厄介なベテランパートおばさんやババアに好かれる4つの扱い方は?

この記事は 2 分で読めます。



職場にベテランのパートのおばさん(ババア)が働いていますが、好かれるにはどうしたらよいのでしょうか?

 

悩みますよね。

 

実際問題として、職場で働いているパートのさんには絶対に好かれていた方が良く、敵に回すと面倒なのです。

 

味方にすれば非常に心強いので、ぜひパートのさんからの支持票は手に入れたいところですね。

 

パピーちゃん

確かにパートさんからの支持票って大切だよね・・・

嫌われると面倒だよ~~

無視されたりするからね。

長谷川さん

そうですね。

でも、逆に好かれているとけっこう親切だったりするんですよね。

扱い方や上手な接し方が分かっていれば何も怖くありません。

 

職場(仕事場)の厄介なベテランパートおばさんやババアに好かれる4つの扱い方は?

厄介なベテランパートおばさんやババアに好かれる4つの扱い方

「とにかくパートさんを頼って、最後に褒める」

パートのおばさん(ババア)は自分が頼られることが好きで優越感を感じるもの。

 

パートさんは、分からない人に対しては熱心にとことん教えてくれるんです。

 

「自分を頼りにしてくれてありがとう」と言う気持ちを持っています。

 

そして、色々と教えてくれた後に、「とても分かりやすい説明ですね。ありがとうございます」

 

「さすがですね、説明が分かりやすくて納得です。ありがとうございました」とパートさんを褒めることです。

 

この「パートのおばさん(ババア)を褒めること」は好かれるためにとても重要です。

 

厄介なベテランパートおばさんやババアに好かれる4つの扱い方

「パートさん(おばさん)に気を配り、距離を縮めている」

パートのおばさん(ババア)から逃げてばかりいると「自分のことが嫌いなのね」と劣悪なイメージを持たれてしまいます。

 

パートさんに関わるのは正直簡単な話とは違うのですが、休憩時間におばさんと意思疎通を取ったりしましょう。

 

現実にパートのおばさん(ババア)に可愛がられている方はコミュニケーション力が高く、物怖じしないタイプの方が多い傾向にあります。

 

また、日頃の業務において心配りをすることも、おばさんに好印象を与える上で重要だと言えます。

 

厄介なベテランパートおばさんやババアに好かれる4つの扱い方

「パートのババアが既婚者か独身かで対応を工夫している」

既婚者のおばさんには「仕事も家庭もテキパキやっている姿に憧れます」といった仕事と家庭をどちらも成立している姿が凄いと褒めるような会話や対応を心掛けることです。

 

仕事と家庭の両立は並大抵の話ではありません。

 

それを部下や後輩が「仕事と家庭を並行していて凄い」と褒めてくれたり、認めてくれるような発言は心を動かします。

 

すると自分の奮闘を認めてくれる人と言うことで可愛がってくれるようになります。

 

一方、ベテランのパートさんが独身者のケースでは、好きなことや趣味などを探って、そこから話を広げるようにしていきます。

 

自分が好きなことに関しまして話を聞いてくれる人は好印象に結びつきます。

 

厄介なベテランパートおばさんやババアに好かれる4つの扱い方

「自分が分からないことを素直に認めておばさんに頼ること」

パートのおばさん(ババア)さんが自分に教えてくれたことに関して感謝を示し褒めること、積極的にコミュニケーションをとり距離を縮めたり、十分考慮すること。

 

そして「既婚者のおばさん」と「独身のおばさん」とで対応の仕方を工夫することに留意していきます。

 

すると、だんだんとパートのおばさん(ババア)の心を開き、好感につながりやすくします。

 

おばさんに好かれる人の特徴の中で、自分に足りない部分はどこかを見つめ直してみませんか。

 

もしあなたがおばさんに好かれたい、気に入られたいのなら、こっちから近づき、信頼したり、褒めてあげたりして、好感を持っていただけるように積極的なスタンスを心がけていきましょう。

 

パピーちゃん

なるほど!

でも、素直さって大切だよね(^_-)-☆

パピーは「○○さんといると頼もしいです」って言って喜ばせてるよ!

褒めることって大事だと思う。

長谷川さん

なるほど!

パピーちゃんもパートさんの上手な扱い方を心得ているわけね・・・

(意外とやり手なんだよな・・・・・)

 

パートのくせに偉そう!社員よりおばさん(厄介ババア)の方が職場内で強いの?

厄介なベテランパートおばさんやババアに好かれる4つの扱い方

「パートのおばさん(ババア)だけど、なんで社員より偉そうなの?」

 

そう思ってしまうことってありますよね?

 

でも、実際問題として職場において古株であるパートさんの方が権力を握っていたりするのです。

 

社員さんは「シフトメインで入ってるし・・・・・」ということで何も言えません。

 

また女性特有の団結力があり、ひとりのパートさんに嫌われたら悪評を流されることだってあるので、なかなか言い返せないのです。

 

周囲の人間もあまり職場にいない社員よりも、仕事上でお世話になることが多いパートさんとのに人間関係を優先するでしょう。

 

上記のようなことから立場がある社員さんもパートさんには何も言えないのです。

 

パピーちゃん

確かに!

パートさんって仕事できるし、出勤日数も多いからなかなか言えないよね。

社員さんも辞められたら困るから言えないのもわかる

長谷川さん

そうですね!

実質、パートさんの方が職場内では権力ありますし、みんなもパートさんと接する機会が多いから、そっち側につきますよね。

 

 

職場のババアに嫌われると面倒!ベテランパートおばさんに好かれておいた方が良いワケとは?

厄介なベテランパートおばさんやババアに好かれる4つの扱い方

おばさんに好感を持たれることは職場内の他の人との関係性もスムーズになり、人間関係がいい方向に向かいます。

 

職場で長く働くにはパートのおばさん(ババア)に好感を持たれることはもちろんですが、職場内の人間関係が良くなるようにすることもポイントです。

 

逆に嫌われてしまうと、周囲の人間に賛同を集めたて、集団で戦ってきたりするので非常に面倒なのです。

 

このような場合のおばさん達の団結力は非常に厄介なのです。

 

女性は群れを作るので嫌われてしまうと非常に面倒なのです。

 

パピーちゃん

うんうん!わかる!

群れたりされたら面倒だもんね。

女性は集団無視したりするし。

長谷川さん

そうですね。

だから、好かれていた方がいいんですよ!

 

これで完璧!厄介なベテランパートおばさんやババアに好かれる4つの扱い方は?~まとめ

厄介なベテランパートおばさんやババアに好かれる4つの扱い方

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

職場で働いているベテランのパートのおばさんやババア達に嫌われてしまうと、悪評を流されたり、口をきいてもらえなかったり・・・

 

悪口を言いふらされたりします。

 

でも逆に好かれていると優遇されたり、職場の人間関係を円滑にしてくれる強い味方でもあるのです。

 

そこで、ここで紹介した「ベテランパートのおばさんやババアに好かれる4つの扱い方」を参考にしてみましょう。

 

きっとあなたの職場環境も良くなるはずです。

 

パピーちゃん

パートさんって苦手だと思ってる人多いけど、気難しい男よりはマシ!

男はコミュニケーション能力が低すぎ!

そっちの方が厄介だわ。

長谷川さん

その通り!

パートさんも面倒だけど、おじさんの方が個人的に接しにくいですよね。

 

この記事を読んだ人は下記の関連ページも合わせて見ています



TVで話題の情報をお届け~読んだ記事をシェアして人の役に立つSNSにしませんか?