渡辺の苗字が豆まきしない家紋である由来は?節分に餅も食べない?

この記事は 1 分で読めます。



2月3日は節分ですが、自宅で「豆まき」をする家庭もいるのではないでしょうか?

 

実は節分の豆まきに関する噂で「渡辺の苗字(家紋)は豆まきをしなくてもいい(不必要)」という話は聞いたことありませんか?

 

実は以前放送されていた「トリビアの泉」や「林先生の初耳学」などでも紹介されていますよね。

 

では詳しく見ていきましょう。

パピーちゃん

ふう~~~ん

まあパピーとしては豆まきなんかしてもしなくてもどっちでもいいと思うけどね・・・

家でも昔は豆まきしてたけど、ママが掃除が面倒だからってやらなくなったよ・・・

この年になってみたら、確かにって思うけどね。

長谷川さん

なるほど!

まあ、そうですよね。

冷蔵庫の中に入ったりすると本当に面倒なんですよ!!

まあ、我が家では子供が小さいのでまだやってますが・・・

 

 

林先生の初耳学で紹介!渡辺さんが豆まきしない家紋の理由って?

なぜ渡辺の苗字となっている家紋が豆まきをしないでいい(不必要)のか?

 

その理由(由来)はとても明確。

 

実は「鬼はワタナベ(渡辺)さんが怖い」ということ!

 

鬼がワタナベさんを怖がって近づかないので、あえて追い払う必要性がないことが理由。

 

この理由は平安時代にさかのぼる逸話。

 

平安時代、大江山(京都府)を本拠地とする鬼・酒呑童子がほとんどでの鬼を従えて都を荒らしまわっていました。

 

それを回避するために、武将・源頼光は渡辺綱らによる討伐隊を結成、鬼退治に足を運び、見事に酒呑童子を打ち取った。

 

少し経つと、酒呑童子配下の鬼・茨木童子が仇をとるために討伐隊を攻撃。

 

けれども返り討ちに見舞われ、渡辺綱に腕を切り落とされてしまった。

 

以後に、渡辺綱の猛威は彼ら(鬼たち)に衝撃を与えた。

 

そのため鬼は渡辺一門を恐怖におののく状態になって、ワタナベ姓の子孫にも近づかなくなったといい、ワタナベさんは豆まきせずともいいとのこと。

 

この歴史こそが渡辺の苗字を持つ家紋が節分に豆をまかなくてもいい(不必要)である由来です。


パピーちゃん

なんだそれええええ!!!

渡辺さんすごいじゃーーーーーん!

渡辺って苗字(家紋)にはそんな素晴らしい歴史があったのか・・・・

いいなああ~~~!!!

パピーも明日から渡辺って名乗る!!

長谷川さん

コラコラ!!

そんなバカなことするのはやめないさい!

でも渡辺さんに限らず、実は苗字にはそれぞれ家紋があって、ちゃんと歴史があるんですよ!

ここでは渡辺さんの苗字の歴史を取り上げていますが。

 

 

 

 

冗談でしょ!渡辺さんの家紋は節分に餅も食べないって本当なの?

実は渡辺の苗字が豆まきしないだけでなく「お餅も食べない」という諸説があります。

 

家紋のひとつの例として正月用の餅を搗(つ)かず、または餅を食べないという禁物。

 

餅精進(もちしょうじん)ともいう。

 

特定の家や一族で保守されており、もし餅を搗くと血が混入されるなどという。

 

先祖が戦(いくさ)に負けて落ち延びてきたのが大晦日(おおみそか)で、餅を搗く暇が十分でなかったなどの由来譚(たん)を伴う。

 

このような理由で正月には餅を用いることが近頃では一般化しましたが、古風を遵守している家々が例外視されるようになったのである。

パピーちゃん

なんだそれ!!

正月にお持ちも食べないなんて無礼だぞ!

渡辺えええ!!

お尻ぺんぺんだな!!

長谷川さん

いや、食べる必要が無いってだけで別に食べてもいいんですよ!

まあ、これに関しては色々な諸説があるのですが・・・

現在では渡辺さんもがっつり「お餅」食べてますけどね・・・

昔からの風習なんてそんなものです。

 

 

 

 

 

鬼が家に滞在してしまう?節分に豆まきしないとどうなる?実害は?

では、渡辺さんのように豆まきしないとどうなるのか?

 

気になりますね。

 

節分の豆まきは古くからある習慣ですが、現在では渡辺さんの苗字の家紋だけでなく、一般的に豆まきをしない家庭も多くあります。

 

理由としては「お掃除が面倒くさい」、「お外に豆を投げるとご近所トラブルになる」との理由が多いです。

 

また現在は節分の豆まきは保育園でもやっているので、わざわざ自宅でもやる必要がないというのも要因です。

 

渡辺さんの苗字(家紋)以外でも「豆まき」をしなくても特に問題はありません。

パピーちゃん

家も豆まきしてな~~~~い!!

本当は節分だし、やりたいと思うけどママが「掃除が面倒だからダメだって!」

まあ、ママのことを考えたらやんない方が良いけどね・・・

長谷川さん

そうですね・・・

意外と後始末が大変なんですよ!

夜やると近所迷惑になるから掃除機かけられないし・・・

(親のことを考えろっての・・・・・!!!)

 

 

 

 

渡辺家が豆まきしない家紋の理由は?節分に餅も食べない?~まとめ

このページではあなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

渡辺さんという苗字(家紋)は鬼退治をしたという歴史から鬼が怖がるという理由から「節分の豆まき」をする必要がありません。

 

渡辺という漢字でなくとも、渡部、渡邊、渡邉などでも同様です。皆さん豆まきの必要はありません。

 

ですが、現在では節分の日に豆まきをしない家庭も一般的に多くなってきているので、豆まきしなくても問題ないでしょう。

 

ですが、愛するわが子の思い出作りのためにも一度は「豆まき」をしてあげても良いかもしれませんね。

パピーちゃん

なんだか渡辺さんって凄い苗字なんだな~~~!!

今度、渡辺さんの友達に会ったら聞いてみよーーーっと!

当人は知ってるのかね?

長谷川さん

どうなんでしょうか?

私の友人にも渡辺さんがいますが、聞いてみたところ「え!!そうなんだ・・・・ふうううん」程度したよ

まあ当人なんてそんなものだと思いますけどね。