職場にいる目を合わせない人の心理って?素っ気ない態度の理由とは?

この記事は 2 分で読めます。



職場(会社)にはいろいろな人が働いていますが、中でも人の目を見て話しができない人っていますよね?

 

ですがコミュニケーションにおいて人と目を見て話すのはルールでありマナーのようなものです。

 

では、なぜそんな失礼な人が職場で働いているのでしょう?

 

目を見て話ができず、話しかけられたら素っ気ない態度をするような人の心理を知っていきましょう。

 

パピーちゃん

人と目を見て話せないなんてなんなの!?

失礼でしょ!意味わかんない!

長谷川さん

まあまあ落ち着いて・・・

実は職場にいる目を見て話せない人にも、そうなってします心理があるのです。

では、解説していきます。

 

なんで目を見て話せないわけ?職場(会社)にいる目を合わせない人の心理って?

職場にいる目を合わせない人の心理って?素っ気ない態度の理由

「今流行りのコミュ障害」

コミュ障(こみゅしょう)とは、コミュニケーション障害の略である。

 

実際に考えられる障害としてのコミュニケーション障害とは大幅に異なり、他人との他愛もない雑談がとっても苦痛であったり、非常に苦手な人のことを意味して言われる。

 

いわゆる人と会話するのが苦痛であったり、不得意であるということ。

 

「社会に出て働く前にまずはセラピー受けることが先だろ!!」って思わず思ってしまいますよね?

 

 

「人の目を見て話すのが怖い」

親に厳格に育てられているため、人に対して無意識のうちに恐怖心を抱いている。

 

学生時代にイジメを受けており、またイジメられてしまうのではないかという被害妄想を抱いている

 

上記では一例をあげましたが、あなたの職場にいる目を合わせない人はこのような過去のトラウマを持っている可能性があります。

 

「いやいや、まずは精神病院に行かれたらどうですか?」と思わず思ってしまいますよね。

 

 

「人の目を見て話すことをしてこなかった!」

例えば、ずっと引きこもってコンピューターゲームなどをしてきた人が急に人と面と向かって話せるようにはなりませんよね。

 

それと同じように、人間関係の輪の中にいなかったり、少数の人としか関わってこなかった人間は人の目を見て話せないようです。

 

自分の気を許していない人としか目を見て話せない人もいるようです。

 

「あの~~?集団行動が嫌なら人と関わらない仕事えらべば!?」

 

 

「あなたのことが嫌いなのかも?」

単純な理由であなたと目を見て話したくないのかもしれませんね。

 

人間は本質的に苦手意識や嫌悪感を抱いている人間は視界に入れたくないものです。

 

職場であなたと目を見て話してくれないのであれば、もしかしたらあなたに対して苦手意識や嫌悪感を抱いている可能性がありますね。

 

「いやマナーとして人と目を見て話せないのはどうなの?当たり前のことでしょ!?幼稚園からやり直せ」っと思ってしまいますね。

 

パピーちゃん

なるほどね・・・

でも、だからといって許されるわけないよね?

人と目を見て話せるようになってから働けよ!

職場内(会社内)の人間関係悪化させるだけだろ?って思うよ

長谷川さん

そうですね。

パピーちゃんの意見もわかります。

セラピーを受けるのが先じゃないですか?って思いますよね。

 

不愉快で最悪!職場(会社)で素っ気ない態度をとる人の理由とは?

職場にいる目を合わせない人の心理って?素っ気ない態度の理由

「あなたのことが嫌いで苦手意識が強い!」

これが一番オーソドックスな理由ではないでしょうか?

 

素っ気ないということはあなたと関わりたくないという意思表示でもあります。

 

「いやいや・・・大人同士で関わろうよ!精神年齢いくつ何ですか?」そう思ってしまうような人間ですよね。

 

 

「好きな気持ちを悟られたくないので照れているだけ・・・」

男性に多い症状ですが、恋愛経験の少ないと好きな人に対して素っ気ない態度をとってしまうものです。

 

自分の気持ちが悟られるのが怖くて、つい逆の行動をとってしまうものなのです。

 

「え!?あなたいったい何歳なの?ちょっと心配になるけど・・・」そう思ってしまいますね。

 

 

「あなたと当事者が関わることに対して不快に感じている人がいる」

例えば、職場内(会社内)であなたのことが嫌いな人がいるとします。

 

その人はあなたのことが嫌っているので、あなたと関わる周囲の人間を快く思っていないのかも?

 

派閥があるとしたら、別の派閥の人間と関わっているのを見ると不快に感じますよね?

 

つまり第三者があなたのことを嫌っており、その人から仲が良いと思われないために素っ気ない態度をとっている可能性もあります。

 

「おいおい・・・いつの時代の花いちもんめだよ?」って言ってやりたくなりますよね。

 

 

「たまたま、その日は機嫌が悪いだけ・・・」

例えば、お腹が空くとあきらかに不機嫌になるような人って必ず一人は職場(会社)にいますよね?

 

他にも睡魔に襲われると機嫌が悪くなる人もいますよね?

 

それと同じで、たまたまその日の機嫌が悪いだけなのかもしれません。

 

「う~~~ん・・・情緒不安定の人格破綻ですか?」っと思ってしまいますよね。

 

パピーちゃん

素っ気ない態度をとる人にも理由があるのか!

でも、相手にも心があるんだからちゃんとして欲しい!

だって絶対におかしいもん。

長谷川さん

そうですね。

相手の気持ちを考えられないような人だから素っ気ない態度ができるのかもしれませんね。

 

職場にいる女性が目を合わせない心理って何?シカトしてるのわけ?

女性は男性に比べると「コミュニケーション」をツールとしてよく活用しているという専門家もいます。

 

では、なぜ職場にいる女性は目を合わせないでシカトしているのでしょうか?深層心理が気になりますよね。

 

それは単純で「あなたに苦手意識を持っているからなのです。」

 

TV番組で女優の石原さとみさんが「私、苦手な人と目を見て話せないんです・・・」と言っていたように、職場にいる女性が目を合わせないのはあなたに苦手意識があるから。

 

といういうことなのです。

パピーちゃん
まあ、わかるけど。

確かに目を合わせないって失礼だけどね・・・

どんな教育受けてんだよ!

長谷川さん

そうですね。

でも、女性が目を合わせないのは何かしらの嫌悪感があるのは間違いないですよね。

 

職場にいる目を合わせない人の心理って?素っ気ない態度の理由って何~まとめ

職場にいる目を合わせない人の心理って?素っ気ない態度の理由

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

素っ気ない態度をとり、人と目を見て話せない人にも色々な心理的な特徴があるものです。

 

だからといって、あなたがその人物を理解するようなことは一切ありません。

 

悪いのは向こうのわけですから。

 

「思わず、職場で働く前にセラピーが必要なんじゃないの!?」っと言ってしまいそうになりますが・・・・

 

職場(会社)には苦手な人は一人はいるものですが、「素っ気ない態度をとる人」や「人の目を見て話せない人」というのは厄介なものですね。

パピーちゃん

う~~ん

普通に接することって出来ないもんかね?

なんだかな・・・

長谷川さん

まあ、そうなりますよね。

でも自分は悪くありません。

悪いのは相手ですからね(^^♪

 

この記事を読んだ人は下記の関連ページも合わせて見ています



TVで話題の情報をお届け~読んだ記事をシェアして人の役に立つSNSにしませんか?