バレンタインは日本だけ特徴的でおかしい?何が違う?海外の反応は?

この記事は 2 分で読めます。



2月14日は待ちに待ったバレンタインデーです。

 

多くの女性が好きな男子や友達にチョコレートをプレゼントする人もいますが、少しおかしいと思いませんか?

 

「バレンタインの正しい過ごし方はコレで合っているのか?」ということです。

 

実は日本のバレンタインはアメリカや海外では「おかしい」とも言われているようですね。

 

では見ていきましょう

パピーちゃん

日本のバレンタインっておかしいの?

全然しらなかった^^

長谷川さん

まだおかしいとは言ってませんが・・・

でも海外に比べると日本のバレンタインは特徴的なんですよ(^_-)-☆

 

 

特徴あり過ぎ!?バレンタインは日本の風習だけ特徴的でおかしい?

バレンタインの文化風習は日本だけ特徴的でおかしい?何が違う?海外の反応

日本のバレンタインの特徴として、女の人が男の人達に愛の告白としてチョコレートをプレゼントする習慣がある。

 

西欧・アメリカでも彼氏彼女やお世話になった人にチョコレートをプレゼントすることはあるけれど、決してチョコレートに決まっていることはなく、またバレンタインデーだけということでもない。

 

女の人達から男性へプレゼントするのが殆どという点と、贈る物の多くがチョコレートに制限されているのは、日本のバレンタインデーのおかしい特徴である。

 

しかし最近では、チョコレートに拘ることなく、クッキーやお菓子、マフラーなどをプレゼントする人もいる。

 

・恋人までは入らないが、友人として贈る「義理チョコ」

・同性(主に女の子)間で贈り合ったりする「友チョコ」

・男の人が女の方にプレゼントする「逆チョコ」

・自らが調達して食べる「自己チョコ」

 

これらも日本のバレンタインの特徴とも考えられる。

 

 

つまり日本だけしかないバレンタインのおかしな特徴は下記になります。

 

そもそもバレンタインにチョコレートあげるのは日本だけの文化

 

海外には義理チョコや友チョコなどはない

 

バレンタインに女性が頑張るのは日本だけの文化

 

バレンタインに女の子同士でチョコレートをプレゼントし合うのは日本だけの風習

 

ホワイトデーに男子がお返しするのも日本だけの特徴的な文化。

 

と言う事になります。

 

パピーちゃん

なるほど!

バレンタインといえば「チョコレート」だと思ってたけど、それって日本だけなんだ!

てか外国ではバレンタインって男性が頑張るなんて・・・

世の中の男性に見習ってほしいーー!!

長谷川さん

う~~~~ん

(おまえが言える立場かよ!!・・・)

でもちょっと日本のバレンタインは特徴的ではありますよね。

 

 

 

日本のバレンタイン文化風習は「男女が逆!」ってどういうこと?

バレンタインの文化風習は日本だけ特徴的でおかしい?何が違う?海外の反応

一般的に海外のバレンタインでは男性が女性にギフトを贈る文化が根付いております。

 

つまり海外ではどちらかというと「男性が女性のために頑張る」という文化です。

 

ですが、日本では逆ですよね?

 

日本のバレンタインは「女子が好きな男子や友達」にチョコレートを贈るのが文化です。

 

日本では男子学生が「今日、バレンタインチョコもらえるかな~~?」

 

なんてソワソワしていますが、そういう人間に限ってチョコレートは貰えないものです!

 

またバレンタインに女性が挙げる「義理チョコ」も日本だけのおかしい特徴とも言えるのです。

パピーちゃん

日本のバレンタインって女子は面倒なんだよね~

友チョコって誰まで送ればいいのか?

職場の人にチョコをあげたほうがいいのか?

色々と面倒なイベントなんだよ!

長谷川さん

そうですね・・・・

なんだか女子が損するようなイベントになっているような気もしますね・・・

 

 

日本と違いすぎ!海外のバレンタインではこんな過ごし方をしている

バレンタインの文化風習は日本だけ特徴的でおかしい?何が違う?海外の反応

「台湾」は旧暦7月7日もバレンタインデーでバラを贈る

台湾は2月14日だけでなく、旧暦の7月7日にもバレンタインデーが存在します。

こちらもバラの花を贈るのですが、1本なら「あなた一人を愛している」、11本なら「一番好き」、99本なら「永久に好き」、108本なら「婚姻して」と本数によって意味が定まっています。

 

 

カードを贈って好きな人に告白する「イギリス」

イギリスでは、告白カードを贈って好きな人に伝えます。

18世紀に幕開けしたバレンタインカードですが、贈り主の名前はあえて綴らないのも習慣だそう。

 

 

バレンタインは男性が忙しい「イタリア」

日程は同じく2月の14日。

まず、交際している彼女や奥さんなど愛おしく思う人のためにお洒落なデートプランを練ります。

今流行っているレストランの予約を取って、バラの花束を買います。

そしてプレゼントを準備して……とっておきの甘い囁きとともに、待合せ場所にやって来ます。

また、イタリアではバレンタインデートをチャンスにプロポーズする男性の人も多いのだとか。

 

 

「アメリカ」は女性に気持ちを伝える絶好のチャンス

最後にアメリカ。

バレンタインは男性が女性に気持ちを伝える絶好のチャンスの日とされていいます。

カード、アクセサリー、ジュエリー、花束、ハート形のバルーン、贅沢ディナーとプレゼントもいっぱいあります。

日本とは逆ながら、一般的なバレンタインの意味を考えると日本だけが特別なとも言えそうです。

 

パピーちゃん

う~~~~~ん

どの国のバレンタインもいいけど、パピーはアメリカがいいかな(^^♪

ロマンチックだし

長谷川さん

そうですね!

わたしもアメリカのバレンタインがいいかな?

(チッ!!!おまえと一緒かよ!!)

 

 

日本のおかしいバレンタイン文化の特徴(風習)に海外の反応は?

バレンタインの文化風習は日本だけ特徴的でおかしい?何が違う?海外の反応

「バレンタインのお返しにホワイトデーが存在する!」

 

「チョコレート義理チョコと本命チョコがあるっているのは正しいよ。気をつかわないと」

 

「近頃では、女の人が女友達にチョコレートをあげる場合もあるよ。」

 

「僕の婚約者は百貨店のチョコレート、、、、と豪華なお財布をくれたよ!」

 

「日本のバレンタインはおかしいけど面白いね!」

 

「でも、お店やコンビニエンスストアでは、男子が女子に花やお菓子をプレゼントするポスターを見たよ!」

 

「もらえた男の人はハッピーな瞬間だね!」

 

「男の子はどうして本命と義理が分かるんでしょう?」

 

パピーちゃん

なるほど!

日本のバレンタインって特徴的だけど、海外からはそんなに非難されてないんだ!

むしろ羨ましいと思われてる・・・・

まあ、異文化って感じだよね~~

長谷川さん

そうですね!

「隣の芝生は青く見える」っといったところでしょうか?

でも海外の指標ってイマイチ信用できませんよね・・・

 

 

バレンタインは日本だけ特徴的でおかしい?何が違う?~まとめ

バレンタインの文化風習は日本だけ特徴的でおかしい?何が違う?海外の反応

このページではあなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

アメリカや海外では少し過ごし方が違う日本のバレンタインですが、外国では意外にも「非難」はされていない様子。

 

ですが、ここで紹介したように日本のバレンタインは少しだけ特徴的なことも多いようですね。

 

しかし、「日本だけしかないバレンタインなんて素敵じゃないか!」という強きな意見もあります。

 

2月14日のバレンタインを素敵な日にしましょう。

 

パピーちゃん

今回、日本のバレンタインが女子に厳しいってことがわかったよ!

海外のバレンタインみたいにパピーも男性からプレゼントもらいたいな~

まあ、どうでもいいけどね(^^♪

長谷川さん

損してるっていうか・・・・

日本のバレンタインは女性のためのイベントですよね

でも、アメリカのバレンタインとかうらやましいですよね(^_-)-☆