

公認サンタクロースって人口がかなり少ないですし、試験も難関ですからね!

 

 

公認サンタクロースの試験内容は?女性でもなれるの?

公認サンタクロースはもちろん女性でもなれます。

 

ですが、女性でも公認のサンタクロースにるには資格条件を満たしているだけでなく、試験に合格しなければいけません。

 

 

第一試験「基礎体力測定(2名づつの候補生が競技)」

 

まずは50mを全力疾走。

 

はしごで煙突(高さ280cm、内幅120×120㎝)に登り煙突にもぐって、その下の暖炉から這い出て、樅の木の下にプレゼントをセッティングし、暖炉の上に置かれたクッキー6枚と牛乳568mlを完食

 

もう一度暖炉から入って煙突から出て来れば、国旗を振り、はしごで煙突から降り立ったら、50m走ってゴールフィニッシュ!

 

選出基準は、びっくりすることに「2分(180秒)以内!」

 

基準を合格した候補生の中から、記録の上位2名だけが、次の長老サンタクロースとの面談に進んでいくことが可能だと考えます。

 

第二試験「長老サンタクロースによる面接」

長老達の前で、英語かデンマーク語で自己アピールをスタートする。

 

我々日本人にとっては、デンマーク語よりは英米語のほうがまだまだ良い方かな・・

 

「長老サンタ達」っていうのがジーッと審査すると思うと胸が高鳴ります。

 

ですがプレッシャー面接じゃないと思います。

 

第三試験「服の着こなし・装備品の審査」

サンタクロースの衣装は、候補生の出身の伝統や文化様式にピッタリ合う服装を手作りしている事。

 

意外とこの試験が難関だと言われています。

 

第四試験「宣誓文の朗読」

世界会議に顔を出した全体の公認サンタクロースの前で、舞台の上から宣誓文を読み上げます。

 

サンタクロースの誓いの言葉が記載された古文書の全文を全てHoHoHoだけを活用して朗読する必要があります!

 

その場にいる皆さんが満足するまで、朗読を続けます。

 

パピーちゃん
なるほど!

公認サンタクロースになるのは、条件を満たすよりも難しいじゃん!

ってか絶対に無理じゃん!

長谷川さん
う~~ん・・・

無理ではないけど、かなり狭き門だということがわかりますよね。

なので、本当に難しいと思います。

 

 

公認サンタクロースって世界に何人いるの?女性は何人?

公認サンタクロースは世界に120人

 

グリーンランド国際サンタクロース協会には、2013年をもちましてだいたい120人のサンタクロースが公認されています。

 

2018年現在では、180人いると言われており、その中で女性は約30人ほどいると言われています。

 

北欧のデンマークやスウェーデン、ノルウェーのサンタさんがメジャーですが、アジア地域にはほんの1人しかサンタさんがございません。

 

それが私達日本国民のサンタさんなのですよ!!!

 

邦人のサンタさんの名前は『パラダイス山元』さん。

 

1998年、歴史の上で最年少の35歳で公認サンタクロースの試験に通過しました。

パピーちゃん
アジア圏で一人だけのサンタクロースが日本人って誇らしい!

でもやっぱり女性の公認サンタクロースって少ないんだね!

でも意外と多くない?公認サンタクロースって・・・・

長谷川さん
いや全世界で数百人しか居ないなんて、かなり難しいですよ!

世界中には何百億人がいると思ってるんですか!?

もやは天文学的な数値ですよ!

 

 

公認サンタクロース資格条件は?女性もなれる?~まとめ

公認サンタクロースの資格条件や試験内容は非常に過酷ですが、もしサンタクロースになることができれば高収入です。

 

聞くところによると公認サンタクロースの年収は3000万円ともいわれています。

 

真相は分かりませんが、公認サンタクロースが高収入であることは世界共通の認識です。

 

また条件が揃い尚且つ試験を通過すれば、女性でも公認サンタクロースになることができます。

 

一攫千金の職業として公認サンタクロースは夢のあるお仕事なのです。

パピーちゃん
サンタクロースってそんなにもらえるんだ!

アメリカンドリームならず、サンタクロースドリームだね!

まあ、パピーはサンタクロースになろうと思わないけど・・・・

長谷川さん
そうですね。

狭き門ですが、公認サンタクロースになれば高収入ですよ!

なんだか夢があるお仕事ですね(^^♪