2月14日にバレンタインデートして告白されなかった!なぜ理由は?

この記事は 2 分で読めます。



 

「まさかバレンタインに相手に告白されなかった!」

 

そんな想定外なアクシデントってありますよね?

 

でも相手は自分を好いてくれてるはずなのに、なぜ告白してこなかったのでしょうか?

 

 

それは相手の心理的な理由を知ることで明確にわかります。

 

 

では見ていきましょう。

 

パピーちゃん

告白できない人の気持ちはわかるけどやっぱり自分から言わなきゃだよね・・・

まあ、難しいんだけど・・

長谷川さん

そうですね!

パピーちゃんの言う通りで、頭では何回も想像してるんだけど・・・

面と向かって言えなかったりするんですよ!

 

 

 

2月14日にバレンタインデートして告白されなかった!なぜなの?

バレンタインに告白されなかった!なぜ?相手の心理的な理由

「告白して傷つくのが怖いから」

想いを詰める相手を好みだからこそ

「傷つく恐怖が先立って告白できない」や「この繋がりを破壊してしまったら…」

と想い不安になってしまう

 

告白して断られてしまったら、会えなくなるのではないかとイメージしている。

 

どんな人も思いを告げるのは怖いものへの抵抗感があります。

 

気まずいですし、もし固辞されたらそのショックは計り知れないのです。

 

 

「告白できない状況だから」

相手告白できない要因として、好きだけど状況が許さないといったケースがあげられます。

 

例えば、自分の所得や相手の所得をきにかけてしまったり、職場が一緒で気まずくなったら困るなど、事情によって様々な理由が存在します。

 

 

「不釣り合いだと感じると告白できない」

相手の美形または美人だったり魅力的だったり、意外とモテたりする相手ならなおのこと。

 

自分じゃバランスが取れないのでは?と考えると、告白をするのに身を引いてしまいます。

 

自尊心の高い人は、一目を置かれる人と付き合うのは自尊心向上させることができても、知人から「なぜあんなモテる人があなのと?」などと考えられると、酷い状態になってしまうのです。

 

 

「告白できないのではなく、あえてしない」

恥ずかしがり屋なので、察してほしいといった声がある一方、相手からプッシュされるからこちらから告白するべきじゃない、という高飛車な意見もありました。

 

また、わざわざ付き合うときには口にしない、という女性男性にとって一番心配の種になる考えの人も。

 

 

「本当にその人が好きなのか分からないから告白しない」

本当にその人を愛おしく思うのか明確になっていない時に告白できないと思います。

 

何気無く一緒に居て安心するし、居心地がいいつながりだけど好きかと言われれば良くわからない。

 

そんな、自分の気持ちがハッキリと明確になっていない人は告白できません。

パピーちゃん

やっぱり相手にも告白できない事情があるんだね~~

でも、告白してほしいな!

こっちは待ってるんですけど・・・!!

長谷川さん

そうですね。

まあ、向こうが自分のことが好きだという確証があるなら、こっちから告白するのもアリですね。

自分から行くしかない!

 

 

 

男女100人に聞いた!2月14日のバレンタインデートで告白できなかったエピソード

バレンタインに告白されなかった!なぜ?相手の心理的な理由

関係が壊れてしまうと思うから告白できなかった!(34人)

 

佐々木明子さん25歳(仮)

「告白できない理由として、これまで関係がばらばらになってしまうと考えてしまうと告白できませんでした・・」

 

高橋沙織さん27歳(仮)

「今まで、グッドな関係だったのが告白する事で気が引ける関係になってしまったら告白失敗でしょう・・・」

 

永富仁さんさん27歳(仮)

「告白後も会わないといけないと感じると気まずい関係より今の素晴らしい関係の方が居心地がいいと考えちゃった・・・」

 

 

 

 

バレンタインに告白されなかった!なぜ?相手の心理的な理由

恥ずかしくて告白できなかった・・・・(32人)

 

佐藤直美さん34歳(仮)

「相手に自分の気持ちを伝える事が気まずくて告白できなかった。

自分の気持ちを相手にわかって欲しいと感じている反面、自分の気持ちを相手に伝わってしまう事が恥ずかしいと思ってしまう。」

 

谷屋純一さん28歳(仮)

「自分の心の内を打ち明ける事が苦手!

普段、個人的な見解や考えを周りに言わないから恋愛においてもこっちの考えを言えなかったりするんだよね・・・」

 

大野隆さん30歳(仮)

「自分の気持ちを相手にバレてしまう事は気恥ずかしいからバレンタインに告白できなかった・・・

伝えなければ気持ちはずっと行き届きませんから自分の気持ちに胸を張って相手に伝える事が肝心なのはわかってるのに・・・」

 

 

バレンタインに告白されなかった!なぜ?相手の心理的な理由

断られるのが怖くて告白できなかった(24人)

 

越智卓也さん27歳(仮)

「断られるのが怖くて告白できない!本当にヘタレで嫌になる!」

 

古井翔太さん23歳(仮)

「自分が傷つく事を恐れてたら恋愛は難しいというのは承知しているんだけどね・・・」

 

尾上里香さん22歳(仮)

「断られる事で自分が傷ついてしまう事を恐れてしまうから、告白しなければ傷つかないし・・・

傷つく確率を少なくするにはどうるればいいんだろう?」

 

 

バレンタインに告白されなかった!なぜ?相手の心理的な理由

バレンタインに告白できるタイミングがなかった(16人)

 

高平幸子さん23歳(仮)

「両方ともに過密スケジュールで、告白できるタイミングでは無く告白できなかった!

告白もタイミングが大切なんだって思い知らされた!」

 

八木加絵さん33歳(仮)

「出会ってその日に告白するより、出会ってお互いをわかってから告白する方がタイミングとしては好ましいと思った!」

 

木曽雪乃さん25歳(仮)

「慎重になり過ぎて、他人にとられてしまっては意味がないので時には大胆に前進する事も大切なんだけどね~。」

パピーちゃん

やっぱり告白するのって難しいんだよね。

だったら、こっちが告白しやすいような環境を作ってあげるのもいい作戦だと思うよ(^_-)-☆

長谷川さん

なるほど!そうですね!

こちらから相手にアプローチしていくのもいいですね!

向こうも確証が持てたら自分から告白してきますしね。

 

 

 

「バレンタインに告白されなかった!」そのときは自分から行こう!

バレンタインに告白されなかった!なぜ?相手の心理的な理由

バレンタインに相手が告白してこなかったのには理由があります、もう煮え切らないようであれば自分から告白するのも良い方法です。

 

もちろん、自分が相手のことを好きで付き合いたいと思うのであれば「自分から告白するのもアリ」です。

 

ポイントとしては相手がちゃんと自分のことが好きなのか?ということは明確にしておいた方が良いですね。

 

相手にアプローチして告白してくるように誘導するのも効果的な方法です。

 

パピーちゃん

もう!!煮え切らない!

そんなヘタレな人には自分から告白したほうがいいかもね!

あるいわラブラブ光線を出して告白しやすいように仕向けるとか

長谷川さん

ラブラブ光線って・・・・・

まあ、でも自分から告白するのもいいですし!

相手に意識させて告白してくるように仕向けるのも効果的ですね。

 

 

 

バレンタインに告白されなかった!なぜ?~まとめ

バレンタインに告白されなかった!なぜ?相手の心理的な理由

バレンタインといえば告白するのに絶好のチャンスではあるものの、やはり本人を目の前にすると言えないものです。

 

「好きな人に告白しても断られて傷つくのが怖い」

 

「顔を合わせることが多いので、今後の人間関係に影響を及ぼしたくない」

 

「バレンタインだったけど告白するタイミングがなかった」

 

このようにバレンタインに相手が告白してこない理由は様々ですが、自分から告白するのもよい方法です。

 

相手が煮え切らないでモジモジしているようだったら自分から告白しましょう。

パピーちゃん

バレンタインっていえばチョコレートだと思ってたけど、やっぱりメインは色恋沙汰なんだよね。

告白してこないのには理由があるんだね!

長谷川さん

そうですね。

「告白してこなかった」という解釈ではなくて「告白できなかった」という認識の方が良さそうです。