バレンタインチョコを男が自分用に買う俺チョコは何?周囲の反応は?

この記事は 3 分で読めます。



今やすっかり国民的行事として定着した「バレンタインデー」。

 

女性が男性にチョコを贈って愛の告白をする定番の形の他に、現在では様々な「バレンタインチョコ」のバリエーションが生まれています。

 

そこでこのページで紹介するのは、バレンタインチョコを男が自分用に買う「俺チョコ(自己チョコ)」です。

 

ではいったいどういったものなのでしょうか?

パピーちゃん

自己チョコってヤツか~~~(^_-)-☆

最近は流行ってるけど、男性はバレンタインに自分用にチョコ買うのは恥ずかしいのか?

長谷川さん

そうですね!

それについてもぜひ見ていきましょう。

 

 

 

バレンタインチョコを男が自分用に買う俺チョコが流行るのはなぜ?

バレンタインチョコを男が自分用に買う俺チョコは何?周囲の反応

「俺チョコ」とはバレンタインデーに男性が自分用に購入して食べるためのチョコレートのことで、通称「自己チョコ」とも言います。

 

本独自の文化として一般化した「義理チョコ」、女性の友人同士でチョコレートを贈り合う「友チョコ」に続き、この何年かは・・・・

 

それ以外の誰でもない自分のためにチョコレートを買う「自分チョコ」という言葉が大変人気になってきつつあります。

 

どんなチョコレートを贈ろうかと困る女の人達、チョコレートをもらえるのかと気に病む男性の方々。

 

そんなフラストレーションが溜まるバレンタインに勝つ「自分チョコ(俺チョコ)」。

 

今、バレンタインの習慣が移っていきつつあります。

 

自分チョコ購入率は年々上昇しています。

 

今やその購入数は友チョコを抜き、義理チョコに次ぐ割合を占有しているとの調査成果も現れています。

 

時代も変化して男性から女性にチョコレートを贈る「逆チョコ」イベントからの流れでしょう。

パピーちゃん

なるほどね(^^♪

時代は自己チョコ(俺チョコ)なんだね!

みんな店員さんはバレンタインに男の子がチョコ買っても意外と気にしてないとおもうよ

長谷川さん

そうですね!

コンビニの店員さんは実際に気にしていません!

むしろ男性が自意識過だけなのです(^^♪

 

 

 

バレンタインチョコを男が自分用に買う俺チョコを店員はどう見る?

バレンタインチョコを男が自分用に買う俺チョコは何?周囲の反応

「自分用とは思わないから大丈夫だと思う。(32人)」

 

 

都内コンビニ勤務:長谷川一花さん19歳(仮)

 

そもそも男の人がチョコレートをバレンタインの季節にあえて買うほど好き!

 

というプロセスが想像付きませんから彼女か奥様がチョコに目がなく、さらに「尻にしかれてるのかな」と考えられます。

 

言い換えるなら「なんで私の大好物のチョコレートを、チョコ好きでもないあなたにプレゼントしなきゃ駄目なわけ!?

 

こちらだってチョコ欲しい!」という彼女のために買い入れてるのかなぁ、と

 

「バレンタインでも男性は普通にチョコ買ってる!(28人)」

 

 

都内スーパー勤務:木曽雪乃さん25歳(仮)

販売員です。

 

毎年バレンタインにチョコレート陳列していますが、いちいちそのようなこと勘ぐらないです。

 

口に入れたければ堂々と買うのが一番です。

 

お酒や日本酒等が入ったチョコレートでしたら木箱系に入ってる結構渋めのパッケージが一般的ですし、男性でもスムーズに買えそうなのがたくさんあるのでは?

 

近年サラリーマンの男性で買っていかれる方多いですよ

 

 

「男がバレンタインに俺チョコを買っても全く気にしない!(25人)」

 

 

大手百貨店勤務:亀井真由美さん30歳(仮)

それぞれでいいじゃありませんか?

 

どうせその瞬間にしか会わない人なんですから、どう思われたって。

 

おばさん下着販売コーナーにいるよりマシ、と開き直って選ぶと良いでしょう。

 

この季節しか販売されていないんですから。

 

いっそ一気買いして、1人分に見えないようにするのはどうでしょうか?

 

同じものを3つくらい買ったら、誰かにお願いされたのかな、とか、男ばっかり何人かでヤケ食いか?とか思われる可能性がありますよ

 

 

「そもそも店員は自分用のチョコだと思わない!(15人)」

 

 

百貨店勤務:後藤裕子さん24歳(仮)

男性がバレンタインにチョコレートを購入しているところを見たシーンがあります。

 

堂々とやっていれば「甘いものが好きな人?贈答用?」と考えられます。

 

こそこそ気後れしていれば「見栄っぱりか……物寂しい人なんだね」だろうと思います。

 

男性は甘いものが嫌いだと決めてかかっている女性なら問答無用で見栄っ張りだと思われるかも知れないけれど・・・・

 

それはその女性が残念な人だというだけのはずですから、心配しなくていいのでは。

 

パピーちゃん

なるほど!

やっぱり店員さんは自分が思っているほど「バレンタインデーに男の人がチョコレートを買う」のに関心がないってことね(^^♪

ちょっと男性のみなさん意識しすぎ!

誰も気にしてないから~~~。

長谷川さん

そうですね!

バレンタインってこともあって自意識過剰ともとらえられています。

本当にバカみたいですね・・・・・

 

 

 

バレンタインチョコを男が自分用に買う「俺チョコ」の人口は多い?

バレンタインチョコを男が自分用に買う俺チョコは何?周囲の反応

 

大手メーカー勤務:佐々木昭さん25歳(仮)

「俺チョコを毎年買っていますが何か?」

今年は一週間ほど前に既にゴディバのスクエア缶を購入。

 

クリスマス同様、年々気がアップテンポになってますが・・・。(汗

 

ゴディバは味の好みの好き嫌いが大きいのですが、スクエア缶はあまりに可愛らしい!

 

味も当たりでした~。

 

 

アパレル勤務:金子祐平さん31歳(仮)

「毎年、バレンタインでも決まったチョコを買いますよ(^^♪」

毎年再優先で買っちゃうのは、英国発のシャルボネル・エ・ウォーカーとプレスタットです。

 

後は、その年の流行しているチョコレートを購入します。

 

パッケージ、特にチョコレート缶や箱に心奪われて買っちゃう事も頻繁にありますが、意識してるのは自分だけでは?

 

自分仕様に買うのはゴディバでしたが、神戸フランツのチョコが美味しそうなんで、今年のバレンタインは買い求めようかと考えています。

 

クーベルチュールというチョコレートを用いていて、お口の中の体温でココアバターがサッと溶けていき、口どけの良さとカカオの奥深い味わいを満喫できるということで、もうワクワクします。

 

ペットショップ勤務:芝田拓海さん25歳(仮)

「男だけど気にせずバレンタインでも買わせていただきますよ。」

 

毎年切らさないのがエスコヤマの板チョコですが、バレンタインでもヘッチャラです(^^♪

 

でも農園別、産地別のチョコじゃなくて「そりゃないだろう」と考えるようなコンビネーションの方。

 

万願寺唐辛子とかね。

 

昨年まではデパ地下周りをして全部探した訳ですが・・・

 

今年は大丸から来たメールマガジンに掲載されていたベロ&アンジェリのメランジ9とノエル・ジョヴィーのタブレットの中からいくつか購入したいと考慮しています。

 

数量限定なので早めに手配しないと!

パピーちゃん

なんだああああ!!!

意外と男の人もバレンタインにチョコレートを買ってんじゃん!

まあ、店員はぜんぜん気にしてないよね(笑)

長谷川さん

そうですね!

ソワソワして気にしてるのは自分だけなのです!

別にバレンタインにチョコを自分に買ってもおかしくないです!

 

 

 

 

バレンタインチョコを男が自分用に買う俺チョコって何!?~まとめ

このページではあなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

現在では、男性が自分用にチョコレートを買うのはおかしなことではありません。

 

自分で自前の為に買うチョコレートが「マイチョコ」。

 

「自己チョコ」「自分チョコ」とも称され、日頃口にできないようなブランドのチョコを自分で楽しむ人も少なくないそうです。

 

男性が自前の為に買うケースだと「俺チョコ」と称されています。

 

 

今や、色々な愛の形が認定されるようになりはじめた時代。

 

 

同性への愛念の証や告白にプレゼントするチョコは、女性から女の人にプレゼントするものを「百合チョコ」、男性から男の方にプレゼントするものを「ホモチョコ」と称するそうです。

パピーちゃん

世の中にはいろんなチョコレートの形があるんだね!

まあ、パピーは女だけど、逆にバレンタインチョコを買うと「こいつチョコ作る気なんだ!」という感じで詮索されるよ!

だから男の人よりも女の人の方がチョコ買いにくいんだよ!

長谷川さん

そうですね!

バレンタイン期間にチョコ買うと「手作りチョコにするんだな!」

って思われてしまうもの。