ハニーブッシュの飲み過ぎは危険!下痢の副作用が?1日の摂取量は?

この記事は 2 分で読めます。



美容や健康をサポートするハニーブッシュティーですが、飲み過ぎるのは危険という意見もあります。

 

では、ハニーブッシュティーを飲み過ぎるとどのような副作用(下痢、嘔吐)があるのでしょうか?

 

副作用なく飲めるハニーブッシュティーの1日の目安摂取量はどれくらいなのでしょうか?

 

パピーちゃん

ハニーブッシュティーって飲み過ぎたら危ないのかな?

あるなら副作用も知っておいた方がいいよね。

長谷川さん

そうですね。

実は、ハニーブッシュティーが飲み過ぎたら危険なお茶でもあるんです!

 

ハニーブッシュティーの飲み過ぎが危険ってホント?その理由とは?

ハニーブッシュの飲み過ぎは危険!下痢の副作用が?1日の摂取量

結論から言えば、ハニーブッシュティーを飲み過ぎるのは危険です。

 

なぜならハニーブッシュティーには多くの栄養素が含有されているからです。

 

「栄養素が含有されているならガブガブ飲んだ方がいいんじゃないの?」

 

疑問に思いますよね。

 

例えば、サプリメントを用法用量守らないで、1回に10錠以上も急激に服用したら副作用がおきますよね?

 

それと同じで、いくらハニーブッシュに健康や美容に効果的な成分であっても飲み過ぎて過剰摂取したら危険なのです。

 

美白成分であるビタミンCも過剰摂取すれば緩下作用によって下痢を招くとも言われています。

 

ちなみにハニーブッシュにもビタミンCが含まれてる商品もあります。

 

このように飲み過ぎると副作用を招くのは当然なのです。

 

パピーちゃん

なるほど!

確かにサプリメントって体に良い成分が含まれてるけど、用法用量を守った服用が前提だもんね。

飲み過ぎたら、大変なことになるよね。

長谷川さん

そうです。

ハニーブッシュティーもサプリメントと同じだと考えた方が良いんですよ!

だからハニーブッシュティーも用法用量守った飲用が大切なんです。

 

 

具体的な副作用は?ハニーブッシュの飲み過ぎると下痢の副作用があるって本当?

「ハニーブッシュティーを飲み過ぎたら具体的にどんな副作用があるのでしょうか?」

 

まず一つは上記でも解説したように、便通が緩くなり「下痢(げり)」の副作用がありますよね。

 

他にも下記のような副作用が考えられると言われています。

 

「嘔吐感(おうとかん)や吐き気」

「下痢を伴う腹痛(腹痛)」

「眩暈(めまい)」

 

ハニーブッシュティーを飲み過ぎることでこのような副作用を起こす可能性がありますが、専門家によって意見が賛否両論あります。

 

また、体質的にハニーブッシュティーを受け付けない人もいるので、コップ一杯ほど飲用しただけで下痢になる人は飲用を控えましょう。

 

余談ですが、ハニーブッシュティーを飲めば飲むほど効果があるという認識は間違っています。

 

ハーブティーというのは長期的に飲用することが一番効果的な飲み方なのです。

 

パピーちゃん

うわ~~怖い

ハニーブッシュティーって飲み過ぎたらこんなにも怖い副作用があるんだ!

パピーも飲み過ぎないように注意しなきゃ

長谷川さん

そこまで、怖がる必要はないですけどね・・・

例えば、1日に10リットルとか過度な摂取しなければ大丈夫ですよ。

比較的にハーブティーの中でもハニーブッシュは飲み過ぎても安全だと言われる部類です。

 

 

安全かつ効果的にハニーブッシュティーを飲むには1日にどれくらいの摂取量がいいの?

ハニーブッシュの飲み過ぎは危険!下痢の副作用が?1日の摂取量

ハニーブッシュティーは薬というわけじゃなく嗜好品なので、1日の摂取量は特に確定していません。

 

ですから、飲む量も各個人で違い、1日1L以上飲用する人もいれば、カップで2~3杯という人もおります。

 

ちなみに、1日に体内に取り込むハニーブッシュティーの理想的な摂取量は500ml~1000mlぐらいと言われています。

 

美容や健康を考察すると、たくさん水分を摂ることは重要ですが、あまり飲みすぎると水中毒かも知れません。

 

水を飲みすぎると、腎臓に悪影響を及ぼして処理が追いつかなくなり、身体内のミネラルバランスが失われて低ナトリウム血症に結び付きます。

 

ハニーブッシュティーはミネラルバランスが体液に近いのですが、であるとしても過剰な飲み過ぎには要注意です。

 

どちらかというと、たくさん飲む日と一切飲用しない日があるとされるムラのある飲み方よりも、365日、適度な量を飲用している方が効果を体感しやすくなります。

 

パピーちゃん

パピーは1日に2リットルくらいハニーブッシュティーを飲んでるかも!

でも副作用はないけど・・・

飲み過ぎだよね?

長谷川さん

う~~ん

一概に飲み過ぎとは言えませんが、1日の目安摂取量は超えてますね。

でも体調に異常がなければ大丈夫ですね。

結局のところ「飲み過ぎ」というのも個人差によるところも大きいですからね。

 

ハニーブッシュの飲み過ぎは危険!下痢の副作用がある?~まとめ

ハニーブッシュティーは、美容や健康に効果が見られるとされていて人気が高くなっています。

 

そもそもハニーブッシュとは、南アフリカの一部だけで栽培されているマメ科の植物になると言えます。

 

針葉樹の葉で落葉する際には赤く色づくことが特徴で、このハニーブッシュの葉をカサカサにして作ったお茶がハニーブッシュティーになります。

 

また、飲み物として様々な特徴があります。

 

ノンカロリーノンカフェインなので子供や高齢者の方でも不安なく飲めますし、ミネラルが豊富に包含されていますので美容や健康に良いと言われています。

 

さらに、特筆すべきは、高い抗酸化作用があると発表されています。

 

しかし、飲み過ぎによる過剰摂取は副作用を齎す原因にもなるので注意しましょう。

 

無理して飲むよりも、継続的に毎日愛飲したほうが効果的です。

 

パピーちゃん

なるほどね!

でも、ハニーブッシュティーって飲み過ぎれば効果があるってわけでもないんだ!

結局、継続的に愛飲することが一番大切なんだよね!

長谷川さん

そうですね。

長期的な摂取が一番なのです。

 

この記事を読んだ人は下記の関連ページも合わせて見ています



TVで話題の情報をお届け~読んだ記事をシェアして人の役に立つSNSにしませんか?