お花見は何時間くらい楽しめる?場所取りの準備は何時間前がオススメ?

この記事は 1 分で読めます。



4月頃はお花見の季節ですが、みんなはお花見したら何時間くらい居座るものなのでしょうか?

 

人によっては1時間という意見もありますが、場合によって「5時間」くらいという意見もあります。

 

つまりどんなお花見をするか?によって滞在時間が変わってくると言ことですね。

 

では見ていきましょう。

パピーちゃん

パピーはいつも家族でお花見してるけど、だいたい2時間くらいかな?

そのあと、ちょっと公園で遊んだりもするけど・・・

長谷川さん

私は家族でもお花見しますが、友人たちともお花見することがあります。

だいたい、3時間くらいと言ったところでしょうか?

でも、職場のお花見は宴会になるので、4時間くらいになることもありますね。

 

お花見したら何時間くらい居るの?平均時間を教えて!

お花見したら何時間くらい居る?場所取りするなら何時間前が一番?

「散策するだけのお花見なら1時間~2時間」

お花見で桜並木を眺めるだけなら、せいぜい1時間程度でしょう。

 

趣味やインスタグラムなどのSNSに掲載するための写真を撮るのであれば、長くて見2時間くらいだと思います。

 

そのあと、カフェやレストランに行ったりして、先ほど写真に撮った画像を二人で見せ合いながら楽しむのが良いでしょう。

 

時間帯によっては、宴会(飲み会)をしているスポットもあるので、行くのであれば午前中などがオススメです。

 

もしくは、食事ができない立ち見だけの桜並木を拝見するのもアリです。

お花見したら何時間くらい居る?場所取りするなら何時間前が一番?

「お花見しながら食事するなら2時間~3時間」

レジャーシートを敷いてご飯やお菓子を食べながらお花見するのであれば、2時間くらいでしょう。

 

話が盛り上がってしまったら3時間くらいになることもあります。

 

「桜きれいだね~~~」みたいなお話しから「あの人さ~~~」などの噂話になっていくと長くなります。

 

特に女性のお花見は長引く可能性がありますね。

 

お花見したら何時間くらい居る?場所取りするなら何時間前が一番?

「お花見しながら飲み会(宴会)するなら2時間~4時間」

お花見しながらお酒を飲む宴会であれば、2時間~長くて4時間くらいになってしまうことがあります。

 

特に職場のお花見は長引く可能性があるので注意しましょう。

 

 

花見は皆でワイワイも良いと思いますが、心穏やかに時の流れを感じながら、心身のストレス解消!

 

こんな花見もいいと思います。

 

しかし夕方から夜になるとお花見スポットは宴会場になってしまうこともあるので、面倒なことにならないうちに帰宅したいものです。

 

また、夜のお花見会(宴会)はゴミの廃棄などが社会問題となっているので、かならずゴミはゴミ箱に捨てて帰りましょう。

 

もしなければ、持参したビニール袋などにまとめて、ルールを守りながらお花見を楽しみましょう。

パピーちゃん

だいたい、平均すると2時間くらいなのかな?

でも、桜を眺めるだけだと1時間くらいだよね。

まあ、ご飯食べると2時間くらいになるのかな?

長谷川さん

そうですね。

楽しみ方は人それぞれですが、平均すると2時間くらいになるのでしょう。

職場のお花見は長引くし、つまらないからあまり行きたくないですけどね・・・

 

 

 

お花見で場所取りの準備するなら何時間前がオススメ?

お花見したら何時間くらい居る?場所取りするなら何時間前が一番?

春の花といえば桜。

 

今からお花見が待ち遠しい方も大勢いることが予想できます。

 

楽天リサーチが前の年、「花見における調査」を楽天リサーチに利用しているモニター(約230万人)の中で、日本全国の20代から60代の男女1000人をターゲットにウェブ上で実施した。

 

そのところ、約50%が、週末・休日に花見を行う際は「1時間より前から場所取り」をやると回答したことがはっきりした。

 

 

何時間前から場所取りをするかについて尋ねたところ、月曜日~金曜日では「30分前(1~30分前)」が23.9%と一番多いことが分かった。

 

週末・休日では「1時間前(30分~60分前)」と説明した人が23.0%と最も大勢いた。

 

週末・休日に花見をするときは約半数の47.8%が、「1時間よりずっと前からお花見の場所取りをする」と答えた。

パピーちゃん

なるほど!

意外とお花見の場所取りの時間が少ないって人もいるんだ・・・

時期によるだろうけど、3月とか5月は人が少ないから場所取りの必要ないかもね(^^♪

あと、午前中は絶好のタイミングだと思う!

長谷川さん

そうですね。

曜日と時間によっては、場所取りなんかする必要ないですね。

平日の午前中は絶対に人がいないハズだから狙い目ですね。

祝日に場所によっては人が空いているスポットもありますね。

 

お花見したら何時間だいたいくらい居るの?場所取りの準備するなら何時間前がオススメ?~まとめ

お花見したら何時間くらい居る?場所取りするなら何時間前が一番?

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

お花見の滞在時間は人それぞれですが、平均すると2時間くらいというところでしょうか?

 

「お花見は桜を見て写真撮るだけ・・・」という意見もありますが、実は色々な楽しみ方があるものなのです。

 

また「お花見の場所取りは何時間前からするものなの?」という疑問ですが、これに関しても1時間くらいという意見が多数ですね。

 

しかし、近年ではお花見の場所取りはマナー違反としているスポットもあるので、2時間前などの長く場所取りするのも厳禁の場合もあります。

 

ルールを守りながら正しくお花見を楽しみましょう。

パピーちゃん

ここでわかったことはお花見の平均時間は2時間くらい

場所取りするなら1時間前くらいがオススメということだね。

パピーの家は場所取りしなくても、普通に空いてるからお花見が楽しめるよ!

長谷川さん

そうですね。

お花見は2時間くらいだと思っておきましょう。

パピーちゃんの言う通りで、お花見するスポットによっては、場所取りは必要ないですね。

正し、ルールを守りながら楽しむことが基本です。

忘れないでおきましょう。



この記事を読んだ人は下記の関連ページも合わせて見ています



TVで話題の情報をお届け~読んだ記事をシェアして人の役に立つSNSにしませんか?