花見の問題点がニュースに!ゴミ捨てマナーの悪いルール違反行動は?

この記事は 2 分で読めます。



3月~6月までは、お花見が楽しめる時期ですよね。

 

ですが、お花見に関するマナーの悪いルール違反行動がニュースになっているのはご存知でしょうか?

 

さらに近年では、外国人や中国人の観光客が増えていることで、よりマナー違反が問題視されています。

 

では、その惨状を写真と一緒に見ていきましょう。

 

パピーちゃん

お花見を楽しみに来てるのにマナー違反なんて許せない!

ニュースでも問題になってるよね

長谷川さん

そうですね。

最近では、お花見を楽しむ人が多いですが、同じくらいマナー違反者の行動が問題視されています。

 

お花見の問題点がニュースになっています!マナーの悪いルール違反行動の写真で紹介

お花見の問題点がニュースに!マナーの悪いルール違反行動の写真

「もはや日本人だけじゃないお花見のゴミ問題とは?中国人や外国人のマナーの悪い行動」

 

近年では、お花見のゴミの放置が社会問題となっており、例年ニュースでも取り上げられていますよね?

 

とくにお花見という口実で飲み会(宴会)している会社員や大学生サークルたちが後処理をしないで帰っていくケースが多い。

 

あくまで取材時の検証ですが、渋谷でゴミをポイ捨てしている層は10~30代の日本人がほとんどを満たしているように感じます。

 

また最近では、外国人や中国人の観光者が多くなり、よりいっそうゴミの放置に関するマナー違反がニュースでも問題視されています。

 

飲んだビールの空き缶をポイっと路上に放り投げている「悪行のコンボ」みたいな無法者もいた。

 

周囲が賑やかでゴミだらけの為、タバコをポイ捨てしても構わないと考えちゃったのでしょうか?

 

パピーちゃん

本当に最悪だよ!

自分が出したゴミは責任もって持って帰らなきゃだめだよ!

長谷川さん

そうですね。

モラルの低下は民度の低下です。

 

お花見の問題点がニュースに!マナーの悪いルール違反行動の写真

「社会人のお花見マナーの悪さは有名!大人になっても飲み会(宴会)でバカ騒ぎ!」

 

夕方くらいになるとお花見は飲み会(宴会)となっていき、お酒を飲む人が多くなります。

 

特に会社員のお花見会が問題視されており、「いわゆるドンチャン騒ぎ」や「喧嘩」が問題点として挙げられています。

 

いまだに大学生みたいな気分で酒を飲む人間ってどうなんでしょう?

 

それも私的の飲み会ではなく、会社の職場でのお花見(飲み会)にも関わらず・・・

 

職場のお花見(飲み会)で大学生と同じくバカ騒ぎしたり、記憶を忘れ去るほど飲みつぶれたりといった飲み方をする人間はメンタル的に未成熟ですね。

 

全裸にならないまでも、過度に大きな声を出して騒いだり、下品な言葉を連発するような飲み方が、公の場所での行動として相応しいとはとても考えられない。

 

公園や河川敷をビニールや段ボールで占有するのと一緒のレベルの行動です。

 

このレベルの三流市民が、日本企業の従業員の大部分です。

 

ですから、企業が社会に根深い影響をあたえるような事件や事故を引き起こしてしまったとき、誰も責任をとろうとしない、ということが起きるでしょう。

 

パピーちゃん

楽しむのは勝手だけど、ハメを外し過ぎ!

酒は飲んでも飲まれるな!が基本だよ

長谷川さん

そうですね。

良い歳して・・・・もうちょっとお上品になってもらいたいものですね。

 

 

お花見の問題点がニュースに!マナーの悪いルール違反行動の写真

「お花見する公園での無理な場所取りに関するルール(マナー)違反も問題点に!」

 

前日のお花見の場所取りで、指定の時間の前に大きいサイズのブルーシートを敷くのは当たり前。

 

当日の朝シートを敷いたもとへ行くと重石が半分くらい持ち去られていた。

 

一組のグループが大きなテントを張っているので、まったく桜を見ることができない

 

このように最近では公園などで行う、お花見の場所取りに関するマナー違反(ルール違反)が問題視されています。

 

また、大きすぎるレジャーシートを広げるだけでなく、テントを張ることで周囲の人たちから桜が見えないようになることも。

 

これもお花見に関するマナー違反(問題行動)としてニュースにも取り上げられています。

 

お花見を楽しむのは良いことですが、周囲の人たちもお花見を楽しみに来ているということを知っておかなければなりません。

 

パピーちゃん

みんな桜を楽しみに来てるのに、自分さえよければいいわけ?

いい加減にしてほしい!

長谷川さん

そうですね。

お花見は節度を守って、ルールを守るべきですね。

お花見の場所取りは特にトラブルが多いです。

 

お花見の問題点がニュースに!マナーの悪いルール違反行動の写真

「桜の枝を毟(むし)る問題行動もニュースに!お花見のマナーが悪い人たちの悪事」

 

お花見しているとどうしても美しい桜に見惚れてしまい、思わず少しだけ持って帰ろうとするマナー違反者もいます。

 

しかし、桜は非常に繊細な植物だと言う事は知っていますでしょうか?

 

お花見の飲み物や汁料理の残り汁を土に流す人がいますが、桜はその養分を吸ってしまうのです。

 

すると、少しずつ花が枯れていき、花びらが咲き誇る満開の寿命が短くなっていくのです。

 

その繊細な植物の枝を毟(むし)るなんてもってのほかで、これも立派なマナー違反(ルール違反)の行動です。

 

絶対にやめましょう。

 

近年では、日本人だけでなく中国人や外国人の訪問者もおり、マナーが悪い人も必然的に増えていきます。

 

注意しましょう。

 

パピーちゃん

桜を大切にしてあげてよ!

でも、パピーも気持ちはわかるけどね・・・・

長谷川さん

コラコラ!

繊細な桜の木を大切に扱ってあげましょうね。

 

 

お花見の問題点がニュースに!マナーの悪い観光客のルール違反行動の写真を紹介!~まとめ

お花見の問題点がニュースに!マナーの悪いルール違反行動の写真

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

写真(画像)で紹介したように、最近ではお花見に関するマナー違反(ルール違反)の行動が問題視されています。

 

ですが、お花見を楽しみに来ているのは、一人ではありません。

 

節度を守りながら、周囲の人たちに配慮を忘れずにお花見を楽しみたいものです。

 

「ゴミの投棄」・「場所取りの問題行動」・「宴会(飲み会)のバカ騒ぎ」などが一刻も早くなくなるようにしたいものです。

 

お花見に関するマナーの悪いルール違反行動がニュースになっている事実を忘れてはいけません。

 

マナー違反者(ルール違反者)の一つの行動がお花見楽しみに来ている人たちに悲しい思いをさせているのです。

 

パピーちゃん

マナー違反者を無くしたいよね。

まあ、観光客が年々増えるからきっと、もっとマナー違反者は増えるんだろうね・・・

でも、そのうちお花見を禁止するスポットも出てくると思うよ?

長谷川さん

パピーちゃんの言う通り!

少なからず、上野公園のお花見スポットでは警備員が巡回しているみたいですからね。

外国人や中国人の観光客増加に伴って、規制も増えるでしょうね!

 

この記事を読んだ人は下記の関連ページも合わせて見ています



TVで話題の情報をお届け~読んだ記事をシェアして人の役に立つSNSにしませんか?