初詣は意味がない?行かない割合が多い理由は?参拝できない宗教は?

この記事は 2 分で読めます。



正月(大晦日明け)の一大宗教行事といえば「初詣(はつもうで)」ですよね。

 

「初詣になんか行っても何も変わらないし意味がなかった!」

 

そう感じている人っていますよね?

 

でもその通りで「初詣に行っても本当に意味がないんです!」

 

それはなぜでしょうか?さっそく見ていきましょう。

 

パピーちゃん

確かにパピーも毎年家族で初詣には行ってるけど、全然意味ナーーーイ!

良いことないし、お御籤(おみくじ)引いても・・・・

って感じだよ!

もう行くのやめようかな?

長谷川さん

まあパピーちゃん落ち着いて・・・・

でもパピーちゃんの言う事も一理あるんですよ!

では見ていきましょう

 

 

行ったことがなくても不幸にならない?初詣に意味がない理由って?

初詣は意味がない?行かない割合が多い理由は?参拝できない宗教

本来、初詣の意味は神様に「迎える1年の健康を祈願」するのが目的ですが、これを信仰している人はほとんどいないでしょう。

 

つまり日本では、ある種の「友達と行くイベントもしくは家族で行く習慣」といった認識です。

 

元はといえば、神や仏と呼ばれているのは、人間が人間に相応しくある為に、人が作り出した叡智です。

 

お墓や仏壇に過度に費用をかける理由はないですし、あなたが頼りにしたくなければ信じる必要がないと考えられます。

 

信じようとお考えの人は、ただ自分の為に信じこんでいる以外のなにものでもありません。

 


要するに、「行ったことがなくても不幸にならないし、初詣に意味がない」という考え方も間違ってはいないです。

 

事実として、人生で初詣に行ったことがない人は山ほどいますし、信仰宗教によっては、神社の鳥居をくぐってはいけない参拝禁止の教えもあります。

 

パピーちゃん

なるほどね!

つまり信じる人の解釈しだいで初詣に行く意味って変わってくるんだ!

神様を信じてない人が初詣に行っても意味がないもんね!

まあ、確かに初詣に行ってお願いが叶うなんて思ってる人いないもんね・・・

自己満足の願掛けってことかもね・・・

長谷川さん

そうですね!

まず初詣にいくのは神様を信仰している人じゃないとあまり意味ないかもですね・・・

私は家族で行く「習慣」のようなものなので、別に初詣に行かなくも行っても変わらないと思っていますね。

 

 

初詣に行かない割合が多い理由は?彼氏や恋人と行かない方が良い?

初詣は意味がない?行かない割合が多い理由は?参拝できない宗教

実は2017年に「初詣に行ったのか?」というアンケート調査が行われ、下記のような結果になりました。

 

初詣に行った人56.6%

初詣に行かない人43.3%

 

実は日本国民の半数近く(二人に一人)は初詣には行かないという調査結果が出たのです。

 

その理由としては「初詣に行くのが面倒くさい」、「仕事が忙しくって落ち着けない!」、「初詣に行っても意味ない!」と理由は様々。

 

また「初詣に彼氏や恋人と行くと必ず別れる」というジンクスをしっていますか?

 

有名な神社ほど縁切りの話が多いですが、これは完全な迷信です。

 

しかし実際に初詣に彼氏やカップルで行くと別れるというジンクスの由来として「順番待ちや人混みによるストレス」が主な起源でしょう。

 

つまりディズニーランドに行くカップルは別れるといったジンクスに似ていますね。

パピーちゃん

ええええ!!!

意外とみんな初詣に行ってないのかよ!

じゃあパピーも面倒くさいからもう初詣行くのやめようかな・・・

ハッキリ言って詰まんないし、人が多くて混んでるし、イライラするし・・・

長谷川さん

まあ行く、行かないは個人の自由ですからね

意外と行かない人も多いから、別に初詣に無理して参拝する必要はないんですよ!

パピーちゃんが言ってたように、人が多くてイライラしますしね。

 

 

鳥居をくぐっちゃいけない!初詣で神社を参拝できない宗教とは?

初詣は意味がない?行かない割合が多い理由は?参拝できない宗教

実は初詣に行かない人の理由の一つとして鳥居をくぐっちゃいけないから初詣で神社を参拝できない禁止されてる宗教を信仰しているということです。

 

実際に神社の入れない宗教で有名なところは「創価学会」「キリスト教」「ユダヤ教」「イスラム教」である。

 

またキリスト教系だけでなく、仏教系の新興宗教にも神社へのお参りを拒否するところがあります。

 

理由は様々ですが、信仰している神様(宗教)によっては、「初詣に行っても鳥居をくぐっちゃいけないから参拝できない!」

 

というケースもあります。

 

パピーちゃん

なるほどね!

宗派によっては初詣に行くのを禁止されている人もいるんだ!

でも神社の鳥居をくぐれないってけっこう宗教のルールって厳しいんだ!

まあ、神様を冒涜することにもなるし当然かもね・・・

長谷川さん

そうですね!

やはり宗派によっては信仰している「神様」も違いますし、ルールに反することは神様への冒涜だと認識する人もいますね。

そういえば、私の知り合いのお父さんも初詣に行っても参拝はしないで縁日行事だけ楽しむみたいな感じだったそうですよ!

 

 

 

初詣は意味がない?行かない割合が多い理由は?~まとめ

初詣は意味がない?行かない割合が多い理由は?参拝できない宗教

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

ここで解説したように「初詣にいって意味がない」という意見は決して間違いではありませし、初詣に行かなくても何も問題ありません。

 

また初詣に行かなくても「罰が当たる」なんてことも全くないので安心してください。

 

世界三大の宗教行事とも言われている「初詣」ですが、意外にも行ってない人も思いのほか多いですしね。

 

余談ですが、宗派の事情で初詣に行ってない人もいることから

「初詣に行って参拝するのは自己満足だ!」

という専門家もいます。

 

パピーちゃん

このページを読んでパピーは来年から初詣に行かない可能性が上がってきたあああ!!

だって意味ないし、自己満足だしね。

あくまでも初詣はイベントのような解釈でも問題ないのかな?

そんなに深く考えなくていいってことだよね?

長谷川さん

そうですね!

現実的に家族と行く「きまった習慣」、友達と行く「楽しいイベント」といった解釈をしている人も多いですよ!

これだけは言えますが、初詣に行かなくても「不幸」にもなりませんし、「罰があたる!」なんてこともないですよ。

行くのであれば深く考えずに気楽にいきましょう!

無理して初詣に行く意味なんてないのです!